10/06/06 10:12

出来るだけ日中の時間を使えるように考えると

こんにちは

考慮する点
1)パリ発のホテル日程
 MSMに泊まった明くる朝一番にMSMを出てくるので、翌朝は修道院見学はしないことを考えると、モンサンミシェルへ行くTGVはパリ発10時のものがその日の修道院見学可能の最終、それ以後では、修道院の見学時間過ぎにMSMに着き、翌日の時間がロスすることになる。
 それとタリスの遅れ等があっても大丈夫なように、6/26(土)は、ブリュッセル泊ではなく、パリまで行って泊まるのがよいでしょう。
 パリのホテルで荷物を預かってもらう事も可能。→MSMから戻ったときに、ホテルに戻らなくても、観光に出られる。
 
2)MSM
島と修道院の見学で所要時間2時間程度、対岸のあたりまで行っても片道30分程度なので、時間が余ります。従って、パリ発は、10時のTGVにすればいいでしょう。当朝、パリでの散歩も可能。
http://www.keolis-emeraude.com/en/mont-st-michel/trip-by-bus-mont-st-michel.html

3)リヨン
レストランの味は、同じ値段ならパリより数段上です。→パリでの夕食は早々に見切りをつけて、6/29(火)5時過ぎぐらいのTGVでリヨンに移動する。→夕食をリヨンで取る。
 レストランは、「地球の歩き方」のリヨン市街図の「レストランの多い通り」と書かれている地区で選べばいいでしょう。
 私は、ベルクール広場の東の「レストランの多い通り」で何回か食事しましたが、外れはなかったです。
 6/30は、午後のTGVでニースに向かう。
 
4)ニース
パリ宿泊を1日早めて、移動を夕方にするように勧めたのは、実は、ニースでの朝からの時間を取るためでもあったのです。
周辺の村などを組み合わせて回る場合、朝から一日ないと、心おきなく回ることが出来ません。
(ニース二日目の7/2はあまり遠くには行けないでしょう)

フランスは7月1日から大学など主な学校は夏休みになるので、また、早く休みを取る家族が7月1日から繰り出すので、ニース付近の道路は渋滞することが考えられます。
空港へ行くバスは、普通は25分程度と見込まれますが、普通の日の夕方のラッシュ時間帯で50分かかったこともあり、7/2の空港に向かう時間は、十分余裕を取ることをお勧めします。
(町を出てから空港までの中間点ぐらいに、海沿いの道と駅から西に向かう道が合流する地点があり、そこを通過するまでがたいへん渋滞します。)

長くなりましたが、参考までに

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • タリスの電車事情(遅延しやすいのでしょうか?)

    mamoruさん

    素晴らしいアドバイスの数々、ありがとうございます!

    MSMの修道院見学をするためにはパリ10:00発が必須となること、パリホテルでの荷物預かり、
    リヨンでの食事、ニースでの時間の使い方など、自分では考慮が足りなかったことばかりです。
    (7/1からフランスが夏休みシーズンということなど、自分で調べていても絶対わからなかった
    と思います。本当にありがとうございます)

    基本的に、mamoruさんのアドバイス従った日程の組みなおしをしたいと思います。


    ただ一点悩ましいのが、6/26(土)のブリュッセル泊を取りやめることです。

    実はエミレーツ航空でアムスINするのですが、エミレーツは非常に遅れやすいと聞いた
    ことがあり、6/26(金)はブリュッセルに泊まるだけになる可能性もあると思っています。

    その場合、6/26(土)にパリ移動してしまうとベルギー観光のスケジュールが破綻して
    しまうのではないか、と懸念しています。
    (ベルギーでは、ブリュッセルで4~5件のチョコレートショップ散策と軽い街中散策、
    ブルージュ散策、ベルギー料理&ビールを楽しむのが主目的です)

    「タリスの遅れがあっても・・・」とアドバイスをいただきましたが、結構頻繁に遅延する
    ものなのでしょうか?

