Re: BAのフルフラットCクラス

FDRさん、こんにちは。

ずいぶん前(約4年)ですが、一度だけ成田ーヒースローで使ったことがあります。

感想は…

テイクオフ時
加速Gがかかったときに逆なのでいつもと違うという感覚はありますが、前のめりで窓からの景色を見ているとほとんど違和感はないです。上昇中も若干の前のめりになりますが、逆に地上の景色が見やすく、いつもと違う感覚を楽しんでいるうちに水平飛行になっているでしょう。

水平飛行時
水平飛行といっても機首が若干上を向いていますので、フルフラット時に若干のバランスの悪さがあるのは否めません。これは進行方向に向いているフルフラットのCやFでもいえることです。後ろ向きシートは若干頭側があがるので、頭が下がる感覚はないです。(=完全な水平ではない)Fクラスのように、敷布団があれば若干緩和されますが、枕&シートバックで調整するのですが、シートバックをちょっと動かそうとするとフットレストが動いちゃったり・・・案外うまくいかないものです。


普段からライフラットCに慣れていると、かなり幅が狭く窮屈に感じます。
寝相がいいならいいですが、寝返りも打てません。
確かにフラットは寝やすいですが、寝返りのたびに窮屈さを感じ熟睡は???(もちろん個人差があるでしょう)
私は普段から仰向けではなく横向いて寝入ることが大半なので、なおさら狭く感じます。
ANAの滑り台Cは嫌ですが、JALのシェルかBAのフラットの選択だと、どちらも同じくらいの点数だと思っています。

LHRの空港税があまりにもバカバカしいので、最近は日程を調整してFRAOUTが多いです。(私の場合最終目的地がLHRではないことがほとんどですので。)時間が許すときは、イタリアOUTにして、JALのF席C開放で、幅広フルフラットで熟睡帰国します。これも、今年で終わりですね…

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/29 00:52

    Re: BAのフルフラットCクラス

    ALL_NIPON_AIR_LINESさん、こんにちは。
    コメント有難うございます。

    約4年前と言う事は、世界初のフルフラットのシートの時ですね。
    現在は第2弾で、かなりグレードアップしているようです。

    テイクオフ時が一番気がかりだったのですが、全く問題無いようですね。
    冷静に考えてみれば、もし問題が有る様ならCクラスに採用しないですね。

    水平飛行時は後ろ向きのシートは頭側が機種の傾き分2度位下がるように
    なっているようです。
    あと希望によって敷布団かマットを敷いてベットメーキングしてくれるようです。

    私は体が細いせいも有って、Cクラスのシート幅がそんなに気になりません。
    それよりも今の新しいシートはより個室感に拘っている様で、私としては
    それによる閉塞感の方が気になります。
    個人的好みではLANのプレミアムビジネスが最高だと思っています。

    LHRの空港税はボルにも程が有ると言うものです。
    民営化による失敗の最たる例だと思っています。

    それにしてもJALのイタリア路線廃止は本当に残念です。

    どうも有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件