人それぞれです

私も今ボリビア旅行中です。
5月28日にチリから抜けるウユニツア-を終えました。
サンペドロで薬を買うつもりでしたが、どの店でも無いと言われ心配しましたが、それでも毎日ほとんど水は飲まずにチリワインを飲みました。
結果は、ツア-1日目に軽い頭痛がしたくらいでした。
考えてみれば、10年以上前に中パ国境のフンジェラブ峠に行ったのですが、5000m近くあったと思いますが、高山病のことなど考えもしませんでした。
また、寒さもツア-1日目だけ。
人それぞれです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/10/16 10:50

アルコール

私は高山病の心配はありませんが、10日ほど前に急に食後鼻血が割合多く出て止まらず救急車の世話になりました。

気分は出血中も悪くなく病院で血圧を測ったら180と過去最高でした。翌日耳鼻咽喉科で見てもらいましたら鼻は異常なく原因はわかりません。
    私は遺伝性の高血圧で降圧剤は欠かせませんが、普段のジムの筋トレ中は今でも割合高めの平常値です。

来年1月シベリア北極圏の寒極旅行を計画中ですが、再び出血がないか多少気にはなります。急な温度変化だけは気をつけないといけません。
    脳のMRI検査は12月に受けていますが小さな脳梗塞の後はいくつもあり私の年齢では珍しくなく毎年変化が無ければそれほど心配は要らないといわれました。

昨年今頃チベット、マチュピチュ、キリマンジャロと4000Mから6000M近くまで登りました。
    チリワインの話しが出ましたので言いますが、キリマンジャロ登山前に禁酒、禁煙、禁シャワーと注意が出ました。
    高山病予防は水の補給を良くする様にといわれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件