一等が良いでしょうかと問われたので・・・

2等でもそれほど苦労はしないとおもいますが・・。

チューリヒやベルンなどの都会周辺の通勤時間帯は多少席がいっぱいになりますが、日本の都会ほどの立っている人の数の方が多いなんてことはありません。 それも長くて30分以内で下りていきます。

これが1等になると1時間ぐらい座っています。 つまり収入の多い人ほど郊外のいいところに済んでいるからでしょう。近い人は車でもいいわけですし・・。

氷河急行などの場合はどちらにしても要予約ですから・・・。 この場合2等席が満席ならば差額ぶんの50%を払えば1等席も買えますし・・。

ところで スイスパス、スイスフレキシパス、スイスカード、セーバーなどの差はお判りですか・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 一等が良いでしょうかと問われたので・・・

すみません、聞き方が悪かったですね・・・。
    座れるのであれば、2等で安く押さえたいなと思ってました。
    ただ、1万円くらいの差額なのでせっかくの海外旅行なので1等で楽に座って旅するのもいいかなと少し迷っています・・・。

パスの種類は「地球の歩き方」を読んだので、ある程度はわかっているつもりです。
    購入しようと考えているのは、スイスフレキシパスの3日券を購入するつもりです。
    パリに行く予定もあるので、ユーレイルパスにするか迷ったのですが、パリでは国鉄にほとんど乗らないのとユーレイルパスの場合はスイス国内の登山鉄道やロープウェイ等の割引特典がほとんどないと聞いたのでスイスフレキシパスにしようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フレキシパスをご利用なら・・・

安心しました。 グリンデルワルド、ツエルマット滞在中はいずれにしても割引の切符を買うことになりますので(いえご存知ですよね)スイスパスではもったいない場合が多いので・・・。

失礼しました・