海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >イタリア、スイス、フランス14日間の旅 おすすめルート教えてください。 >タイトルは顔ですから

タイトルは顔ですから

こんにちはゲストさん

amoromaさん

『反省』のタイトルですが、確かに仰せの通りだなあ、と自分で見てもそう思いました。

政治家にいますよね。言っている中味は無茶苦茶で論理性のかけらもないのに、
討論番組なんかで、早口で喋りまくり、もともと論理性なんか持ち合わせていない、
司会者(タレントやアナウンサーが多い)は煙に巻かれ、反論の機会を論争相手に
与えないなど。でも、残念ながら、ここは書いた内容が残ってしまいます。それが、
別に書いた”蟻地獄”なのです。

彼の特徴は、すり替え論。ローマ中央駅周辺の宿を否定したのは紛れもない事実。
しかし、それには一切触れず、反論のほとんどを郊外の宿の件にあてる。それも、
ぼうふらおじさんが指摘されているように、壊れたレコードのように、交通便利、
ついには四谷三丁目論まで出して悦に入っている(ここまで来ると不気味で恐い)。
検索問題でも過去に言っていることが絶対正しいと曲げないので、無理な解釈まで
飛び出す。「あら、そうなの・・」とかわして置けば良いのですが、そうすると
”粉砕した”にいつの間にかなっている。

大風呂敷論は、私が以前に指摘しました。恐らく、amoromaさんも私とおなじで
しょう。はじめは、”動き廻る旅を心情とする人で、少し大げさだが、話し
半分程度に聞いておけば良い”と思っていたのが、ここ一年くらいで、何かあったのか、
明らかに異常です。人に対するものの言い方。まともな対人関係を築けているとは
決して思えない。それなら生活はどうしているのか?心配までしてしまいます。
大風呂敷を知っていて、半分から1/10程度に割り引けば良いのですが、なかには
信じてしまう人がいるのです。世の中、何度騙されても、また騙される人、新興宗教
なども似たようなものなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。情報が間違って
いたら、普通の人は訂正するし、それがネットのよいところ。指摘された側は、
『見落としていました。ご指摘ありがとうございます。』で済むのに、それは決して
せずに、忘れた頃(今回もそうですよね)に、自分で見つけたように訂正している。

パブロフの犬説。海に行きたいのに山間部を勧める。ホテルが決まっているのに
(上の台湾旅行を見て下さい)YHを勧める。これも最近多い現象。

無視しておけば、良いのですが、そうすると、敵を全て粉砕し、今は残党がちょろちょろ
しているだけとなってしまいます。amoromaさんも残党の一味ですよ。

今回の書き込みで、amoromaさんがとても信頼できるかただと実感しました。それがせめて
もの救いです。ああ気分が悪い。だから、関わりたくないのです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

80件中31-60を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

44

間違いが多いです

マルコポーロ3 10/06/01 13:08
ホテルと比べたら半額いや3分の1で泊まれるのですから、1.5ポンドは安心料と思えば安いものかと。+しても朝食付き3000円前後ですから。それをケチるのはあなたぐらいかと。

YH協会を通すと、それも必要ないことをカキコしないのは公平ではありません。よく勉強しましょう。

前のYHは連盟予約システムの右にある国別全YH(オンライン予約できないのも含む)にも載っていないので、どちらもアリと断定するのは早計です。

問題は多くのガイドブック、ホステルのサイトがYHもホステルも一緒くたにしてYHとして紹介してることです。

YHに1000泊、ホステルに数百泊してわかったことは、男女別、清潔、設備、安全性において圧倒的にYHのほうが優れていることです。
もちろん、ホステルにもいい宿があることは認めますが、玉石混交でひどい宿に泊る可能性も。旅慣れた私でも2度と御免という宿も。

何事にも例外はあるのでYHにもいずれかの項目がイマイチの所も一部はあります。でもそこに泊った人は運が悪いくらいの低い確率かと。1000泊で盗難0ですよ。人に基本的注意をレスする以上自分もそうするようにした最近を除き3分の2は無防備そのものなのに。

