フュッセン泊も可能

5年前になりますが、ミュンヘンを21時半過ぎに出てフュッセンに23時半過ぎに着いたことがあります。
駅そばのホテルで治安は全く問題なしでした。車内はもちろんです。基本的に日本と同じと考えていいかと。

朝のヨーロッパバスでヴィース教会に行く方法も。

フュッセン連泊可なら、朝9時ころのバスで35分のロイテ(オーストリア)に出て、列車で右にドイツ最高峰のツークシュピッツエ(3000m)などのヴェッターシュタイン連峰を眺めながら、50分のガルミッシュへ。
乗換え、インスブルックまでのアルプス越えは欧州車窓展望ベスト10の絶景です。
クールまではチロルのアルプスを左右に眺めながら3時間ほどです。
夕方にはサンモリッツまで行けます。

翌日ベルニナ急行に乗り、ミラノかべネチア、またはバックして、チューリヒまで着けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます

やはり、フュッセンに遅くでも良いから移動しておいた方が良いみたいですね。

フュッセンでは最初に、ヴィース教会に行った方が良いのでしょうか?他の方板でのコメントをみていると最初に見た方が良いようなコメントでした。予約(予約はまだできていませんが)していれば問題ないでしょうか。

オーストリアについてはご提案ありがとうございます。
    ちょっと勉強してから不明点がありましたら、また質問させていただくかもしれませんのでよろしくお願いいたします!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

再びオーストリア経由のお勧め

いえ、ヴィース教会への路線バスは本数が少ないので、朝のヨーロッパバスで行くと便利というだけです。
    城は午後に予約して行く形になります。

理想的には前日の城を観光、朝のヨーロッパバスで北上するか、オーバーアマガウ、ミュンヘンなどで下車がベターですが。

込むので朝、まず城のがいいかも知れません。
    フュッセン泊ならヴィース教会からヨーロッパバス利用いいかと。

ミュンヘン泊で、フュッセンにも泊らず、スイス近くは無理と思います。遅くなっても、宿予約の上、フュッセンかホーエンシュヴァンガウ泊がいいかと。

オーストリア・チロル経由は旅行後よくお礼のレスをいただけるほど本当に素晴らしいコースですので、時間があれば、ぜひどうぞ。通られた多くの方のレスやブログなどで数年後にはフュッセン~スイスの定番コースになると思います。
    リンダウ経由と時間も大差ないので。