Q&A

台北市内のチャイナエアラインチケットオフィス、コールセンターについて

公開日 : 2015年07月21日
最終更新 :

こんにちは

24日~26日まで名古屋から台北を旅行する予定です。
26日ですが天気予報によると名古屋方面に台風が通過予定となっています。
フライトが欠航してしまった場合振替のチケットを取得したいと考えていますが
台北市内に日曜日も営業しているチケットオフィスをご存じないでしょうか。
コールセンターも日本国内は東京の発券センターがやっているようですが
台北のコールセンターは日曜日休みになっているようです。この場合リコンフォーム窓口に
電話をかければいいのでしょうか。ご存じの方どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/07/21 17:14

すぐに飛びたければ

機場に行く
    のが鉄則です。
    ただし、最悪、機場で一晩明かすことになるかも知れません。
    急がないのなら、WEBでの指示を待つ。

何故、これが残っているかは不明ですが、、
    China Airlines flights cancels due to typhoon
    CAL e-News
    The flights cancellation:

07Aug. CI-150 Taipei – Nagoya
    08 Aug. CI-151 Nagoya –Taipei

Passengers are advised to visit China Airlines web site (http://www.china-airlines.com) or call help desk number below to update information :

CAL Help Desk¡G02-2715-1212
    Taoyuan International Airport ¡G03-398-8888

なお、CI 150 TPE 1705 NGO 2100
    で、151便はその折り返し。
    丁度、台風直撃の時間だったので、遅らせることができなかったのでしょう。
    昼の便だったら、台風通過を待って飛ばします。

CAL, MDA to Cancel Hong Kong Flights Due to Typhoon
    CAL e-News

September 23, 2008, Taipei, Taiwan – China Airlines and its subsidiary, Mandarin Airlines, announced that they will cancel tomorrow’s early-morning Hong Kong flights due to Typhoon Hagupit.

China Airlines CI-601 from Taipei to Hong Kong, and the return flight CI-602 have been cancelled. Also, Mandarin Airlines AE-821 from Kaohsiung to Hong Kong, and the return flight AE-822 have been cancelled.

In addition, CI-603 from Taipei to Hong Kong has been re-scheduled to 08:55 for departure.

Passengers are advised to check the airlines’ website, (www.china-airlines.com and www.mandarin-airlines.com), or to call the help desk numbers below, to get the latest flight information before leaving for the airport.

CAL Help Desk: 02-2715-1212
    MDA Help Desk: 02-2717-1230
    Taoyuan International Airport: 03-398-888
    Taichung Airport: 04-2615-5080

最新、
    China Airlines grounds some flights to Japan due to typhoon

Taipei, July 15 (CNA) China Airlines (CAL) on Wednesday canceled and rescheduled some of its flights between Taiwan and Japan this week one as Typhoon Nangka approached Japan.

The airline said two flights from Taoyuan -- CI150 to Nagoya on Thursday and CI113 to Hiroshima on Friday -- will be canceled due to the storm, which was taking direct aim at Japan as of Wednesday.

Flights CI178 and CI179 between Taoyuan and Takamatsu will not be in operation Thursday but rather have been rescheduled for Friday, CAL said.

It has also rescheduled flights CI154/CI155 between Taoyuan and Nagoya to 1:20 p.m. and 6:05 p.m. (Japan time) Thursday, respectively.

Nangka was reported to be strengthening Wednesday as it churned over open water toward Japan and is forecast to pose a greater threat to the country later in the week as it approaches then makes landfall.

台湾香港絡みの台風での欠航は、そのほとんどが、直前、または直後で、大幅遅延とかは
    結構多いのですが、欠航はそれほどありません。欠航が決まったときは、CXでしたが、
    キャンセル便の客は自動的に翌日の同じ便にする。その時は制限付き航空券だったので、
    ルート変更は認められず(それは正常に飛んでいた)、素直に諦めて、チェックアウトした
    宿に戻りました。

通常は翌日に回されます。CI 154が欠航でも150に振り替えはあり得ます。
    通常、振り替えは自動的に決まるので、焦っても仕方ない。
    ただし、裏の道とまでは言いませんが、顧客の会社への貢献度(頻繁利用者、
    上級クラス客など)により、表には出ない打診はあり得ます。そのルートが
    確保されているのなら(上級会員用電話など)、そこと直接交渉するという
    手はあります。しかし、何もない人が行っても、跳ね返されるだけです。

Help Deskは今も昔も同じようなので、そこが第一でしょうが・・・・、
    台湾語(國語)>英語>>>日本語対応ですので、アクセスが大変です。
    しかも、同じ焦る気持ちの人は、他にも数多いるわけだし。

この時期の島(台湾、沖縄)や香港行きは博打です。
    決して帰国日翌日に重要な日程を組まないこと。
    現地泊が増えても良いように、常備薬を十分持ち、
    懐も十分暖めておくこと、ダイバードもあるうるので、
    最悪自力で戻る方法の考慮なども必要です。

日本くらいです。担当部門ではなくても相手をしてくれるのは。
    >リコンフォーム窓口
    なんてそもそも存在するのでしょうか?
    それに、72時間滞在なのでしょうか?
    CI151→CI150でも、50時間強ですので、再確認は不要。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

搭乗予定の便はCI150便です。
    まず日本から飛んでこないともしかしたら欠航になってしまうかもしれないのですね。
    延泊に備えて余分に薬等もっていくことにします。
    翌日は仕事ですが、台風によって帰ってこれないかもしれないとのことを伝えてありますので、
    もし翌日にフライトが振替になった場合はもう1日台湾観光を楽しんでこようと思います。

とりあえず電話よりもまず空港にいって窓口で確認することにします。

• 空港に行く事です

オフィスは日曜日やっていません。
    市内から電話しても正しい解答を得るのは難しいです。

兎に角現場(空港)で対応するのが一番の方法です。

台湾などアジアや発展途上国は町にオフィスを構えて
    いる会社も有りますが、近年オフィスは事務処理を
    する為だけの不便な所に有るケースが多いです。

日本でも電話番号を見つけるのも以前と比べ非常に
    判りにくいのが現状です。

電話しても直接会話が出来るまでかなりの時間を
    費やされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

やはりオフィスを探すより直接空港のチャイナエアラインカウンターにいったほうがよさそうですね。
    日本の窓口に確認したところ、台風等で遅延する場合台北のコールセンターでは電話が繋がりにくいかもしれない
    ので国際電話料金がかかってもよければ日本のコールセンターでも対応してくださるとのことでした。
    どうにもならなくなったら日本のチャイナエアラインの窓口にお願いしてみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件