これが自分の体験からのYHで盗難は滅多にないの感想です。

よってYHに泊るほうが無難なのはいうまでもありません。

本物のYHに泊りたい人は正式なYHしか載っていない http://www.jyh.or.jp/ で検索することを薦めるのは理の当然です。

100泊も安くて安全なYHの恩恵をこうむりながら,YHにつばする行為かと。YHがなかったらあなたの旅は不可能だったでしょう。

56

続き

むっしゅ。 10/06/01 23:10
「ヨーロッパ3000円の宿」等の本には、連盟の予約システムから検索・予約できるYHと、検索・予約できないYHとがてんこ盛りで掲載されているはずです。[HI]マークが付いているのが検索できるYHで、[HI]マークが付いていないのが検索できないYHです。東京神田にある本部のカウンターで、[HI]マークが付いていないYHの宿泊を予約しようとすると、YH協会職員の方からその説明を受けると思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
>> 前のYHは連盟予約システムの右にある国別全YH(オンライン予約できないのも含む)にも載っていないので、どちらもアリと断定するのは早計です。
私は国別のYH協会経由でしばしば予約しています。国別のYH協会経由で予約した場合、ヨーロッパでは予約時に全宿泊料を請求されるようなのですが、予約手数料を徴収するのは珍しいです。私が知る範囲での例外がイタリアYH協会で、2ユーロ取っていました。そんなに昔の話ではありません。現在も同じかどうかと調べようとしたのですが、予約画面に進んだところイタリア語になってしまい不明です。が、Foro Italico A. F. Pessina の予約を受け付けていることは確かですので、どちらもアリと断定して良いと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
YH での盗難はどうせネタでしょう。日々進化されるマルコポーロ3さんのご活躍を祈願しております。

58

YHの安全性については

amoroma 10/06/01 23:28
以前にこの掲示板で延々と議論が続いたことがあります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/360494/-/parent_contribution_id/360494/

マルコポーロ3さんのおっしゃる「本物のYH」で、強姦殺人や誘拐の事例もあったのですが
それでもYHなら安全、ということのようで。

62

100年に一度のできごとをことさら強調しないで!一人旅の夢を摘むことになります。

マルコポーロ3 10/06/02 00:32
深夜でも一人歩きができると信じた安全な日本でも台湾女性が殺されました。
日本人がもっとも安全な国と思う台湾でさえ日本人女子大学生が殺されたことがあります。
いずれも100年に一度程度の確率の稀有な例です。

そんなことを気にしていたら、どこへも一人で行けません。誰もそんなことを気にしていないので日本人は海外のYHに年間70万泊しているのです。

一人どころか中国の5つ☆ホテルと4つ☆ホテルでは日本人ツアー客が複数で殺されています。
だからといって、5つ☆や4つ☆ホテルは危険だと思い、泊らない人がいますか?

あなたが言っていることはそういうバカげたことなのです。

少なくとも日本人が海外のYHで殺されたことはありません。私がYHはホテルより安全と思うのはそういうことです。
一人旅の女性にとってYHほど安全な宿はないと確信して、娘にもそうさせています。

26

どうやら満室のようでした(^^;)

スプレー 10/05/31 01:53
みなさん、情報ありがとうございます。

さっそくDowntown Hostelを見てみたら、どうやら満室のようでした。

そこで以前からあるというローマのYHを調べたいのですが、(私の調べ方が悪いのか、)
YH協会のHPからはDowntown Hostelしか出てきません。

ガイドブックから、おそらく「Ostello A.F.Pessina Foro Italico」というYHなのだと思うのですが、
なぜYH協会のHPから見られないのでしょうか…?

27

出てきませんか?

amoroma 10/05/31 09:39
http://www.aighostels.com/ricerca.asp?idlocalita=87&idregione=7

この2番目に Foro Italico A. F. Pessina というのが出てるはずですが。

ただこのホステルは、実はあんまり評判が良くなかったんですよ。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/373947/-/parent_contribution_id/358732/

これは去年の話だったので、今では4と3の評価が一つずつ加わったようで
ひょっとしたら、使い勝手も向上したのかもしれませんが。

ロケーションは、マルコポーロ3さんがどれほど力説しても
便利とはほど遠いと言わざるを得ません。
都心から地下鉄とバスを乗り継ぐ必要があります。
慣れれば平気かもしれませんが、普通は初めてですからね。

ご存知だとは思いますが、YHは便利な場所にあることはむしろ稀で
少し郊外にあることが多いようです。
これはもともとのユースホステル運動の理念とも関わっているのかもしれません。

ローマには「本物の」YHのほかにも、修道院経営の女性限定宿や
YMCA、さらに誰かさんが常に「ニセモノのYH」と言い放つ
国際YH連盟に加わっていないホステルなどがたくさんあります。

ローマの普通のホテルはかなり高いので、学生さんにはお勧めできかねますが
若い人のためのこうした宿も選択肢に加えてみては?

