海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >何故、日本で出版されるガイドブックって薄いんだろ? >あれれ!

あれれ!

こんにちはゲストさん

のりーたさん こんにちは

>2冊のガイドブックを持って南米を歩きました
>欲しい地域だけをチョイスできるバインダー式だったらなあ・・・とか思いました

旅の達人が装丁されたそのままの姿で持ち歩いているとは・・・
必要なページだけを破いて持ち歩いた方が楽ですよ、一応ホチキッスで留めますが・・・

現地では更に必要な部分だけ持ち歩けば僅か数枚の紙っきれ、おっしゃるとおり
意外と丈夫、くしゃくしゃになっても耐えてます。
コンサイスの辞書の紙も丈夫ですね。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

56件中31-56を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

41

団体旅行でもなく、バックパッカーでもない場合の一人旅?

旅クマ 10/06/07 12:13
みなさま、こんにちは。

最近、団体旅行でもなく、バックパッカーでもない、一人旅(又は、一部現地集合・解散)の場合の、ガイドブックが全く無い、と考えているクマです。

特に、国境近辺を現地の交通機関で彷徨いたい場合、仕方が無いので図書館で地図を見つけ、両国のその地方をコピー、地名を合わせてドッキングさせて考えます。また、現地語ではないと、情報が出てこないので、専ら現地自治体のサイトにもぐりこみ、出発直前まで浮かび上がれません。

結果、現地自治体の現地語の説明・案内らしきものをコピーし、ドッキングさせた地図を前足に、旅立っています。まぁ、地方ドサ周り専門になると、ガイドすらないんだよな、という認識ですが、みなさまは如何でしょうか?

42

Re: 団体旅行でもなく、バックパッカーでもない場合の一人旅?

タマゴタマゴ 10/06/07 12:54
こんにちはです。
う~ん、ガイド本でも記述が無い地域は・・・
仰るように情報集めだけで苦労しますね、ネットで
取り合えず引っかかったモノを一々チェックで見付けたりの作業の繰り返しです。
(こちらは田舎なんで図書館も外国相手だと資料は期待出来ないし)

時々、知りたい町や村の情報が思わぬ場所から出てきたりもあります。
(そこにチョイ有名な教会とかがあって、教会関連の本やサイトで発見したり)
主にネットでも書籍でも何かあれば印刷取り出しやメモって
百均ショップのポケットバインダーに整理
自分専用のガイドブック(資料だな)として旅先に持参してます。
後は現地で運良く観光案内所があれば、宿や飲食店で地元の人から
情報入手が精一杯の状況かな。

観光立国を名乗る国でも
以外に情報が無かったり、現地で英語が殆ど通じないとか
行ってみないと分からない場所ってのもあるんすね。
(現在はドイツ語のみのサイトと苦闘中・・・・・泣きそうっす~)

43

クマさん1匹旅  ♀1人旅

のりーた 10/06/08 00:38
旅クマさん こんばんわです

2月に南米ウロウロしたのですが
食事に関しては 現地で情報収集ができるようになりました
「白ワインを グラスで下さい」以外にも
この辺で 安くて美味しい店ってない? お勧めの魚料理は? 米料理が食べたいのですが・・・
語意が増えたおかげで 食生活が豊かになりました
※飲み残しの ボトルワインを「持ち帰ります コルク下さい」も言えるようになった(爆笑)

中銭をポケットに入れて 食堂で一杯~(酒場専門てのは 田舎では少ない)
クマさんスタイルを真似てみました

少しずつ あれこれ 食べたい私には、小皿料理が少ないことが難点。
少なくして とか 小さいの とか言うけど 標準の量が多いからね

ガイドブックにお世話になった夕食は↓ 郷土料理かな
http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_1733.html

私の場合 田舎めぐりでも、多少はガイドブックに載っている地域なので
クマさんレベルに達するまで さらなる修行が必要かと思います はい

47

タマゴタマゴさん & のりーた嬢

旅クマ 10/06/08 12:18
タマゴタマゴさん、ドィッチェランドHPと格闘中ですか?
のりーた嬢は「なんべーの真夏」に、今回は旅に出たんだな~、とROMってました。

