みなさま貴重なご意見ありがとうございます。

やはり5000元では赤字なのか・・・良く分からなくなってしまいました。
私の考えですが、普通に生活する限り給料よりもオーバーはしないと思うんですが?!
それは、中国人の人たちと同じ生活をすればということなんですね。

アイーダさん、上海住在Q&Aサイト、アドレスがわかれば教えていただきたいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドレスについて

上海生活上級者の「井上@打浦橋@上海」先生がすでに書かれているエクスプロアの掲示板へ行くといいでしょう。部屋の価格ついては、インターネットで下調べをしたうえで質問した方がいい回答を得られると思います。
    上海はお金を使う誘惑の多いところです。うまく暮らせばそれなりに蓄財も可能ですが・・・。
    実際に暮らし始めて半年ぐらいの間は、何がどのぐらいの金額で買えるのかがつかめず、考えてる金額よりも出費が多くなりました。
    お付き合いという点で、私が知る範囲では、日式の飲食店に食事をしに行くと、食べ飲み放題でひとり250元ぐらい支払ってます。もし、週一でお付き合いしなければならないとすると、月に1000元はあっという間に無くなります。食後に別のお店に行くとさらにお金がかかると聞いています。食事を中華にすれば100元以内で済むのですが、相手あっての話です。自分の懐具合にあわせてもらえるかどうか・・・。

日本で暮らしてるような生活を求めるのであれば、赤字覚悟だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイーダさん ありがとうございます

赤字覚悟ですか~!!・・・
    となると仕事で行ってる感じではないですね。
    中国も初(香港は行きましたが)なので、まったく慣れていません。
    中国語は日常会話は出来ますが読み書きは苦手です。

会社スタッフも中国人のみですし、自分の給料も知っていますので、そこらへんは考えてくれるとは思いますが・・・?!
    みなさまのデータを元に、
    宿舎1000元
    食事100元×30日
    その他交際費、予備費1000元。
    収まればいいんですが。

上海で友達を作ってしまうと破産ですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件