上記引用のトピックの中でACISJFと言われているのが、
カトリック教会がやってる女性のための宿です。

http://www.acisjf.it/InItalia.htm

あとB&B Diocleziano というのが、テルミニ近くの宿で
奥さんが日本人だということなので、何かと心強いかもしれません。

http://www.diocleziano.com/jpIndex.htm

ただわたしはどれも自分では利用したことがないので
その旨お含みくださいますよう。

良い宿が見つかるといいですね。

31

AIGで出ますよね

JORGE 10/05/31 17:57
AIGのサイトで、//www.aighostels.com

Ostelli in Lazio - Roma

Downtown Hostel Entra
Via Carlo Cattaneo 23 00185 Roma

Foro Italico A. F. Pessina Entra
Viale delle Olimpiadi 61, 00194 ROMA
の二軒がヒットし、Foro Italico A. F. Pessina Entraは6月10日で、
posto letto in camera multiletto FEMMINA 19,00€
が出ます。どう見ても改装中とか取り壊しされたとかいうものでもないし、
AIG自体が、Associazione Italiana Alberghi per la Gioventùで、
Membro della International Youth Hostel Federationとあるので、
傘下の団体ですよね。

降格でもあったのでしょうか?

広報(元師匠??ご免なさい)からの端的な答えがあるはずです。
ここはYHではあるのか、ないのか。
先の書き込みからすれば、www.jyh.or.jp/で検索できない宿であるからは、
YHではないということに、”必ず”なりますよね。

でもここで、困ったことが。
Foro Italico A. F. Pessina Entraが降格によりYHでなくなったのなら、
これまで、交通は至極便利で褒めちぎって、宿を批判する人を戯言と嘲っていたのに、
今後は勧められないということでしょうか?これってほんの数十時間前までの
ことですよね。

でも、YHでないのなら、晴れて、一般的な評価同様に、遠い汚いとボソクロに言えるのかな?

32

謎ですね(笑)

amoroma 10/05/31 21:06
試してみましたが、7月の予約も受け付けてるようでしたよ。

さてこのForo Italico A. F. Pessina、以前はOstello della Gioventu Foro Italicoと呼ばれていた宿は
本物のYHなのかどうなのか。
AIGの加盟ホステルで、IYHFの傘下にない宿って、あるのでしょうか?
まあイタリアなので(失礼!)まだ手続きに手間取っている、という可能性もありますが。

ところでマルコポーロ3さんは以前、テルミニ周辺に泊まるなんて
非常識だ、と言わんばかりのコメントをしてらっしゃいました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/121445/-/parent_contribution_id/120918/

「YHがもし駅周辺ならお勧めしません。」とおっしゃってるのですが
今回、テルミニのすぐ近くに「本物の」YHができてしまったので
ここはお薦めなのかそうでないのか、少々気になるところです。

34

日本人はIYHFでオンライン予約するので、今までのYHへはもう泊らないでしょう。

マルコポーロ3 10/05/31 22:06
YHはお勧めだから、駅前にできようがお勧めに決まってるでしょうが。
他にも必ずしも治安のイマイチの場所のYHも除外していませんし。

テルミニ駅前は治安が悪いので気をつけてくらいは言うかも知れませんが。
最も理想的な都心にできれば一番よかったのですが、やや市街はずれのテルミニになってしまいました。

移行期間で2つ並べているのかも。正式にはもうYHではないのかも。今までも国際YH連盟のHPになくて各国YH協会のHPにはあるYHはかなりありましたよ。

39

困った

JORGE 10/06/01 07:41
書いたことは消せないのですな。

あのとき、郊外のYHを必死で守っておかず、
『遠く不便だし老朽化しているので、ここだけは例外』とか言っておけば良かったのに、
下手にテルミニ周辺を、客観性を少しでも出すために、素性も知れないイタリア人まで
登場させた努力は無駄になってしまいました。

