10/06/07 22:43

27日(日曜日)のタリスの一番電車はパリ着9時59分となっています

タリスのサイトで27日(日)の朝の列車を調べたところ、早朝と言っても、
ブリュッセル発8時37分、パリ北駅着9時59分しか出てこないので、不思議に思い
時刻表を表示させたら、以下のようになっています。
(英語版は表示に時間がかかりすぎるので、仏語版を貼り付けます。)
http://www.thalys.com/fr/fr/horaires/Bruxelles/Paris?date=21/06/2010

ブリュッセルから1時間程度のフランス領にLilleという比較的大きい町があり、
ここまで電車で行けば、TGVがパリまで来るのですが、パリ北駅9時20分着が最初らしく
(それしか表示されない)
TGVは、経験的には、10分ぐらい遅れることは良くあり、
初めての人が40分以内で、北駅から荷物を持って、モンパルナスのTGVに乗るのは至難の業です。
お勧めできません。

また、Lilleから直接Rennesへ行くTGVもあるのですが、Rennes着はMSM行きのバスの出た後です。

1)土曜日夜に移動するとすれば
ブリュッセルを26日(土)7時37分のタリスで出て、パリ北駅に9時頃到着する。
ホテルを、北駅の真ん前か、パリ・リヨン駅の前に取る。
(荷物があるので、地下鉄の階段は厳しいかも。北駅とリヨン駅は、RER-D線がある。
 RERにはエスカレーターがある。駅の前は、ある程度人通りがある。
 北駅のあたりは、高級な場所ではないので、夜に裏通りには入らない方がいいでしょう。
 日没は、9時50分頃ですが、明るくても裏通りは人通りが絶えます。)

ブリュッセルの買い物できる普通の店は、夜7時頃までなので土曜日夕は買い物に充て、、
レストランでの食事は、25日(金曜)夜にすませるようにしてはどうでしょうか。
(ブリュッセルで、夜9時前頃から食事したけど、普通のレストランで対応してくれた。
 食事後はあまり夜遅く裏町を歩かない方がいいと思うが、、、)

ブリュージュ
お菓子屋さん、レース屋さん、いろいろな店が集まっているので、お菓子などの買い物に便利。
また、古い町並みが珍しい景観を作っているので、行かない手はないでしょう。

ブリュージュのレストランも、いい味を出しています。
(マルクト広場に面したレストランで食事しましたが、観光客が多い場所にもかかわらず、
 普通の値段でも、おいしいと感じました。)
朝からブリュージュに行き、観光後、昼食はレストランで取ることをお勧めします。

パリのレストランは、ブリュッセルやリヨンに比べると、味のコストパフォーマンスが劣ります。

2)修道院の見学
MSMは、修道院の中に入らないと、上の方に上れません。
見渡しても、片方は海(潮が引くと岩礁が沖の方に出る)、片方は対岸ですが、
それでも、入った価値はあります。
修道院の漢学は省略しない方がいいです。

3)日曜のパリは、デパートが休みだったり、場合によって、有名店が休みだったりするので、
日曜に、美術館などを主に回る以外、買い物が主だったら、パリの日曜を避ける方がいいでしょう。
(デパートのプランタンの屋上に上がると、パリの見晴らしがいいです。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日曜の早朝はタリスが出ていないんですね・・・

mamoruさん、詳細な調査ありがとうございます。

なるほど日曜の早朝はタリスが出ていないんですね・・・

先に自分で時刻表を調べればよかったんですが、以前に何度かイタリアに
    旅行した際に幹線駅間は早朝でもユーロスターがばんばん出ていたので
    そのイメージで考えていました(汗)

日曜日朝の移動を避けたほうがよいことがよく理解できましたので、
    mamoruさんにアドバイスいただいた行程で移動したいと思います。
    (ブリージュ、MSM修道院ともできることなら削りたくないと思って
    いましたし)

パリ北駅-モンパルナス間の移動など、自分だけで企画をしていたら
    時間設定を失敗していたかもしれません。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件