10/06/11 05:44

地方、行ってみます。

数年前のドイツ旅行の時もお世話になりました!

早速ガイド本を見て、地方も行ってみることにしました。
ヘルシンキ~タリン間は船ですが、ストック→ヘルシンキはフライトが無料でついているので、それを使おうと…。この区間がフライトでも、ユーレイル・スカンジナビアがある方が良さそうですか。
また、コペン→ストックを飛行機移動するか、夜行の電車か船があればそれでと思っていますが、夜行があるか、ご存知ですか?
フィヨルド、以前NZ旅で天気の悪い日にクルーズで、景色は天気に大分左右されるし慌しいかと思い、外していましたが…北欧一周する時間、あるんですね。もう少し、行程を考えてみます。
宿、ユースで探してみます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フィヨルドとフェリーはぜひ

現地1週間最長10日ほどでフィヨルドを含む北欧4国一周のツアーが定番なので、その倍近くあるのに、4都めぐりではもったいないと思い、余計なおせっかいをさせてもらいました。
    北欧は十数回行き、ほとんどの観光地を巡りましたがその採点です。

◎+はソグネフィヨルドなど4大フィヨルド、シリヤラインなどのストック~ヘルシンキ、トゥルク、タリンの国際フェリー

◎はコペン、りーべ、タリン、ストックホルム、ベルゲン、ダーラナ地方(テルベリが最高)、イーエスコウ城、エーロスキュービン、サヴォンリンナ、ノールカップ、アウランコ

○はオスロ、オーデンセ、ヘルシンキ、トゥルク、ルンド、マルメ、オーフス、オールボー、ヨーテボリ、トロンハイム、サンタクロース村、ムーミンワールド、ムーミン村

ノールカップは北端なのでちょっと無理ですが、◎以上はは全部いけるかと。フィヨルドと国際豪華フェリーはツアーの目玉になってるほどの北欧の看板、双璧です。

ノルウエーの世界遺産ネーロイフィヨルドは世界最大のソグネフィヨルド最奥の支谷でNZのように海に面していないので海面は鏡のように静かです。問題は雨だけです。
    NZの仇をノルウエーで討ってください。フィヨルドはこちらが本場です。

ここは1日で欧州一、ニの絶景路線ベルゲン鉄道全線とフィヨルド(フェリーの旅)が見れるので、時間のない方はベルゲンから寝台でもどり、1日でOKなのです。できればベルゲンで半日は観光し、午後の列車でオスロにもどるのがベターですが。

オスロはコペンやストックほどの見どころはないのですが、ヘルシンキよりは豊富で1日はいたいです。

このように北欧の旅はノルウエーを基本に国際フェリー、ストック、コペン、タリンと組み合わせていくといい旅ができると思います。
    何しろノルウエーはスイス、オーストリア、アイスランド、クロアチアと並んで欧州で最も自然が美しい国です。NZといい勝負です。

ストック~ヘルシンキの無料チケットが片道なら、片道はフェリー、もし往復でもスカンジナビアパスで激安(YH代より安い)に乗れるので、フェリーはぜひ乗られることをお勧めです。

コペン~ストックは列車で35分ほどの対岸、マルメから夜行(寝台、簡易寝台)が出ています。簡易寝台は世界一安いです。これもYH代程度です。

北欧はフェリーと簡易寝台で移動が一番安上がりなのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/11 22:56

行程について

ありがとうございます。
    ◎+と◎の場所を周ってみようと思っていたところ、母も飛行機チケットが取れたら一緒に行きたいそうで。。
    ◎+と◎周遊、私は大丈夫だと思いますが、60代の人でも周れそうな感じでしょうか。
    ユース泊するのには慣れていますが…。