退会ユーザ @*******
10/05/30 06:30

インドの郵便局

船便の料金はよく覚えていませんが、
トレッキング用品など5~6キロつめて2000円程度じゃなかったかと思います。

インドの都市の大きな郵便局の前あたりには、
荷造り専門の店が数件並んでいたりして、
私もよくそういった店を利用しました。

荷造り料金は日本円で600円くらいじゃなかったかと。
布で巻いて糸で縫い、縫い目に随所蝋で押さえてくれました。

私は数回インドから船便送ってますけど、
いやな経験もありませんし、船便もちゃんと日本に届きました。
心配なさることもないと思います。

トレッキングガイドのことですが・・・

私はたいていガイド兼ポーターを雇っています。
トレッキング中道案内などと15キロまでの荷物を背負ってくれます。
数年前で1日12ドルくらいでした。
ガイド兼ポーターの道案内やその人の食事・宿代も含めて。
ガイド兼ポーターを雇った場合、
ジェネさんは、ジェネさんご自身の宿泊代と食事代を宿で精算することになります。

ガイドとポーターを別にそれぞれ雇うことも出来ます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • エベレスト周辺のマオイスト遭遇率について

    またまた、すばやい回答、ありがとうございます!!

    インド~日本までで、船便2000円とは、安いですね!郵便局は値段を高くふっかけてるコトはないと思っていいんですね(^^)
    ちなみに、荷造りの人は郵便局員じゃないから、値段交渉すべきでしょうか??


    道案内と荷物運び両方だと、やはり、ガイド兼ポーター(シェルパと同じ意味ですよね?)ですね。
    登山グッズ以外の、アジア周遊の為の荷物をどこかに預けないといけないかと思いましたが、15キロぐらいまで運んでくれるなら自分も多少の荷物を持てば、その心配をしなくても、一式もったまま登山できそうです。

    宿泊と食事代で12ドルぐらいで足りるものなのでしょうか??
    ガイド兼ポーターに、予め決めた額を直接払えば、もしガイド兼ポーターの分の、実際に一緒に泊まる宿屋+食事代がそれ以上かかっていたとしても、負担する必要はないということで良かったですか?
    あと、自分は女性なので念のため・・・現地スタッフと2週間前後ずっと一緒で、セクハラまがいのことをされたりなど、安全面は大丈夫なのでしょうか?(^^;)


    それから、マオイストに実際に出会ってしまわれたとのことですが、何も盗られずにご無事で何よりです(^^)/
    ネパール⇒インド間の方がマオイスト遭遇率がたかく、ネパールでトレッキング中にマオイストに遭遇する、との話しは聞きますが、エベレスト周辺がどうなのか、調べましたが今イチ、分かりません(^^;)もちろん、100%の保障などないとは思いますが、傾向としてどうなのでしょうか?
    私は、エベレストに一番近い空港(ルラクでしょうか?)まで飛行機で行き、そこからはまだ調べれてないですが、危険回避で最短ルートで、トレッキングに向かうつもりです。


    またまた疑問が出てきてしまい、すいません。
    なかなかエベレスト関連の実際の話しが聞ける方がいないので、時間ある時にでも、また、回答よろしくお願いします(^^)/



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/31 06:34

    トレッキングについて

    おはようございます。

    >荷造りの人は郵便局員じゃないから、値段交渉すべきでしょうか??

    それほどぼられるようなことはないかなと思います。


    ガイド兼ポーターの料金についてですが・・
    私も詳しくは知りませんが、ガイドなどは山小屋の隅っこで寝ていましたし、彼の食事も質素です。
    雇い主が山小屋でお金を落としていくわけなので、
    ガイドは実質無料に近い料金しか山小屋には払っていないんじゃないかと私は思います。
    なので、決まった料金以上払う必要はありません。
    ただ私はいつもトレッキングを終えた後はポカラやカトマンズで
    ガイドを誘って食事をごちそうしています。
    心づけということですね。

    女性一人でのトレッキングとのことですが
    以前こちらの掲示板で、女性のトレッキングガイドの話があったと記憶しています。
    私はいつもガイド兼ポーターを宿で手配してもらっていますが、
    現地の旅行会社で女性ガイドを手配も可能のようなので、
    その方法も一考されたらいかがでしょうか?