ユングフラウパスとピークパスについて

ランデブーさん

お悩ませしてスミマセン。

ユングフラウパスについてはフレキシパス割引がありますので現地での計画によっては十分利点があります。ただ滞在期間が短く、しかも連日天候がもうひとつということが予想される場合は都度割引で購入する方がお得のようです。 手中的に3日間動いて・・というときは VIPパスも検討の対象にしてください。このパスは本来海外の旅行社でしか扱っていないのですが、駅前の日本語案内所なら購入できます。もちろんパス割引もあります。 ここのHP www.jibswiss.jp でこの地域の各乗り物の運賃が出ていますのであらかじめ見当をつけておくといいでしょう。

さて ツエルマットのピークパスです。 これは明らかに(といっても実際の比較検討はしていませんが)各線50%割引でここに買って乗るほうがたしかお安いはずです。

このピークパスは自動車でテーシュまで来て長期滞在する人や、ユーレールパス利用(このパスはマッターホルンゴッタルド鉄道全線乗れませんし・・)の人たちが利用する割引パスで、全体の割引率は50%なんてとてもなかったと思います(この点は未確認ですが・・)

この部分ではお尋ねいただいてお役に立ったかもしれません。

なお このエリアのREGIONALPASS というのもあるはずです。これはもともとユーレールパスと組み合わせて盛んだったものですが、スイス・トラベルシステムが充実拡張しましたので今ではほとんど見ません。

内蔵介さんがお会いになったようにヨーロッパ内部の今では主に車で来る人が利用する程度です。この場合のREGIONAL とはたいていの場合当該州(CANTON)内のようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ユングフラウパスとピークパスについて

ぼうふらおじいさん様

早速のご回答ありがとうございます。
    ベルナーオーバーラントに滞在は実質3日半ですのでユングフラウ鉄道パスは
    天候次第ではもったいないような気もするのですが、
    フィルスト往復、シーニゲプラッテ往復、メンリッヘン片道運賃の合計の
    半額(スイスフレキシーパスの割引で)ですでに約85CHF、フィルストには
    何度も行くと思うのでユングフラウパス料金150CHF(スイスフレキシパス割引で)は、
    円高の今お得かと思いまして・・・
    VIPパスに関しては個人旅行は初めてですが、添乗員さんとのスイスツアーには複数回
    参加して何度かユングフラウヨッホには行ってますので今回はパス。
    そして170CHFなのでユングフラウパスの方がいいかと。

ツェルマットピークパスに関しても各展望台に1回ずつ行ったとして約100CHF、
    (ロートホルンは片道として)
    パス料金は183CHF(デポジット5CHF)は天候次第では損な気もしますが
    これも円高で少々気が大きくなっています。(笑)

いずれにしても天候次第では「損した・・・」ということもありますね。
    特にピークパスはその可能性が大きいように思います。

パスは買うことに決めていたのでぼうふらおじいさん様のご意見で
    ちょっと立ち止まって考えることが出来感謝しています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件