【観光立国】

一応、観光収入源が多大な、スペイン王国へ行っている筈なのですが、先月行った時には、Catalan & Gallego表記で、目がクルクルしてしまいました。おまけに、「え?ガリシアって、トイレの事Aseosって言うんだっけ?」、といった具合で、まだまだ修行が足りません。

おまけに、英語が通じたら、「万歳十唱」したくなるほど通じず、火山灰による空港閉鎖で、かろうじてAF窓口で通じた時には、ぐったりしましたね。通じても、2日間足止めを喰らった事には変わりがないのですが・・・

最近はガイドブックになく、ルート探りをするのに、仕方が無いので、巡礼本を読んでいます。
巡礼をする気も時間も無いのですが、幹線道路と拠点を割り出すのには、助かるし、どの辺に町があるのか、という目処はつきます。また、各種「●●特産料理・酒」という雑誌も参考になりますね。

内蔵介さんは、「趣味の世界」と仰ってられますが、「修行?」のような気がしないでもないのですが、精神的に本当にリフレッシュされるので、トラブルに遭おうが、足止めを喰らおうが、止められません。しかし、バスクやガリシアの丘の際で、さすがにクマ一匹になると、「この静寂さは何故?」と思いますね。

タマゴタマゴさん、修行と思って、ドィッチェランドHP検索、楽しんでくださいね!

48

おおっ!

タマゴタマゴ 10/06/08 14:07
飲食関係からも探す手段があったっすね!
思い付かなんだ・・・目からウロコの発想、ありがとうです!
(ドイツならビール関連の薀蓄本からも当たれるな?^^;)

そっか、スペインも観光に力を入れてる国ですもんね
でも地域に因っては情報入手は大変なんだな・・・
バスク~ガリシアなら巡礼関連ってのはアリですね。

お金をコツコツ貯めて資金を作ったり、
何とかお休みを算段して得たり、
苦労して情報を集めたり、
みんなそれぞれあるだろうけど、
やっと目的地に行けるとそこが荒野の真空地帯でも大都会のど真ん中でも
パワースポットになりますだね~。
(期待し過ぎてイメージとの違いにガックリすることもあるんだけど
それも思い出になるしね)

前回の火山大噴火では
アッシも5泊の足止めになりました(涙)

49

ところで・・・

旅クマ 10/06/09 21:39
飲食関係から探るって、けっこう面白いですよ♪
ただ、そこに鼻を突っ込みすぎると・・・・行き先変更になったりするんですよね(ニヤリ)

ところでタマゴタマゴさん、5泊足止め喰らって、航空券代+延泊費用は、
航空会社から返金されてきましたか?延泊費用は話が付いたんですが、航空券代は申請は出した
けれど、本社決済なので、ひたすら首を長~く伸ばして、待っているんです。

50

面白すぎて・・・・・

タマゴタマゴ 10/06/09 22:25
仰る通り、飲食関連は
検索すればするほど、在らぬ方向へ~?!ドツボに嵌まりそう(-_-;)

そうそう、旅クマさんも難儀なすったんすね?
まだ、余分な出費の方は清算されてないのっすか?
(規模が大きかったから時間が掛かるんすね)

アッシの場合は某星連合系の音楽の都航空?(ハッキリ名前を出すと拙いかな?)
だったんっすが、ここの系列の米系とハンザ同盟航空は
乗客の滞在ケアーは善かったです。ホテルと食事の
ヴァウチャー発行してくれました、これも早い者勝ちだったっすが)
同じ星組み連合でも旧ユーゴ系は便の振り替えだけで宿は各自手配だったそう。
(閉鎖の期間が延びるほど、宿の手配も大変だったようです)
後は空港で知り合った方々から聞いたのは
ギネスの国の緑の航空会社も振り替え○で宿手配は×
ムーミン航空も宿、食事の手配は各自でだったそう。
何せ、前代未聞の事で現場はどこも大混乱だったっすね、
欧州組みは何とか陸路で移動も可能だけど、極東、アメリカ大陸、オセアニア、アフリカ組は
空が飛べるようになるまでなすすべ無し・・・・。
大西洋航路はあのクーンエリザベスまで急に乗船客が押掛けたとか言ってました。
テレビでも、取り合えず余分に発生した宿泊費や食費、移動費、通信費は
後日の交渉に備えて全て領収書を保管しとくように呼びかけてましたね。

