レポート

お礼

公開日 : 2005年10月27日
最終更新 :

いろなさん、Muumilaaksoさんへ

こんばんは、さっちゃーです。
先日はフィンランドの気候、道路事情等の貴重な情報を有難うございました。
昨日の午前9時半頃帰国しました。
お二方の情報のお蔭で予想以上にスムーズに、快適に楽しく過ごせました。
初日は頑張ってコペンハーゲン経由でアイスランド・ブルーラグーンまで移動し、
翌日はお昼から5時間位ずう~っと、持参した浮き輪でぷっかぷか浮いていました。
雲一つない晴天で、さほど寒くもなく、最高に気持ち良かったです。
主人はビールを、私はソフトクリームを温泉に浸かりながら頂きました。極楽でした~♪

フィンランドは、私は数年前に訪れた事があったのですが、ヘルシンキの街歩きしかしていなかったので、
今回念願のヌークシオ&ナーンタリへレンタカーで行ってきました。
ハウカランピオを歩き始めてすぐ雨が降ってきた為バーベキュー小屋?へ駆け込むと、フィンランド人とイギリス人の先客がいました。
二人ともACニールセンのマーケッターで、ロンドンから仕事でヘルシンキに来た同僚を散策に誘ったそうです。
写真を取ってとお願いしたら、良かったら一緒にバーベキューしないかと誘ってくれました。
枝にささったソーセージをご馳走になり、色々おしゃべりをし、楽しい一時を過ごせました。
翌日は物価の安いタリンにアルコールの買出に行くんだそうです。

散策後、教えて頂いたIKEAへ立ち寄りました。
なかなかおもしろかったです(日本のはまだ行ってないので比較出来ませんでしたが)

IKEAを出るとどしゃぶりで、前方の車の水しぶきで前が見えない位でしたが、道が平坦でわかりやすかったので問題なくナーンタリへ。
ナーンタリスパはちょっと古くて洗練されていない感じでしたが、のんびり出来たので良かったです。

短い旅行でしたが、とても楽しく思い出深いものになりました。
これもお二方のお陰だと思っています。
本当に色々有難うございました。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: お礼

    よい旅だったようで、結構でした。特にブルーラグーンは私もぜひ行ってみたいと思います。

    フィンランドでは昨日水曜日に、南部でもかなりの雪が降りました。その前日までに天気予報で分かっていたので、車のタイヤを替えて事なきを得ましたが、その日に当たらなくてよかったですね。特にヘルシンキ周辺では吹雪で停電になった地域もあったようです。今は突然冬になったような雪景色です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: お礼

    吹雪?停電!?
    ギリギリセーフでした(笑)
    ふぅ

    ブルーラグーン、機会があれば是非行って下さい!
    施設は古くてちゃっちいのですが、温泉の色と規模がすごいですし、
    湯気の合間に見える黒い岩々とブルーの温泉のコントラストが圧巻でした。
    晴天だった為か非常に鮮やかなブルーでした。
    温度もぬるい所と熱い所があるので自分で調節出来快適でした。
    ただ温泉の底に結構髪の毛が落ちているので、浮き輪で浮いてないと気になる人(私)は気になります。

    心残りは晴れたのにオーロラが発生しなかった事でしょうか。
    一晩中目をこらして空を眺めていたのですが、徒労に終わりました。
    一瞬赤くてほわほわしたものが見えたのですが、オーロラかどうか・・・。
    緑のカーテンのようなオーロラが見れたら尚良かったのですけど☆

    それではMuumilaaksoさん、お風邪など召されぬよう、どうぞご自愛下さい。