10/06/01 23:51

現金は必要な金額で

先日まで台湾各地を旅していました。

私の場合は、現金は必要最低限のみ。クレジットカード2枚で、必要な時に必要なだけキャッシングし

ながら。これが一番安全かなと考えています。

誰だって最初は方向音痴です。ただ、知恵や道具を駆使してうまく音痴でも迷わない方法を身につけて

いっているだけです。

道具と言えば、100均で方位磁石を事前に購入し持参してみてください。

台湾の交通機関がどちら側通行か理解すれば、地下鉄でも乗り間違いはほとんどなくなります。

地図も空港や駅に着いたら、まず最初に観光案内所を訪れて見てください。

無料MAPが必ずあるはずで、その中から自分で一番いいのを選んでそれに書き込みしていけば良いと思います。

また、中国語圏は、手のひらサイズのメモ帳とボールペンは必須です。

すぐに取り出して、書けて見せることができれば、スムーズに意思を伝えれます。

台湾もいろいろな顔があります。台北だけが台湾ではないので、ぜひいろいろ廻られるといいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ様 daiti様

レス、ありがとうございます^^
    こんなにレスがつくとは思っておらず、助言のひとつひとつがとても嬉しいです。

マルコポーロ様

自分でえいっと賽を投げてしまったので、しっかり入園してきます!
    世界中を旅している先輩に言われると、そうなんだあと思えてきました。
    日本語が少ししか通じない日本を旅行すると思って、行ってきます。
    花蓮と日月譚はまだチェックしていなかったので、調べてみます。

daiti様
    100均で方位磁石、思いつきませんでした!
    いつも路地を歩いているときに、えっ?どっちが北!?となってしまって、
    とても困っていました。それで地図を見ても、行ける気がしなくて。
    観光案内所で地図も思いつきませんでした。
    日本ではよくしているのに、だめですね。
    日本に近い国だと思って、地図+磁石で行ってきたいと思います。

ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

夕日の淡水、温泉へも

現地ツアーに参加した方がいいか?とありましたので、3泊4日くらいの現地ツアーに参加の意にとりました。ホテルはずっと台北ですか?

娘が高校生で一人で台湾に行きたいというのでYH利用を条件に許しました。まず何にも起きないだろうと思ったので。もちろん絶対ということはないのですが。中学でYH利用の国内一人を体験してからですが。

YHを薦めたのは、一人旅専用の宿といってもいい、清潔で安全な女性一人旅に最適な宿だからです。
    一人旅の日本人も多いので安心です。今回はホテルが決まっていれば、次回の旅からぜひ利用してください。

ちょっと気が早いですが、次回は韓国一人旅がいいかも。文字がハングルなので台湾より若干一人旅が難しい幼稚園クラスです。五十歩百歩ですが。
    釜山のYHです。YHとはどんな所かということで画像をご覧ください。 http://www.arpina.co.kr
    全部こんなに豪華ではないですが。

故宮博物院、衛兵交代、寺、夜市は1日で回れます。
    九分も。楽々1日で。

で、日帰りで花蓮の太魯閣峡谷や、日月譚(湖)へ行けます。列車、バス往復なので、方向音痴だと少し厳しいかもしれませんが。行くにしても慣れた4日目くらいかと。

その場合、電車1本の淡水の夕日や、新北投温泉の露天風呂などが無難かも知れません。

治安はいいですが、夜は人通りの多い通り以外はなるべく歩かないように。