海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >沖縄 >沖縄県 >旅行会社 >波照間島、西表島 移動手段とおすすめの旅行会社 >Re: 波照間島、西表島 移動手段とおすすめの旅行会社

Re: 波照間島、西表島 移動手段とおすすめの旅行会社

こんにちはゲストさん

44330110/06/02 19:47

撮り鉄

沖縄沖縄県
旅行会社

可能だと思います。

波照間と西表島は、竹富町内の移動ですが、石垣まで戻る必要があります。
まず船会社が違います。

航空路線については、西表には空港がありません。
現在波照間については、空港がありますが路線がありません。
故に、船舶利用になります。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

波照間島、西表島 移動手段とおすすめの旅行会社

Rue 10/06/02 14:43
今年の夏か秋に波照間島と西表島に行こうと漠然と思っているのですが、
移動手段や旅行日程をどうするかで悩んでいます。

以前、石垣島と竹富島は訪れたことがありますが、竹富島は日帰りだったため
石垣島滞在のみのツアーを予約していきました。

今回は是非、波照間島と西表島、両方とも宿泊したいと思っているのですが
前後の石垣島泊も含めたら4~5日では厳しいでしょうか?

また、この2島間移動するには、やはり石垣島に一度戻る必要があるのでしょうか?

石垣島を拠点に1泊2日の離島ツアーに参加するのでも良いかな、
と思っています。
ツアーを企画しているおすすめの旅行会社がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

また、他におすすめの島やみどころも是非知りたいです。
もし八重山観光に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

2

めーじむら 10/06/02 18:23
Rueさん、こんにちわ・・・
私共中年夫婦は仲間とダイビングでそれぞれ「西表島」(2004年)と「波照間島」(2005年)に行きましたが、両方一度ではなかったので参考程度にしてください。  (何とかなるかも?)

先ず、「西表島」へは当時名古屋→石垣直行便がありまして、石垣に14:15に到着して、タクシーに飛び乗って石垣港から「14:30発、西表島船浦港行」(安栄観光)の船に飛び乗りました。
西表島へは15:15に着き、ホテル(ニラカナイ)の送迎バスが迎えに来ていました。

翌日、チェックアウト後、レンタカーで西表島の東半分(「仲間川遊覧」「由布島」「西表島温泉」)を回り、「17:40発」(安栄観光)で小浜島へ向かいました。(連泊してダイビング)

Rueさんは、小浜島へ向かわずに、石垣島へ戻って石垣島で一泊して、翌日(3日目ですね)午前の船便で波照間島へ向かわれればと思います。
波照間島では、「日本最南端平和の碑」などをご覧になられてはと思います。
波照間で一泊して、翌朝の船で石垣に戻る事は可能ですね。 (私共は連泊しました)

私共夫婦は近年、沖縄へ参ります時は地元「沖縄ツーリスト」さんを利用しています。
一度ご相談されては?  http://www.ranrantour.jp/ 

4

ありがとうございます

Rue 10/06/03 10:44
めーじむらさま

さっそくのお返事、ありがとうございます。
実際に旅行された方のとても有益な情報をいただき、感謝しています。

14:15に石垣空港に着いて14:30のフェリーとは、すごい強行スケジュールですね!!
でも、初日に西表島まで行くことができるのが分かり安心しました。
小浜島には西表島から船が出ているのですね、時間に余裕があれば是非訪れたいです。

やはり、波照間への移動は石垣島に戻る必要があるのですね。
でも、なんとか3泊か4泊に収まりそうで良かったです。

沖縄ツーリストさん、ご紹介いただきましてありがとうございました。
是非相談してみようと思います。

6

Re: ありがとうございます

めーじむら 10/06/03 11:36
お役に立てるのなら嬉しいですね。 ( ^O^ )

私共中年夫婦は、「ダイビング」「登山」を仲間達と楽しんでいます。
近年、沖縄離島に毎年行っていました。
(昨年から、また沖縄本島辺りへ戻って参りました)

西表島はダイビングとは関係が無かったのですが、折角なので是非行こうと、強行軍覚悟(飛行機が遅れたらパー)で組みました。
(あの時は、タクシーを飛び降りた後、仲間の一人に船まで行かせて「4人乗りますので、ちょっと待ってださい」と船長に交渉している間に、4人分の乗船券を買いに走りまして、心臓パクパクでした)

往復飛行機と宿泊だけ旅行社のお値打ちパックで組んでもらいました。
船便やレンタカーは、全て自分でネットや電話で問い合わせました。

船はネットだけでは、「その日の天候」「船の故障」などなど、アクシデントがあるかもしれないので、2社の船便を検討して電話で確認された方が安心ですよ。

7

Re: Re: ありがとうございます

Rue 10/06/04 09:53
>めーじむらさま

ダイビングに登山、とってもアクティブですね!
ご夫婦で楽しんでいるなんて、憧れてしまいます。

多少強行の方が、旅って楽しいですよね。
私、強行スケジュールでドキドキはらはらするのが好きだったりします・・・。
もちろん、目的地に着いてからはのんびりしたいですが。

船便は注意が必要ですね。
アドバイスありがとうございます。電話で確認してみることにします。

旅の計画が具体化したら、またご報告させていただきたいと思います。
色々とありがとうございました!

3

撮り鉄 10/06/02 19:47
可能だと思います。

波照間と西表島は、竹富町内の移動ですが、石垣まで戻る必要があります。
まず船会社が違います。

航空路線については、西表には空港がありません。
現在波照間については、空港がありますが路線がありません。
故に、船舶利用になります。

5

ありがとうございます

Rue 10/06/03 10:50
撮り鉄さま

こちらにもお返事いただきまして、ありがとうございます!
同じ町内なのに、直行する船はないのですね。島間を移動するのは観光客だけでしょうか・・・

航空路線があれば選択肢に入れたかったのですが、無理なようですね。

普段都会に住んでいるので、旅行に行くと日本国内でも意外と不便な場所が多いことに気づき驚きます。
その「不便さ」が良いところでもありますね。

ありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品