私であれば・・・

>ナラちゃん様

10日間のうち5日をシェムリアプ、残りの5日間をプノンペンで予定を立てておられたということですね。

それで全く無理なく動いて頂けるかと思いますし、遺跡を3日通し券で周られるのでしたら、シェムリアプを1日削られてもよろしいかと思います。

まず、カンボジアが始めてということでしたら
>陸路でプノンペン
の箇所は、20USDくらい違ってきますけれど、スピードボートでプノンペン入りというのもありかと思います。水上集落ですとかトンレサップ川のカンボジア情緒溢れる景観が楽しめます。

バスであればメコンエクスプレス社を推奨させて頂きますが、(理由:ガイドと軽食付)、単に移動のみが目的でしたら、他のバス会社でも大差はないかと思います。

いづれの交通手段を用いられた場合でも、到着場所はマックエーンです!

プノンペン滞在の5日間のうちにコンポンソム(シアヌークビル)に行かれるご予定とのことですが、もし私だったら、プノンペンに慣れるために2日間滞在→メコン社のバスでシアヌークビル、2日間滞在→帰国前の1日を慣れているプノンペンで滞在といった感じで動くと思います。

滞在されたホテルが気に入られたら、荷物を少し預かってもらって、身軽にしてコンポンソムに出かけられても良いかと思います。

ホテルが気に入らないようでしたらホテルチェンジですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

chaochauさんアドバイス及びご提案ありがとうございます
    日程に付きましてはぼんやりとイメージしていましたがアドバイスを頂き
    自信がもてました

ガイドブックを始めいろいろ情報収集しながらリサーチしていますが
    生の貴重なアドバイスはとても力になります

>スピードボートでプノンペン入りというのもありかと思います。水上集落ですとかトンレサップ川のカンボジア情緒溢れる景観が楽しめます。」

プノンペンまでの移動手段はローカルバスに揺られながらと思っていましたが
    ご提案いただきました上記フレーズにぐらっと心が動きました

シェムリアップ・プノンペンに付いてまた質問させて下さい
    最初、一日もしくは半日ツアーなど買ったほうがうがいいでしょうか?
    また現地手配がスムーズに出来るでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアー利用 or 個人でバイタクチャーター?

ナラちゃんさんこんばんは。

どのような方法で観光地を訪れられるかですが、少し高くつくかもしれませんが、確かにシェムリアプもプノンペンもツアーガイドがいた方がより理解を深められていいですよね。

ただ、シェムリアプだとだいたい3日の通し券を買うのがデフォルトとなっていますので、アンコールワットやアンコールトムのような代表的な遺跡だけガイドをつけられて、あとはトランスポートのみといった方法もあります。

また、最近のガイドブックにはかなり詳細な遺跡のガイダンスも載っているかと思いますので、バイタクをチャーターしてトランスポートのみで自分の好きな順番で遺跡を周ってもらうという方法もあります。

シェムリアプ、プノンペン共にバイタクであれば現地手配は簡単です。多分、現地のドライバーの方から声をかけてきますので、あとは価格交渉です。
    cf.10年近く前の話で恐縮ですが、3日間チャーターで、30USDを25USDに値切って、チップを5USDで結局30USDでした。今もカンボジアの物価水準から鑑みるとそんなに変わっていないのではないかと考えられます)

バイタクチャーターだとプノンペンでも交渉となります。でも、長時間だとお尻が痛くなりますので要注意です!

現地の旅行代理店でツアーに参加する場合もシェムリアプのほうは沢山選択肢があるので簡単かと思います。

プノンペンのほうはシェムリアプと比べると少なめですのでガイドブック、ネット情報等をご参照のうえ、信頼のできる所に申込をされてみられてはいかがでしょうか?