    アドバイスも参考に以下の3案のどれにするか悩んでいます。
     A案:6/26(土)をパリ泊に変更
        (ベルギー観光は時間がなくなったらブルージュをあきらめる)
     B案:当初計画どおり6/27(日)早朝にブリュッセル⇒MSM移動
        (電車遅延したら修道院見学をあきらめる)
     C案:MSMへ行く日を6/28(月)へずらし、6/27(日)をパリ観光に変更
        (日曜日にパリ観光になるのが若干不安ですが)


    タリスの遅延事情、もしご存知であれば教えてください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/07 22:43

    27日(日曜日)のタリスの一番電車はパリ着9時59分となっています

    タリスのサイトで27日(日)の朝の列車を調べたところ、早朝と言っても、
    ブリュッセル発8時37分、パリ北駅着9時59分しか出てこないので、不思議に思い
    時刻表を表示させたら、以下のようになっています。
    (英語版は表示に時間がかかりすぎるので、仏語版を貼り付けます。)
    http://www.thalys.com/fr/fr/horaires/Bruxelles/Paris?date=21/06/2010

    ブリュッセルから1時間程度のフランス領にLilleという比較的大きい町があり、
    ここまで電車で行けば、TGVがパリまで来るのですが、パリ北駅9時20分着が最初らしく
    (それしか表示されない)
    TGVは、経験的には、10分ぐらい遅れることは良くあり、
    初めての人が40分以内で、北駅から荷物を持って、モンパルナスのTGVに乗るのは至難の業です。
    お勧めできません。

    また、Lilleから直接Rennesへ行くTGVもあるのですが、Rennes着はMSM行きのバスの出た後です。

    1)土曜日夜に移動するとすれば
    ブリュッセルを26日(土)7時37分のタリスで出て、パリ北駅に9時頃到着する。
    ホテルを、北駅の真ん前か、パリ・リヨン駅の前に取る。
    (荷物があるので、地下鉄の階段は厳しいかも。北駅とリヨン駅は、RER-D線がある。
     RERにはエスカレーターがある。駅の前は、ある程度人通りがある。
     北駅のあたりは、高級な場所ではないので、夜に裏通りには入らない方がいいでしょう。
     日没は、9時50分頃ですが、明るくても裏通りは人通りが絶えます。)

    ブリュッセルの買い物できる普通の店は、夜7時頃までなので土曜日夕は買い物に充て、、
    レストランでの食事は、25日(金曜)夜にすませるようにしてはどうでしょうか。
    (ブリュッセルで、夜9時前頃から食事したけど、普通のレストランで対応してくれた。
     食事後はあまり夜遅く裏町を歩かない方がいいと思うが、、、)

    ブリュージュ
    お菓子屋さん、レース屋さん、いろいろな店が集まっているので、お菓子などの買い物に便利。
    また、古い町並みが珍しい景観を作っているので、行かない手はないでしょう。

    ブリュージュのレストランも、いい味を出しています。
    (マルクト広場に面したレストランで食事しましたが、観光客が多い場所にもかかわらず、
     普通の値段でも、おいしいと感じました。)
    朝からブリュージュに行き、観光後、昼食はレストランで取ることをお勧めします。

    パリのレストランは、ブリュッセルやリヨンに比べると、味のコストパフォーマンスが劣ります。

    2)修道院の見学
    MSMは、修道院の中に入らないと、上の方に上れません。
    見渡しても、片方は海(潮が引くと岩礁が沖の方に出る)、片方は対岸ですが、
    それでも、入った価値はあります。
    修道院の漢学は省略しない方がいいです。

    3)日曜のパリは、デパートが休みだったり、場合によって、有名店が休みだったりするので、
    日曜に、美術館などを主に回る以外、買い物が主だったら、パリの日曜を避ける方がいいでしょう。
    (デパートのプランタンの屋上に上がると、パリの見晴らしがいいです。)