素直に、『迂闊にも二軒あることを見落としていました。ご指摘ありがとうございます。』
と言っていれば、ここまで蟻地獄に引き込まれることもなかったのに。なんか涙ぐましい。

www.jyh.or.jpにあるイタリア>ローマでは一軒なので、誰でもその時点で『ローマは
一軒だけなのだ』と思うところを、その表示は無視して、イタリアのサイトまで
飛ぶと見つかるから、『www.jyh.or.jpから検索できるところだけがYH』と言い切る
ことができるのも羨ましい。ここでも、『ものには例外があるのですね。この点に
関しては調査して、後日お知らせします。』とでも言えば、信頼性がアップしたはずなのに、
敢えて自ら谷底に突き落とすようなことまでしなくても良いのに。潔いよいと言えば、
潔いのかな?YHとともに、我果てぬ・・・滅びの美學とか。

まあWWWは何処かで繋がっているので、全く関係ないサイトからもいつかは到達できる
ものなのですが。

42

前からあるYHも不便ではありません

マルコポーロ3 10/06/01 11:43
往生際が悪いですね。

バチカンまでバス1本で10分ほどで、遠く不便なんて少しも思っていないのでそんなアドヴァイスするわけがないし、老朽化は50年も経っているから数度の改装だけでは無理で、オンライン予約から消えたので建て直しかなと思っただけ。

このくらいのロケーションはYHでは普通なのに、ローマだけことさら不便というのも異常です。安いし3連泊ほどするならリーズナブルです。

だって、東京で言えば、飯田橋駅前にある東京国際ホステルは極めて便利と好評です。ローマのYHはそこから北へバスで5分ほど。極めてを取って、便利か、可も不可もなしが適正な評価でしょう。遠くて不便とカキコした連中は明らかに間違い情報を旅行者に送ったと反省を。あなたもですよ。

中央駅である東京駅、テルミニ駅からの所要時間は飯田橋、オッタビアーノ・サンピエトロ駅はほぼ同じです。100歩譲って、四ッ谷駅としてもそこからバスで5分が不便なロケーションなんて思う方はいません。

パリのダルタニアンYHが池袋の位置で不便ではないと同じように四谷、飯田橋論を展開していれば、遠くて不便派は尻尾を巻いて逃げ出していたのにと、ちと残念ですが。
願わくば、まだYHであるように。

オンラインへ直接いけるhttp://www.hihostels.com を貼ってもいいですが、http://www.jyh.or.jp
には日本語での説明付きでオンライン予約できるから、それを貼るのが親切なのです。

YHはひとつの組織で国内YH協会→国際YH連盟または各国YH協会へと辿れるのです。

例えばカンタスのHPが周遊パス、料金、予約などに辿れるのと同じです。

wwwはどこかで繋がるなんて無茶なことを書くと笑われます。

信頼性は少なくともあなたよりはあるかと。

43

Re: 前からあるYHも不便ではありません

ぼうふらおじいさん 10/06/01 12:12
>このくらいのロケーションはYHでは普通なのに、ローマだけことさら不便というのも異常です。

ごもっとも様 ごもっとも様。

>老朽化は50年も経っているから数度の改装だけでは無理で

さすがローマのYH・・・。 あちこちの建造物に比べれば新築同様・・・なんてことは言わないよね。さすがのマルコポーロ3さんでも・・・。

ゴメンネ。これはついつい出てしまう私の呟きです。 お読み捨て値がいます。

45

訂正・・不便さの物差し。

ぼうふらおじいさん 10/06/01 13:22
すみません、表題の訂正です。 

47

前のローマYHは四谷三丁目にあります。

マルコポーロ3 10/06/01 15:37
一番遠くに見積もっても東京で言えば、四谷経由の四谷三丁目か新宿御苑。
これを遠くて不便という方はまずいませんから、前のYHもなかなか便利ということに統一しましょう。

しかし、ここで遠い、不便とだまされて高い駅前ホテルに泊ってしまった大勢の旅行者は気の毒でしたね。
私ももっと早く四谷三丁目論を展開していれば、多くの方がだまされずに済んだと反省しております。

もうこれからは不便の物差しなどという目くらましは通用しませんよ。

48

私が教えるのも変ですが、無視が一番。

ぼうふらおじいさん 10/06/01 15:50
マルコポーロさ3さん

お忙しいのですよね。無視してくださっていいのですよ。

もっとも四谷三丁目とは妙なたとえですね。海外からの若いお客さんが新宿駅のあちこちであんまりいろんな地下鉄があるので線路図を持ってウロウロしています。

出来るだけ声を掛けてあげることにしていますが、私のボキャブラリーではなかなか的確なご案内が出来ません。それほど新宿の地下鉄経路(いえ東京中のですね)は複雑です。

あれっ 何のお話でしたっけ。 たしか四谷三丁目がどうしたとかでしたが・・。

ボケて来たおじいさんです。

33

広報はあなたにおまかせ

マルコポーロ3 10/05/31 21:50
広報でも何でのないのでわかりません。JYHに聞いてみたら?

