レポート

高齢者になって考えること

公開日 : 2015年04月25日
最終更新 :

私は81歳ですが今振り返ってみて良かったこともあります。
私は修学旅行も初めて第1期新制高校(最後の旧制中学)卒業時に京都、奈良へ行ったのが遠足らしい初めての旅です。小学校在学中は通して戦争真っ最中で遠足の代わりに行軍、神社参拝ばかりでした。おかげでいやでも足は上部になりました。
最初の旅行は戦前になりますがに水上温泉へ行ったのを覚えているだけです。

高校卒業後は山岳会へ入って谷川岳や穂高などの岩登り専門でした。仕事は自営業でサラリーマンは経験なしです。
それ以来60年以上国内は休みを作って沖縄以外は全県行きましたが、海外は暇も金もなくあきらめていてせめてハワイぐらい死ぬまでに1度と人並みに思っていました。

現役中は仕事を辞めてから海外へ行けるかもと考え始めたのは50代になってからで60歳で長期療養中の妻をみとってからです。
妻もパスポートだけはとって1度だけでもと考えていましたが、61歳で亡くなり、その2か月後豪州旅行で訳を話して入管に頼み込んで印だけ秘密だと言われて押してもらいました。

それからはすべて一人で海外へは北極、南極を含めて行きたい所へ好きなだけ行くことができました。若い方と違うのは時間が幾らでもあることです。途中で気が変わっても臨機応変に変更できます。キリマンジャロも現地でビクトリア瀑布に変えて75歳の時に登りました。その前にチベットでマスクなしで大丈夫でしたので変更したのはそれもあります。

今振り返ってもて妻の看病も後悔がないくらい懸命にしましたので、遠慮なくどこへでもゆけ、今はほぼ海外は終了しました。
あとは公約通り83歳でキリマンジャロギネス記録を作ることと帰りにまだいっていないハワイへ寄る事だけです。

3年前に脳梗塞を発症してからは後遺症はほとんどありませんがジムでも器械に頼らないリハビリが不安定なだけです。
しかし爆弾をかけてますので医療費はケチらずアルコールはご法度、低カロリー、減塩の食事で体力の維持には一番気を使っています。車も現役中は不可能だったキャンピングカー、電気自動車を経験して今は廃車しました。

皆さんのように時間に限られた中での海外旅行はそれなりに意義はありますが、時間を気にせずストレスなく旅行できるのが何よりも楽です、現役中に無理をせず今思いきりできるのがよかった思っています。

GWなど混むときは出かけず一番安く交通機関が空いているときに出かけるので苦労したことはありません。
年寄の経験談が少しでも参考になれば幸いです。これからも常に何らかの目的を作って健康に長生きをしたいです。
出来れば老人ホームへは入らず、新しい事を経験してから死にたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 素敵な人生!

    お話、感動しました。私も一人で自由に色んな所に旅行しているのですが、まだ両親が元気なうちにヨーロッパに連れて行きたいと思いました。両親も、私も、後悔がないように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/27 08:40

    最後です

    私の欧州旅行は妻が存命中にそのうち行けなくなるから今のうちに行ったほうがよいと促されて一人で初めてのツアーに参加しました。
    その後看病は早期発見でしたから6年半ホスピスで亡くなるまでは私は旅行は全くせず、死後今まで20年間一人で好きなようにやりました。
    子供にも迷惑をかけませんでしたから文句は言われませんでした。

    外国外人コンプレックスは全くありませんでした。アマチュア無線をやっていたため下手な英語でどこでも通じました。

    1度日本語環境のないところへ留学してみようと考えたこともありましたが果たせず現在に至っています。
    戦時中アメリカの日本語将校養成では3か月間英語は使わずすべて日本語以外は使えない様にしたと聞いています。
    英語も私のように道楽で使うのでは上達が遅いです。終わります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高齢者になって考えること

    国民年金満額受給だけでは海外に何回も行くのは難しいですね

    若い世代でもお金があれば無限旅行可能です
    1年位旅行していたり

    日本では一般に時間とお金は両立しませんが

    30日ぐらい連続休暇できればいいんですが
    夢物語
    火星に先についてしまうのか…

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/04/26 17:57

    国民年金

    私は国民年金を2年延ばして67歳からもらいました2万円くらい多いです。70歳まで伸ばしたかったですが海外旅行ばかりしてたらなくなりましたので2年延期でてをうちました。
    市役所では早める人はいるが延ばす人は珍しいと言っていました。

    なおこのトピはきりがありませんから私としてはこれで終わらせていただきます。皆様ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金も土地も持っていけないけど旅の思い出は棺桶に持っていけます

    いつもさすけねえが言っていることです。

    行けるときに行けることが幸せなのです。

    義理の母は昨年末にあの世に行きましたが少女の時から夢だったパリに一度も行けずにかわいそう。

    中国にはいやというほど行ったのに、おじいさんが中国しか興味がないから(俳句のため)ほかに行けないって。

    自分だけで行くのは自信がないからいけないと同じ会社の奥地ばっかりにツアーで行っていました。

    1回分で軽くパリに行けるのにです。

    私たち夫婦のパリ旅行にさそっても「あなたたちの旅行は安いだけで何が起きるか危なくて」と断って。

    あの世に行ったらおしまいですからパリどころかこの世にも来れない。

    行きたいところに行きましょう。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/26 10:44

    思い出

    思い出だけでは死んでしまえばおしまい私は何気なく撮っていた写真が後になると思い出のきっかけにもなるし貴重です。
    私は生前の明治元年生まれの横山大観のTV出演や幕末生まれの徳富蘇峰、牧野富太郎の新聞記事を覚えていてます。

    私は初の月面人間着陸や日本海海戦最後の生き残りの新聞を残してあります。2030年ころ予定の人間火星着陸まで生きていたいです。ふたりの叔母が今102歳なので希望は0%ではないと思っています。
    大掃除の時に箪笥から出てきた明治の新聞もありましたが、その後紛失して残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご無沙汰

     EAVOさん、すっかりご無沙汰していますが、ご健在のようですね。
    脳梗塞をを発症されたとは知りませんでしたが、後遺症がないのは何よりでした。

     今後もお元気でお過ごしください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/26 09:43

    ありがとうございます

    日常生活に支障はありません。何度も死に損ないを経験するとその度に何かとと改良されます。今度は食事面の全面改善ですが、お蔭で体調は良好です。ジム通いも今日は休みますが継続していてまだよいよいの年寄には間がありそうです。

    アマチュア無線の交信も先ほどアメリカ東部とやりました。これは少々マンネリです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/25 11:00

    Re: 高齢者になって考えること

    83歳でキリマンジャロ!!
    ギネスブック更新のお知らせを楽しみにしています(でもけっしてご無理なさらずに)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/25 16:13

    有難うございます

    75歳の時も現地旅行社では16歳以上60歳までと言われましたが、高山病で5割は挫折です。それでも5日間で若者並に苦も無く登れました。今のところ酸素マスクの経験はありません。脳梗塞後に体が不安定の為より低い山でも険しい山は登れません。
    後は体力維持のみです。何よりも平均寿命は過ぎましたので生きていることが肝心です。

    よく年寄はいつ死んでもなどと言いますが臆病なので正直死ぬのは怖いです。東京オリンピックとリニアー開通が楽しみですJAXAのニュースは特に興味がります。たぶん帰りにヒューストンへは又よるでしょう。世界一周航空券は約35万円です。

    私も認知症の懸念はありますが予防には運動と食事が肝心とのことでそれについては最善を尽くしています。
    ついでの話ですがヒューストンの空港は立派ですがアムトラックのヒューストン駅は田舎の無人駅に近いほどみすぼらしいです。駅前に木製のベンチが置いてあるだけです。しかし目の前に超高層ビルが建っていてアンバランスが見事です。横断鉄道が毎日運行していないためかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件