8月10日です 「8月中旬」とは?

るりしジみ様

ありがとうございます。

おそらく8月10日になると思われます。
(風太郎さんのトピックも見ました)
バスも良さそうですが、列車より時間がかかりそうです。
ここは確実なところで、左岸(?)なら
「ザンクト・ゴアール」下車ということですね。

※右岸・左岸の区別さえつきません。
これで合ってますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 8月10日です 「8月中旬」とは?

バス代行運転期間に、リューデスハイムから、ライン川観光船に乗られるのですね。

私の場合、コブレンツから、ライン川右岸のローカル鉄道に乗り、リューデスハイムで宿泊。翌日、フランクフルトから日本へ戻る予定で、宿を予約してから、ライン川右岸ローカル鉄道の「鉄道運休」に気づいてガックリしました。

そんなわけで、コブレンツからライン左岸の鉄道で、ビンゲン・スタットまで行き、ライン川の渡船で、リューデスハイムへ入ることにしました。リューデスハイムから、フランクフルト空港駅までも、もう一度渡船で、ビンゲン・スタットへ戻って、列車で行こうかと思っています。バス代行運転では、あまり魅力を感じないものですから・・・。

ライン川観光船も、ビンゲンからも乗船できます。ビンゲンは、リューデスハイムの対岸で、観光船も15分後発です。リューデスハイムを観光するのでなければ、フランクフルトから、直接鉄道でビンゲンへ行きそこからライン川観光船に乗るという選択肢もあります。Sバーン8+MRBの乗り継ぎになりますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

運休期間は8月15日まででは?

一昨日に帰国したので遅くなり、トビ主さんのお役に立たないかも知れませんがKDではマインツ発8時45分もありますよ。

それとライン右岸の線路工事の事ですが、客車用だけが運休で貨物列車は運行されているのは不思議ですね? 尚、工事区間はヴィースバーデンとコブレンツ間。 但し日曜日はダイヤ本数が少ないけど客車用電車は運行されます。 因みに何故か代行バスに乗車し、運転手に乗車券を購入しようとしたら無料乗車出来ちゃいました。

• 退会ユーザ @*******
    10/06/09 01:24

Re: 8月10日です 「8月中旬」とは?・・・またはマインツへ?

こんばんは

右岸が線路工事のため代替バスが走るということで
    バスにこだわりましたが、
    フランクフルトから列車でライン下りの始発の町マインツに
    行ってしまってもいいんですよね、と、今頃思っています。

7月8月はマインツ発09:45の船があります。これに乗って
    リューデスハイムで途中下車?してザンクト・ゴアーまで。
    切符はザンクト・ゴアーまでを購入すれば途中下船できます。

これがあっさりしているかもしれません。
    電車は
    フランクフルト中央駅08:17発 マインツ中央駅着08:55
              08:25発        着08:59
    などがあります。

マインツ駅からライン川のKD社の乗り場まで歩けないこともないですが、
    ちょっと離れているのでタクシーがたしかな気がします。

やれやれ、ドイツで線路工事があると日本で悩まなければいけない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マインツから乗船予定

るりしジみ様
    風太郎様

いろいろとアドバイスありがとうございます。

マインツからの乗船にします。
    行きというかフランクフルトからリューデスハイムまでの移動も
    考えないとダメでしたね。そこまで頭がまわりませんでした。

私はライン川クルーズは2回(リューデスハイム~ザンクトゴアルスハウゼン
    ※この時は添乗員付きツアーで全てお任せ)
    (リューデスハイム~コブレンツ/個人旅行)経験していまして
    自分はもう乗りたくないのですが、初ドイツ(個人旅行初心者)のツレを
    連れて行かなくてはならないので、ここでご質問させていただきました。
    一人だったら、個人旅行慣れしているツレだったら
    間違っても、乗り遅れても、遠回りしても良いのですが、
    初心者と一緒に行くなら、きちんと調べていこうと思いまして。

不手際は、旅先での「喧嘩のもと」ですから。

ちなみに居住地は東京です。
    パリの左岸、右岸という表現もピンと来ません。

また南ドイツについて質問をするかもしれません。
    その時はよろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    10/06/09 00:46

Re: 8月10日です 「8月中旬」とは?

こんばんは

8月10日ですとまだ工事期間中ですね。

はい、リューデスハイムで乗船して、ザンクト・ゴアーで下船することになります。

フランクフルトからリューデスハイムまでがちょっと問題。

フランクフルト中央駅からヴィースバーデン中央駅までは列車。

ヴィースバーデン中央駅を出てバス停6番乗り場で代替バスに乗ることになります。
    バスでリューデスハイムへ。

予定と違うのはヴィースバーデンからリューデスハイムまでバスになることと
    船をおりるのがザンクト・ゴアーになる、この二つでしょうか。

代替バスに関するPDFです。
    http://bauarbeiten.bahn.de/docs/2010/hessen/infos/466_0307-15082010_fahrplan.pdf

happyparisさんに見ていただきたいのは
    2ページ:工事区間コーブレンツ中央駅とヴィースバーデン中央駅とを
    結ぶ代替バスの路線図。

6ページ:ヴィースバーデン中央駅発のバスの時刻表

7ページ:ヴィースバーデン中央駅の図。バス乗り場は進行方向、前方の
    右手を出たところにバス乗り場があるようです。6番乗り場。

たしかにザンクト・ゴアーは左岸、ザンクト・ゴアースハウゼンは右岸。

>※右岸・左岸の区別さえつきません<
    そうですか?
    もしかしてhappyparisさんはどちらかといえば太平洋側にお住まいですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件