JYHのHPで検索できないということはそこから辿れる国際YH連盟のHP、イタリアYH協会のHPの意ですよ。JYHでは日本国内YHだけです。

イタリアYH協会のHPにでてればまだ、YHということです。
ただそれが削除し忘れかどうかわかりませんが。

YHでなくなっても、遠い汚いなんてボロクソに言ったことはないので言いません。

お分かりになっていないようですが、ローマの都心はポポロ広場からべネチア広場にかけてのコルソ沿いですよ。テルミニ駅は都心ではないですよ。覚えておきましょう。
都心からの距離を考えると今までのYHは決して不便な郊外ではありません。

35

http://www.jyh.or.jp/ で検索できる宿のみがYHです。YHに泊るのが無難です。

JORGE 10/05/31 23:09
と書かれたのは、どこのどなたでしたっけ?
十数年前の化石のような書き込みではありません。100時間もたっていないのですが。

何度読み返しても、ここから検索不能な宿がYHであるという解釈ができないのですが・・・

どう言い訳するかが楽しみです。最近、皆さんそれを楽しんでいるのかなと
思ってしまいました。

36

言い訳なんて全く不要。

マルコポーロ3 10/06/01 00:03
検索の仕方も知らないの。
そこから右下のhihostels.comをたどるか、japanese→海外YH情報→海外YH一覧→地図クリック→各国のホームページで検索できるのがYH。そうでないのがホステル。
ローマの従来のYHは後者で検索できるから、まだYHの可能性あり。
その更新がなされてなければYHではない。
まだ未定。わかりましたか。

40

牽強付会

JORGE 10/06/01 07:43
ってこのような時にいうのですよね。

41

反省

JORGE 10/06/01 07:47
確か、PP&Mさんに対して書いたことです。
『関わらないほうが良いですよ』と。

そう書いておいて、ダメですね。人間ができていない。

結局、エネルギー源を与えているだけで、本人は却って元気。

46

私が教えるのも変ですが、無視が一番

マルコポーロ3 10/06/01 15:27
はい、敵百万といえど…のほうなので、個別撃破に燃えちゃっています。絶対に負けない自信があるので困ったものですね。他掲示板にレスする時間がなくなっちゃたですが。

ちょっと相手が悪いですよ。
賢明な常連諸氏は相手にしません。それが一番ですよ。

知ったかぶりのうんちくのてんこ盛り。金持ち自慢のレスで不評たらたら、私も鼻についていますが、ほっといているのですから、私のもほっといてください。

50

敵は幾万・・か、百万人といえども・・・

ぼうふらおじいさん 10/06/01 15:58
マルコポーロ3さん

またまた 添削教室です。

敵百万といえども・・・では後が続きません。百万人といえども我往かん・・・か、少し古い軍歌の<敵は百万ありとても・・のどちらかにしていただきたいものです。

ご参考までに。

そろそろ<壊れたレコード>ですね。 あっこれって古い人しか知らないんですね。 でかろうじて貴兄はご存知ですね。

そろそろ我ながらくどくなりました。 これでおしまい!。 ハイ さようなら。

63

添削のお返しです

マルコポーロ3 10/06/02 00:41
添削のお返しです。本文の方は敵は幾万ありとてもです。
仕事の合間を縫ってのレスの超忙しい私のは誤字、転換ミス字の連発です。軍歌とことわざがいっしょくたになっただけです。
旅行情報の方は正確無比なのでご心配なく。

49

いや

amoroma 10/06/01 15:56
そんなタイトルをつけると、JORGEさんを言い負かして反省させた
と言われかねませんよ(笑)。皮肉も冗談も通じない相手です。

どういう言葉をも自分の都合の良いようにしか聞こえない、
読めない、みたいで、その点では病気というしかないでしょう。

だのでわたしは、あまり接触を持たないようにしていたのですが
しばらく前の弟子が二千数百人あたりから、ひょっとしたら
情報の出所がすべて弟子に見えるのではないかと、危惧を感じて
一応念押しをしてみたわけです。
ま、幸い弟子にするに足らずと判断してくれたようで。

ただね、マルコポーロ3さんの情報は、それなりに有用なんです。
短時間にたくさん見たい人、初めての旅行で総花的に周遊したい人にとっては
願ってもない情報の宝庫でしょう。

残念なのは、唯我独尊で他の立場を理解しようとせず
何が何でも自分が正しい、自分が一番と強弁する癖があるために
言葉の信憑性が損なわれてることですね。

なんか最初から、周囲を敵視していたような気がします。
誰も何も言っていないのに、スタンプラリーだなどと、と言ってましたから。

もう少し柔軟に相手を認めれば、お互い気持ちよく言葉を交わせるのに、と思います。

51

あなたが敵意を感じるわけ

マルコポーロ3 10/06/01 19:09
弟子が2千数百人は最近ぼけてきた、どなたかの偉大なる誤解です。
私は高校時代の初海外一人から旅で会った人と情報交換を続け、それが今でも続いてその2千数百人からの情報と若干の弟子(彼らが勝手に名乗ってるだけ)の合計が2300ほどになるということです。

それらの方から最新の情報が絶えず入ってくるので、ワールドワイドで的確なアドヴァイスが瞬時にできるわけです。

それを他のぼけ常連がとある掲示板の私の投稿数が2300で符号するから、マルコポーロがアドヴァイスした相手はみな弟子と見なすのでは?というアホなことをカキコしたのです。
その説で行けば、1万人近くにレスしてるので1万人の弟子がいなければおかしいでしょう。

沢山、総花的は私のこれまでに接した旅行者や掲示板のトピ主のレスから9割に達すると見ています。
よってそれに即したアドヴァイスが喜んでもらえます。

忙しいからと絞る、やたら連泊を薦めるのはありがた迷惑なのです。行きたい所に行かせてあげるのが何より大切です。
少なくとも2日は必要なところでも1日だけでもOK。次回また1日で同じです。
スタンプラリーとこき下ろす方は複数でいますよ。検索されては。

スタンプラリー、移動だけの旅などと、ごく一般的な旅の形態である沢山、総花志向のトピ主さんから行きたい所を剥ぎ取る、追いはぎ退治に力を入れたことは確かです。

そういうアドヴァイスをされた方には敵意を感じたかもしれませんね。
だって、忙しすぎる、もっと絞ってとレスしても、その方の数十倍も旅の知識も経験もある者から、「そんなことはありません」とやられたら、形無しですから。トピ主さんがどっちを信じるかは火を見るより明らかです。

そんなわけで、その手の常連さんはすっかり影を潜めました。
一部残党は残っているようですが。

多くの方が志向する沢山、総花こそが旅の本流、王道、定番と思いますので、これからもそういう旅をしたい方の利益になるよう、アドヴァイスしていきます。

もちろん、連泊、3連泊などを基本に旅するのも少数派ながら、ひとつの旅の仕方ですのでそれはそれでいいかと。

ただ、沢山、総花志向の方に無理に連泊を薦めないで、自分だけでお楽しみください。やはり、大勢はひとつでも多く自分の目で見たいのです。一目でもいいという方も多いことを忘れないでください。

52

訂正

amoroma 10/06/01 22:50
マルコポーロ3さんが「情報の宝庫」というのは、いくら何でも言い過ぎだったかもしれません。
ああいう言い方は、知らない人に誤解を与える可能性があるかも知れないと、今気づきました。

今回のローマのYHの件でも明らかなように、その情報の精度には少々問題があるので
鵜呑みにして旅に出ると、場合によっては痛い目に遭う可能性もあるのだということを
含んでおく必要があるでしょう。

あの大言壮語を割り引いて考えれば、それなりに有用な情報もある、と訂正しておきます。

54

あ、失礼

amoroma 10/06/01 22:53
このコメントは自分の発言に付けるつもりだったのですが
間違えてマルコポーロ3さんの発言に付けてしまいました。

66

タイトルは顔ですから

JORGE 10/06/02 08:35
amoromaさん

『反省』のタイトルですが、確かに仰せの通りだなあ、と自分で見てもそう思いました。

政治家にいますよね。言っている中味は無茶苦茶で論理性のかけらもないのに、
討論番組なんかで、早口で喋りまくり、もともと論理性なんか持ち合わせていない、
司会者(タレントやアナウンサーが多い)は煙に巻かれ、反論の機会を論争相手に
与えないなど。でも、残念ながら、ここは書いた内容が残ってしまいます。それが、
別に書いた”蟻地獄”なのです。

彼の特徴は、すり替え論。ローマ中央駅周辺の宿を否定したのは紛れもない事実。
しかし、それには一切触れず、反論のほとんどを郊外の宿の件にあてる。それも、
ぼうふらおじさんが指摘されているように、壊れたレコードのように、交通便利、
ついには四谷三丁目論まで出して悦に入っている(ここまで来ると不気味で恐い)。
検索問題でも過去に言っていることが絶対正しいと曲げないので、無理な解釈まで
飛び出す。「あら、そうなの・・」とかわして置けば良いのですが、そうすると
”粉砕した”にいつの間にかなっている。

大風呂敷論は、私が以前に指摘しました。恐らく、amoromaさんも私とおなじで
しょう。はじめは、”動き廻る旅を心情とする人で、少し大げさだが、話し
半分程度に聞いておけば良い”と思っていたのが、ここ一年くらいで、何かあったのか、
明らかに異常です。人に対するものの言い方。まともな対人関係を築けているとは
決して思えない。それなら生活はどうしているのか?心配までしてしまいます。
大風呂敷を知っていて、半分から1/10程度に割り引けば良いのですが、なかには
信じてしまう人がいるのです。世の中、何度騙されても、また騙される人、新興宗教
なども似たようなものなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。情報が間違って
いたら、普通の人は訂正するし、それがネットのよいところ。指摘された側は、
『見落としていました。ご指摘ありがとうございます。』で済むのに、それは決して
せずに、忘れた頃(今回もそうですよね)に、自分で見つけたように訂正している。

パブロフの犬説。海に行きたいのに山間部を勧める。ホテルが決まっているのに
(上の台湾旅行を見て下さい)YHを勧める。これも最近多い現象。

無視しておけば、良いのですが、そうすると、敵を全て粉砕し、今は残党がちょろちょろ
しているだけとなってしまいます。amoromaさんも残党の一味ですよ。

今回の書き込みで、amoromaさんがとても信頼できるかただと実感しました。それがせめて
もの救いです。ああ気分が悪い。だから、関わりたくないのです。

69

すり替え

PP&M 10/06/02 17:53
つい最近の例ですが
>フィレンツエを基地に日帰りで同方向のシエナ半日、サンジミニャーノ半日は定番でしょ。それをフィレンツエからの往復時間まで入れるおろかな方はあなただけです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/440825/-/parent_contribution_id/369902/

最初これを読んだ時、あまりのウルトラC(「死語」ですね、もう)で、何を言っているのかさっぱりわからなかった。何でベルリン、ポツダムの話をしているのにイタリアの地名が出るんだ?

すり替えのもっと凄まじい例は
>ツアーでもたいていそうです。個人でも1時間半ずつで十分見れます。1日もかける人は滅多にいません。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/440611/-/parent_contribution_id/369902/

ここではっきり言っているんですよ自分で
「2ヶ所見物する」+「個人でその2ヶ所を巡る」+「所要時間は各1時間半」=「ポツダム観光は半日でできる」
と。

ところが
>もうひとつのは遠いからサンスーシーだけ見たという方は多いですよ。午後から半日で両方見るという方法もあるし、1時間ずつでザットでいいという方も多いのです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/441068/-/parent_contribution_id/369982/

あっさり条件を変えてしまう、ここで。「サンスーシー」だけとか「1時間ずつ」って、そもそも自分で決めた条件を勝手に変えてしまうんです。

本人おそらく前の話を読み返さずにコメント書いてるんでしょね。だから話がズレるズレる、軸足だけじゃなくて全身がブレる、ブレる。

実社会では相手にされないタイプですね。

70

それはあなた

マルコポーロ3 10/06/02 19:18
実社会では相手にされないタイプ それはあなたのことです。
私はそれとは正反対のタイプです。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック