休みではありませんが・・・

こんにちは。

5月1日メーデーは休みではありませんが、イスタンブール市内各所で集会(デモ)が行われます。
タクシム広場でも大きな集会がある可能性があります。

旧市街周辺やエミノニュからのクルーズなどには影響は無いとは思いますが、オルタキョイへ行く途中に通るベシクタシ周辺では集会をやっているかもしれません。
あとは、アジア側のカドゥキョイ桟橋前の広場でも集会をやったりします。

集会会場で特に何かされるわけではありませんが、近づかない方が無難です。
3年前のメーデーの日に妻がタクシム広場に行った時、催榴弾が飛び交っていて近くのホテルに避難した事があります。それ以来、5月1日にタクシム広場には行かなくなりました・・・。ハハハ

良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 休みではありませんが・・・

鬼まつさん、早速のご回答ありがとうございます。実はホテルも今探していて、新市街のタクシム広場周辺にするか(Sabiha Gokcen空港からのバスがタクシム広場に着くと思うので)旧市街(スルタンアフメットかベヤズット)にするか迷っていました。タクシム広場で集会があるということは、旧市街のホテルにした方が無難でしょうか?あと、集会はメーデーの日のみですか?5月2日(日曜日なのですが…)なら大丈夫でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコ人は集会好き!

今はこんばんはですね。

メーデーの集会があるのは5月1日だけですが通常の日曜日も時々デモがあったりします。が、そんな事をいちいち気にしていたら旅行できませんね(笑)
    翌日の日曜日は大丈夫だと思います。

Sabiha Gokchen空港を利用されるならアジア側の港町カドゥキョイ"kadIkoy"まで市営バスがありますよ。
    IETTバスのE-10です。
    時刻表はこちら↓
    http://www.iett.gov.tr/saat.php?hat=E-10

カドゥキョイ"KadIkoy"から船で対岸のエミノニュ"eminonu"まで渡れば旧市街は目と鼻の先です。
    この方法の方がタクシム広場行きのシャトルバス(HAVAS)より安いですよ。
    バス3.00TL+船1.50TLです。

では良い旅を!