退会ユーザ @*******
10/06/15 12:46

モナコへ行ってきました

野薔薇です。フランスへ行って、戻ってきました!

朝はツアーに組まれていたエズへ。霧で眺望は無理でしたが、お聞きしていたように可愛いところでした。

体力と時間の余裕を考えて、マチス美術館は行きませんでした、残念だけど。

で、午後~夜のニースからモナコとの往復ですが、現地でガイドさんから、バスは混んで座れず立って乗らなければならない率が高いと聞いたので、また帰りもそんなに遅い時刻にはならなかったので、結局はSNCFで往復、ゆったりと座れました。 片道3.3ユーロ、切符の自動販売機はお札が使えず、有人窓口で少し並びました。 列車は30分毎発車で23分の乗車です。

モナコ内は、全て路線バスで回りました。Carte touristique journalière(一日券)3ユーロと表示がありましたが、たまたまgratuit(無料)の日に当たったため、全部無料で乗れました。
駅が長く出口もあちこちあり、どの出口がどのバス停かわかりにくく、たまたま出た出口のバス停を利用しましたが、結局駅のバス停の名称は不明。
全体の路線図を見ながら乗り降りしたのですが、どの路線も巡回になっているので、何度か上りと下りを間違えました。できれば各路線ごとのルート図が手元にあったほうがわかりやすいと思います。看板にはあるんだけど・・・案内所とかにはあったかも?
そんなわけで、ちょっと迷子になりつつも、運転手さんに行きたいところを言えば(路線図や地図で指差したり)、間違っていれば教えてもらえて、他の路線に乗り換えたりして、なんとか行きたいところには行くことができました。(^^)

グレース妃のバラ園はこじんまりと美しく整えられていました。もちろん、たくさん咲いていました。

このたびは、みなさんのおかげで無事モナコ観光ができ、帰国できました、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント