標準はミラノ泊、忙しい人はベネチア泊でミラノは乗換え

現在の初夏用?クックで計画を立ててもほとんど問題ないですよ。旅行時に微調整ていどです。
14日と時間が余りないのでミラノ泊は省きました。この日のみ強行軍となります。ミラノ前泊が普通ですが、時間のない方はべネチア前泊の方もいます。

ティラノからサンモリッツはベルニナ急行とほぼ同じ所要時間の普通列車が約1時間ごとに出ていて、予約不要です、窓も開いて撮影できるのでこちらの方がいいかと。

もし、最後の晩餐をご覧になりたければ、ミラノにも泊で。フィレンツエかベルンのどこか1泊減りますが。ヴェネチア2泊目をミラノにする方法も。

いろいろもめていますが、海外で道を聞くとこっちだ、いやあっちともめます、それと同じ類のこの掲示板の名物です。気にしないで、疑問点のみカキコしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わかりやすいご回答ありがとうございました。

もう一度、ミラノのYHなどもしらべつつ考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャモニ

グリンデルヴァルトとツェルマットはスイスの2大人気観光地なので、迷うのももっともです。

サンモリッツから氷河急行でツェルマットに出て1泊、翌日グリンデルヴァルトで1泊も可能です。どちらかを2泊としたのは、3日間にまたがることになり、最低でも1日は晴れて山が見えるからです。

ベルンに1泊しなければ、グリンデルの翌日、ゴールデンパスでモントルーに出て、マルティニからモンブラン急行でシャモニ(フランス)に出て1泊も可です。その後ジュネーブに列車ででてTGVでパリです。

すると、運がいいとマッターホルンのあと、アイガー、ユングフラウ、そしてモンブランも見れることに。
    この3ヶ所をアルプス御三家といい、山好きの憧れの地となっています。

私は7月5,6,7日とグリンデル、ツェルマット、シャモニと1泊ずつ泊り、すべて快晴でした。1泊ずつでもこんなこともあるので、ハイクが中心でなければ、必ずしも連泊する必要はありません。

ミラノに泊るならベネチアは1泊でもOKです。フィレンツェ2泊の場合、ベネチアに24時間滞在できるようにベネチアに着くといいかと。

いろんな選択肢から自分の好みを選んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件