Re: スイスの鉄道は値段が高くて、驚きました。  余談ですが

移動距離によっては、スイス半額カードの方がお得だとは聞いていたのですが、いちいちカードを提示して切符を購入するのが面倒なのとフレキシパスでも元は取れるという理由でパスにしようと思っていました。
グリンデルワルド/ユングフラウヨッホ(頂上駅)がフレキシパスは25%割引というのは知っていましたが、半額カードの方は50%割引というのを知らなかったので、もう一度運賃を調べて、どちらの方がお得か調べてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 付け足しです。

ハーフカード利用の場合 移動日ごとに切符を窓口で買うのはやはり少々面倒なものです。

乗車まぎはの窓口は前に人がいてもたもたしていると不安になります。 それで私はたいていは前日の夕方、夕食前の、または夕食後の散歩がてら駅に立ち寄って翌日の切符を買います。

この場合もほとんどの窓口で、ロープウエイやら、連絡バスなども含めての切符が買えます。 スケジュールを書いておいて差し出せば 2日分でも買えますのでお試しください(ハーフカードでも、フレキシパスの場合の割り引き切符もです)。

たとえばグリンデルワルドからのメンリッヘンへのロープウエイ、ハイキングの後クライネシャイデックからユングフラウヨッホ、帰路はウェンゲン経由ロープウエイでメンリッヘン、グルンド経由バスでグリンデルワルド・・・という周遊も各セクターごとの切符をグリンデルワルド駅窓口でいっぺんに売ってくれます。

もっと驚くのは、すいているときには、このパスの方が得だ・・とまで教えてくれます。 もっともあんまり旅なれた調子だと余計なことは言いませんが・・・。

スイスの場合は各交通機関が同じコンピュータソフトをどうも共有しているようですので、スイス各地のほとんどの交通機関の対応がどこでも可能のようです。 もっともあまり小さな駅ではスタッフがオロオロすることもありますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 付け足しです。

SBB利用の場合は自動販売機で1/2カード用に乗車券も買えますよ。
    SBB以外へ乗り継ぐ場合は窓口に行く必要性があります。
    改札は無いですが切符無しで車内で買うと2倍以上の値段になります。言い訳すれば通常値段に許してもらえる事もありますが・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件