あれに懲りたんで、当分は
乗り継ぎ数回の旅程は・・・・チョッピリ不安っす。
(まぁ、金も暇も無いので大丈夫だけど)

51

半島の端っこで、大声でぼやいてました・・・・

旅クマ 10/06/09 22:48
(ー_ー;) ウムムム~、某仏国営航空だったんですが、英語は通じるんですが、杓子定規で、朝と昼にSiestaを取るような、とんでもない対応しないっぷりで、これはクレームと領収書を一緒に送りつけました。銀行口座に振り込まれるのを待っているんですが、宿も食事も通信費も、全て自分で手配でしたよ==3

イベリア半島はかなりうろついているので、ポルトガルから帰ろうとしたんですが、ダメでしたね。ガリシア人に状況を、片言英語で聞かれるに及び、スペイン語でも何も情報が無いんだな~、と実感しました。Informacionなんて、「いや~、だって~、空港が2日も閉鎖になるなんて前代未聞なんだよ!!!これが初めてだからさ~、僕達もわからないんだよね(ニコニコ)」という反応ですよ。

ところで、航空券代は返金されました?
英語の説明だと、5時間以上の遅延、及び欠航の場合は返金されると書いてあるのですが、日本語の説明では、未使用の航空券に限り、とあるので一体どちらを信じればいいのか?、晩秋の旅費に振り替えたいので、首が長くなっているんです~!

でも、同僚に「こんな目に遭ったって、また一人旅に行くもん!」と宣言したら、仰け反って驚かれましたね。

54

何だか空港や航空会社によっても対応にバラツキが~っ!

タマゴタマゴ 10/06/10 00:22
アッシの方は、
確か木曜日の早朝に大噴火で
空港へ行ったのが土曜日・・・・・広い出発ロビーも
ガランとゴーストタウンの様相でした。
報道関係の人達は多かったけど。
航空券はその場で無償振り替えだったんで助かりましたが、
翌週まで肝心の日本行きの便が全て満席になってるとかで・・・
結局、6日後の乗り継ぎ便で航空会社も変更になりました。

団体パックツアーの方々も(何組かお話を聞けば)
飛行機は無償で振り替え、
でも宿は保障外で各自自腹で延宿分を支払ったそうでした。

最初はみんな、欧州内の航空便も何処も満席でキャンセル待ちが大半だったっすが、
ボチボチ空港が開いて来たら各便で空席が多かったそうです。
(空港再開まで待ち切れなった地上移動へ動いた予約客が多かったそう)

ニュースや航空会社の情報よりも
欧米の飛行機オタクさん?達が集う掲示板の
瞬時に何が起こってるかのカキコミが当てになったっす。
(お友達が逐一、各空港や満席情報を送ってくれたんで大いに助かりました)

まさか、火山が噴火するなんて思っても見なかったもんなぁ。
あれ以後、日本ではサッパリ報道されないけど
旅の計画のある方は要チェックっすね。

55

弥生の南欧の空は、普通にしか見えなかった・・・

旅クマ 10/06/10 15:20
タマゴタマゴさん、下町風の語りかけ、軽妙でいいですね(笑)
アイスランドの復讐第1弾(4月)だったんですよね?

http://www.cnn.co.jp/business/AIC201005090004.html

宿のPCやInternet CafeのPCをチェックしていたのですが、まさかまさか出発日に、アイスランドの復讐第2弾が、イベリア半島~南仏まで覆いつくすとは想像もせず、「今まで遭遇した、ガリシア人の最高のジョークだわ~!」、と思ったもんで、それをポロっと漏らしたら、「アイスランドの火山灰に決まっているでしょ!もぅ、どこに行っても、空港閉鎖だから、あっちでフライトプランやり直してもらいなさい!」で、始まりましたね。地域が偏っていたせいか、週末だし、CDGまで行かれないからどうしようもない!、という状況でした。

(¬_¬;) おまけに、Madridまでバスで行こうと思ったら、ストライキで動いてないんですよね。

財政逼迫している国では、アイスランドの復讐第4弾+公務員の突然のストライキがあるので、今後はそちらも確認していかないと、動けなくなりますね。ただ、救われたのは、食事が美味しく高くない地域で有名だったので、地場ワインを飲んで、腹一杯食べて、ご機嫌になれたことでした。

バスのストライキと週末なので、フランスかポルトガルで旅が終わりの人は、レンタカーしたようですが、大陸間移動の人や、地元民はおとなしく動かず待っていました。ただ、航空会社で優先順位つけてましたね。動き出して最初のフライトに乗れたので、ラッキーでした!

振替は勿論無料ですが、朝5時~夕方5時まで、狭く肌寒い空港ロビーで待機、というのもクマりましたね。アジアだったら、どこか散歩しに行けたのに・・・・

のりーた嬢とのやり取りですが、「出る」方の語彙で、スペイン語及び地域語で、何種類かまだある・・・と思いました。のりーた嬢、「なんべーのトイレ=ASEOSですか?それともBan~oですか?それともSen~orasですか?」今回は、CatalanとGalicianが加わり、ただでさえ乏しいスペイン語の語彙で、混乱させられました。

56

旅の真空時間帯?!

タマゴタマゴ 10/06/11 11:13
何も無い、何も情報の無い現場で
思わず自由時間が出来ても・・・・・嬉しいような困ったような~。

今回の足止めでアッシの場所で1番長く留まってたのは
週一の往復便でアフリカ某国へ御出でになる予定だったドイツ人の小父さん。
木曜日の便がそのままストップ、空港再開でも次の運行は翌週便のみ
なので一旦帰宅で出直したいところが、
既に地上の欧州内移動も大混乱で鉄道も長距離バスもどの方向も満席状態、
そのまま現場で丸々1週間もくすぶられていましたョ。

数日、同じ境遇の方々と一緒にいると
何だか自然と親しくなれて、
誰かが「陸路の切符がやっと取れた!」で皆で喜び合い
アレはこうする、ソレはどうやるとか情報も教え合いで
短い時間でも仲間意識が湧いて来ちゃいました。

本社清算も早く解決されるようお祈りしております。

PS:ドイツ語検索は・・・・・ドつぼじゃなくて
   何だかパンドラの箱を開けちゃったみたいになってしまった・・・。
  (ここで相談もしたいが、往々にしてロマンチックなドイツが
   紛争地帯に化しちゃうから・・・→おっと、これは内緒っす~)

52

食べて覚える 外国語

のりーた 10/06/09 23:47
タマゴタマゴさん こんばんわ

考えてみれば、食べ物がらみだと 外国語はすんなり 頭に入ります(笑)
注文する 質問をする 会計する・・も含めて
耳慣れない単語でも 美味しくて、また食べたいと思えば必死になって覚えます。

どこの国の赤ちゃんも「おっぱい」にあたる言葉から覚えます(もしくは おっぱいをくれる人名)
人間の本能・・でしょうか 

53

それに加えて、出して覚える外国語?!

タマゴタマゴ 10/06/09 23:59
こん晩はっす~。
そうそう!
何故か大好物の食材や料理の名前(発音)は
何故か直ぐに頭に入って覚えちゃいますね~。

それと・・・・・・・
食べた後に必須の厠の呼び方も
これも直ぐに覚えます、入れたら出すでワンセット学習か?!(爆)

22

あれれ!

彝驫靉 10/06/05 08:16
のりーたさん こんにちは

>2冊のガイドブックを持って南米を歩きました
>欲しい地域だけをチョイスできるバインダー式だったらなあ・・・とか思いました

旅の達人が装丁されたそのままの姿で持ち歩いているとは・・・
必要なページだけを破いて持ち歩いた方が楽ですよ、一応ホチキッスで留めますが・・・

現地では更に必要な部分だけ持ち歩けば僅か数枚の紙っきれ、おっしゃるとおり
意外と丈夫、くしゃくしゃになっても耐えてます。
コンサイスの辞書の紙も丈夫ですね。

25

本を粗末にすると・・・

のりーた 10/06/05 14:51
彝驫靉さん こんにちはです

「本を粗末にすると 罰が当たる」
祖母の教えです(笑)

確かに ギアナ3国 とか セントマーチンとか 
あの本の中に、たった数ページしか掲載されていない地域なら
考えますけど(笑)

地図については 道を聞いたりするときに便利なので
コンビニで カラーの拡大コピーをとっています
あれ? 営業妨害かな?

32

大事に持ち帰っています

彝驫靉 10/06/06 02:00
そうです、ご飯粒と本は粗末にしてはバチが当たります。
それで最後は後生大事に日本まで持ち帰ってます。

必要なページを破いてもA4を二つ折りにして表紙を作り・・・ミニホチキスで留める。
私にとっては耳掻きと孫の手とこのミニホチキスは旅の三種の神器です。

歩き方の地図は・・・・これにはずいぶんと泣かされましたね。
距離感がおかしくなります。
地図だけはもっとまじめに書いて欲しいものです。

23

いいとこに気付いた!

地球旅行者 10/06/05 12:27
全くそのとおり。

24

「Lonely Planet」ではPDFで、ガイドブックの部分売りをしているようですよ。

みどりのくつした 10/06/05 13:47
のりーたさん、どーも。

>>たとえば 「アメリカ・ニューヨーク」「ペルー・リマ」みたいに 欲しい地域だけをチョイスできる
>>バインダー式だったらなあ・・・とか思いました

バインダー式ではないですが、
いま、アメリカの本は、どんどん電子化されています。

「Lonely Planet」はまだPDFでの提供ですから、かなり遅れてますが、
部分売りはしているようですよ。

いい機会だったんで、調べてみました。
すると、ペルーのリマだけ、アメリカのニューヨーク付近が引っかかりました。

Peru - Lima (Chapter)
http://shop.lonelyplanet.com/Primary/Product/Pick_and_Mix_Chapters/South_America_pnm/Sth_America_pnm/PRD_DIG_306549/Peru++Lima+Chapter.jsp?bmUID=1275712825727

USA - New York, New Jersey & Pennsylvania (Chapter)
http://shop.lonelyplanet.com/Primary/Product/Pick_and_Mix_Chapters/North_America_pnm/USA_pnm/PRD_DIG_306391/USA++New+York+New+Jersey++Pennsylvania+Chapter.jsp?bmUID=1275712935732

でも、僕はこの形はすでに古くて、
多分、キンドルや、iPadで、旅行ガイドブックの部分売りをしていると思いますよ。
してないとしても、すぐにそうなるのでは?

みどりのくつした

27

私も過去に一度だけ、電子地図を購入したことがあります。

cat-police 10/06/05 15:18
みどさん、こんにちは。

>>バインダー式ではないですが、
>>いま、アメリカの本は、どんどん電子化されています。

私も過去に一度だけ、電子地図を購入したことがあります。
購入した地図を持って、旅行し、ブログにも掲載しています。

2003年に購入した地図ですが、今でも使えると思います。
是非、見て下さい。

購入した地図

Angkor Wat Map
http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/files/aap_map.pdf

28

Re: 私も過去に一度だけ、電子地図を購入したことがあります。

EAVO 10/06/05 15:43
IPadには有料の各国別世界地図と無料の都市地図を入れました。
この次はこれを持って旅行し、疑問な点はすべてインターネットで検索します。

これで行き当たりばったりの旅も心配なしです。電池が10時間もつので電源の苦労も無しです
手に持って歩いても重さを感じません。

29

Re: Re: 私も過去に一度だけ、電子地図を購入したことがあります。

cat-police 10/06/05 16:01
EAVOさん、こんにちは。

>>IPadには有料の各国別世界地図と無料の都市地図を入れました。

心踊るような素敵な物を手に入れましたね。
(キィー、羨ましい・・・iPad、大暴落しないかしら。)

30

私もその気でいましたが

EAVO 10/06/05 16:18
私もゆっくり出回ってからと直前までは思っていました。
しかし渋谷へ行くついでに午前中に買えたら買おうと気が変わり行列を見ているうちにすぐに買う気になり、午後3時まで並び結局主目的のNHKの技術研究所L公開は行きはぐりました。

予約済みの人やWIFIだけの人は並ばずに買えました。近くのヤマダ電機やソフトバンクでは無理でした。

今は毎日ジムへ行くにも持ち歩いています。当分安くなる見込みはなさそうです。買い忘れた付属品も未だ買えません。
WIFI+3Gを買ったので並んだ甲斐がありました。

私は今オール電化生活のため都落ちしましたが、東北線の東海道線直通に乗って渋谷へも1時間で行けます。

31

キレイな地図ですね♪ネットで地図を入手するのは、常識になるかもしれませんね。

みどりのくつした 10/06/05 18:16
cat-policeさん、どーも。

Angkor Wat Map
キレイな地図ですね♪

これを持って行ったわけですか。

僕が2005年にシェムリアップへいったときは、
韓国製のカンボジアツーリストマップがありましたよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/map.htm

でも、この地図は売り物ではなかったので、
入手するのに苦労しました(涙)。

新宿駅南口の紀伊国屋の洋書売り場にも世界の地図が売ってありますが、
もちろん、ないものも多いです。

ですから、これからは、ネットで地図をダウンロードするのは、
常識となるでしょうね。

みどりのくつした

34

電子書籍化、ネット化によって、現在のガイドブックは、消滅の方向に向かうでしょうね。

みどりのくつした 10/06/06 08:23
>>今はネットで最新情報が簡単に大量に入手出来る便利な時代、
>>この先、ガイドブックは更に薄くなっていくのかな?

ガイドブックに要求されることは、
今ではほとんどネットで直接得られます。

例えば、気候については、ガイドブックにある気温や降水量のグラフがなくても、
グーグルで「地名 climate」と検索かければ出てきます。

日の出日の入り時刻は、「地名 sunrise sunset」と検索すれば大丈夫。
通貨の公のレートは、もちろんネットで当日のレートがわかります。

ホテルも、航空便も、鉄道も、ネットで予約できます。
ネットで連絡を取って、現地のツアーも手配できる。

あとは、観光地の情報と、町の地図、ホテル情報かな。
これは、すべて、ネットで旅行した人から直接情報が入ります。

地図はグーグルマップがもっと詳しくなって、
GPS付きのケータイで自分の位置がハッキリする。

すると、カーナビのように、目的地へのルートを示してくれるでしょう。
あとは観光地に行ったときに、
カメラで画像を撮ると、その画像で、それが何か自動的に調べて、
オーディオガイドになって、説明を音声で聞かせてくれるようになる。

安宿情報とか、国境越えの情報は、常に変化していますから、
旅行者が経験をネットにアップすれば便利なんですが、
日本人というのはへんにケチですから、自分の情報を隠しますからね。

だから、「地球の歩き方」は、基本的な情報だけを載せて、
あとは、「旅のエピソード」「旅のトラブル」などの、読み物中心にすればいいと思いますよ。

おもいつくまま、まとめてみました。

みどりのくつした

44

ガイドブックは電子書籍になるか?

みどりのくつした 10/06/08 11:18
最近、
「電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書) / 佐々木俊尚」
を読んで、いろいろと考えてます。

ガイドブックは、最新情報を更新するという意味では、
電子書籍になりやすいかも。

でも、ガイドブックは、まとめた時点で、常に更新をしなければならないし、
そんなことをしていたら、大変なので、逆に電子書籍にはなりにくいかも。

ところで、電子書籍では、簡単にセルフパブリッシングが出来るようです。
電子書籍としても、またそれを紙の本としても出せるシステムが、すでにあります。

ということは、旅行情報と、旅行話が分離するのかも。

いわゆる「旅行記」を書いておくと、簡単に電子書籍や紙の書籍になるシステムが、
米国では存在するという意味。

それは、日本でも、あと3年後にはそうなるってことです。
大きな変化が、やってきますね。

今日ニュースで見た、新しい「iPhone4」には、
電子書籍ソフト「iBooks」のiPhone版が入ってるそうです。

僕もいろんな旅行本を読みたいんですが、図書館で調べても、案外と少ないんですよね。

みどりのくつした

46

「地球の歩き方DS」というのがありますが。

みどりのくつした 10/06/08 11:51
思いついて検索してみたら、
Nintendo DSに「地球の歩き方DS」というのがあります。

これは、ニンテンドーDSで読める、
電子書籍みたいなものなのかな?

でも、電子書籍化するならば、機種に依存しては意味がない。
iPadでもキンドルでも読めるように、一般化するでしょうね。

これから、大きく変化しそうですね。
いろいろ変化が楽しみです。

みどりのくつした

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