東京でも 昔は東京でも都営のトロリーバスが走っていました。 当時は都電も縦横に走っていたため、東京は架線だらけでした。 やはり集電のために、日本のポールが立っていました。 そして、交差点を曲がるのが大変でした。 交差点前に停留所があり、そこで車掌が降りてポールを下げる。 すると、エンジンが動き出し急にうるさくなります。 交差点を曲がるとまたすぐに停留所があり、そこで架線にポールをセットします。 そのため、一本道のルートが多かったように思います。 都電の架線との同居も難しかったのかもしれません。 時間も都電よりかかりますし、故障も多かったような気がします。 車が増えてくると、トロリーバスは渋滞の原因になってしまい、あるとき急に姿を消してしまったと記憶しています。同時にチンチン電車(都電をこう呼んでいました)もほとんどなくなりました。いまでは、専用路線を多く持つ荒川線のみになってしまいましたが。 私がまだ子供だったときの思い出でした。