そんなに難しく考えなくても・・・

8-mizuさん、こんにちは。

1週間前ということは、発券済みでしょうか?
航空会社はどこでしょうか?

それによって若干対応策が違いますが、基本的にはそんなに難しく考える必要はないです。

まず、JALの場合。
表向きは4日前までの発券なのですが、便の変更は期限がないので裏技っていうか…
とりあえず、予約の入る適当な日で予約を入れて、発券します。もちろんキャンセル待ちはそのまま。
予約が取れれば連絡が来ます。
もし、当日まで予約が取れなかったら、少し早めに空港へ行き、チケッチングカウンターで変更の申し出をします。金浦はチェックインカウンターと反対側の上に上がる階段やエスカレーターの向かい。仁川だと、チェックインカウンターの横ですが、大阪便は金浦ですね。
空席があれば、ゴーショーで乗れます。空席がない場合、ウェイティングリストに名前を載せてもらいます。
空席がない=満席というわけではないので、これだけであきらめる必要はありません。
同じステータスの場合、早い者勝ちですが、後からJMBやワンワールドのステータスの高い人が来ると追い越されて割り込まれます。
特典枠は当日ですのでクローズされていますが、空港調整枠は関係ないので、完全満席でない限り、乗れます。
逆に完全満席では、片道チケットも購入できません。
発券前でしたら、東京経由だと取れる場合があります。


次に、ANAの場合。
基本的に4日前までに予約が確定していないとNGです。
ですので、JALと同じでダミー予約で発券します。
発券前なら、スタアラ特典でOZ利用という手もあります。
あとは、だめもとでTRYしてみると。


韓国系のマイルは使ったことがないのでわかりません。

米系など他社マイル利用の場合は、難しいと考えたほうがいいでしょう。



「そんな無責任なこと言って、特典で乗れなかった場合帰れないと困る」って?


大丈夫です。
片道航空券は若干の割引があるものもありますが、基本的にノーマル航空券(普通運賃)です。
と、言うことは、航空券がなくても(購入前でも)予約はできますし、購入期限はありません。
だからと言って、ダブルブッキングは航空会社から予約を取り消されてしまいますので…
そう、特典で利用する航空会社ではない航空会社の帰国便を予約しておけば良いわけです。

例)ANA特典でANA便利用なら

特典航空券の使い方は上記のとおり。
JAL,KAL,ASIANAなどの希望便に予約を入れておく。

そう、これだけ。

もし、特典で乗れなかったら、片道航空券購入して帰ってくればいいだけ。
空港のチケッティングカウンターで購入できます。
片道の割引航空券との差は、ソウル―大阪で数千円程度です。
もし、当日空港で購入するのでは不安なら、事前に購入しても良いでしょう。
特典が使えたら、払い戻せばいいだけ。日系で420円。
保険としては安いもんでしょう。

特典が取れた場合のマナーとして、ノーショーしないで予約は取り消しましょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/06/11 02:08

    Re: そんなに難しく考えなくても・・・

    ALL JAPAN AIR LINESさん、ありがとうございます!!!


    難しく考えなくていいんですね(汗
    知らなかった情報をたくさん教えて頂き、先生と呼ばせていただきたい!(笑

    私はJAL(JMB)の特典航空券です。
    先生、「ゴーショー」・「ノーショー」ってどういう意味なんですか?
    基本的過ぎることなんでしょうが、すみません。わかりません(泣

    「便の変更は期限がない」ということでしたが、私は6/24が期限だと聞いています。???
    まず私がすることは、
    1、予約の入る適当な日で予約を入れる。(キャンセル待ちはそのままで)
    2、当日まで予約が取れなかったら、少し早めに空港へ行き、チケッチングカウンターで変更の申し出をする
    ⇒「チケッチングカウンターで変更」するというのは、キャンセル待ちの予約を変更申し出るということで宜しいですか?
    3、空席がない場合、ウェイティングリストに名前を載せてもらう。
    ⇒私もJMBなんですが何か提示、申告するといいですか?
    *「空席がない=満席というわけではない」とは寝耳に水。。。先生に教えて頂かなければあきらめていました(涙
    ⇒完全満席かどうかは事前に知ることは出来ますか?
    ⇒帰国便が日曜なのですが、やはり平日よりも難しくなるんでしょうか?



    もし、当日空港で購入するのでは不安なら、事前に購入しても良いでしょう。
    ⇒これはやはりJALでの直接購入という意味ですよね?
    ⇒特典が使えたら、払い戻せばいいとありますが、それはチケチングカウンターで対応してくれるんですか?⇒何が日系で420円なんでしょう?

    先生、もう少しお付き合い頂けますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: そんなに難しく考えなくても・・・

    おはようございます。

    >ゴーショー」・「ノーショー」ってどういう意味なんですか?

    ゴーショー=予約なしに空港に来てチェックインすること
    ノーショー=予約があるのに来なかった(乗らなかった)こと
    です。


    >「便の変更は期限がない」ということでしたが、私は6/24が期限だと聞いています。???

    今の状況が完全に分かっているわけではないので憶測ですが、キャンセル待ち予約の預かり期限が6月24日ということ=7月1日搭乗分チケットのキャンセル待ちを入れていて、発券をしていないということではないですか?(行き7月1日は取れている、帰り7月4日がキャンセル待ち&未発券)
    だとすると…

    >1、予約の入る適当な日で予約を入れる。(キャンセル待ちはそのままで)

    でOKです。


    >2、当日まで予約が取れなかったら、少し早めに空港へ行き、チケッチングカウンターで変更の申し出
    >をする


    はい。よくできました。

    >⇒「チケッチングカウンターで変更」するというのは、キャンセル待ちの予約を変更申し出るというこ
    >とで宜しいですか?

    いいえ。
    発券済み&空席待ちでも前日までに席の確保ができなかった場合、その空席待ち予約が落とされてしまいます。
    エコノミークラスの話で話すと、同じエコノミークラスでも値段が違うということはご存知ですよね?
    航空会社はそれをいくつかのカテゴリで分けています。
    一番大きいカテゴリが「エコノミークラス」という搭乗クラス。
    これは、搭乗券が緑だったり大きくYって印字されて、ビジネスクラスのカーテンの後ろの席に座るという当たり前でみんな知っていることですね。
    次に、サブクラス(ブッキングクラス)というのがあります。通常はアルファベット1文字で表記します。
    JALのエコノミーの場合、Y/B/E/H/K/Q/S…などで表記されます。ちなみに特典のエコノミーはTです。
    前日までの空席は、このサブクラスで管理されていて、Y9/B9/E5/H5/K2/Q0/S0…というように上のクラスなら9席取れるけど下は0ですよって誰が見てもわかるように管理しています。(これも9+9+5+5+2というわけではなく、1席埋まるとあちこちの数字が変わるように管理されています)
    しかし、当日空港ではエコノミーかビジネスかが分かればいいので、ビジネスXX席・エコノミーXX席とわかれば良いわけですね。ここで、格安航空券や安い正規割引運賃の場合、発券後の予約変更はできない場合がほとんどですので変更はできませんが、JALの特典航空券の場合できますので規約の盲点というかわざとなのかは知りませんが、規約の解釈の方法によってはゴーショーできちゃいます。(実は、予約は前日までに予約センターで、って規約もあるのですが、私自身実際何度もゴーショーしていますし、韓国便に限ってでも、当日前の便や後ろの便に変更したことは何回かあります。)



    >3、空席がない場合、ウェイティングリストに名前を載せてもらう。

    ハイ。


    >⇒私もJMBなんですが何か提示、申告するといいですか?

    Eチケットの控えかJMBカードを見せて変更を申し出ているので、そのままウェイティングすると申し出ればOKです。


    1回で収まりきらないのでつづく。。。