3月中旬にレンタカーでタスマニア周遊を計画しています。
オーストラリアは初めてで、最初は王道のケアンズ!グレートバリアリーフ!と思いましたが、4トラでアドバイスを頂き、エアーズロックとタスマニアに絞ることが出来ました。
国際線のチケットは手配済みで変更不可です。
3/8から太平洋の島を2週間クルーズ後、3/22にシドニーに着き、その後タスマニアへ。
自分なりに考えた旅程は
3/22 AM8:00 シドニー入港 10:30シドニー→12:35エアーズロック
3/23 12:00エアーズロック→メルボルン→18:15ロンセストン着(泊)
3/24 カタラクト渓谷→タマバレーワイナリー巡り→クレイドルマウンテン(泊)
3/25 クレイドルマウンテン(泊)
3/26 セントクレア国立公園(泊)
3/27 マウントフィールド公園→スワンシー→ホバート(泊)
3/28 サラマンカプレースマーケット→ポートアーサー→ホバート(泊)
3/29 ホバート→シドニー
3/30 9:15シドニー→成田
が、しかし、この旅程を考えた時点では予算的に可能だったのですが、
いつのまにやら、ジェットスターの国内線の料金があれよあれよと3倍に跳ね上がり、今ではエアーズロックを1泊の為に10万円掛かってしまうことになりました…
恐るべし、ぼったくりジェットスター…
こんなことなら、初めからカンタスの周遊で手配すれば良かった…と後悔しても後の祭りです。
もう2度と使うかっ!ジェットスターと心に誓いましたw
さて、気を取り直し、さすがに10万円かけてまで、エアーズロックはねぇ…
とても行きたかったのですが、泣く泣く諦めました…
そこで、計画しなおしでご相談に乗って下さい。
①22日から29日まで全てタスマニアにした場合、1泊追加の宿泊はどこがオススメでしょうか?
②そもそもタスマニア8泊ですと、何もやる事無くて飽きてしまわないでしょうか?
22日にメルボルンに半日滞在は無駄でしょうか?他の都市でオススメありますか?
③ドライブルートについてですが、グーグルマップで見ると、西側はなんとなく暗く荒れ果てたイメージで、東側は海岸沿いで少しだけリゾーットっぽくて明るいイメージがするのですが、実際はどうでしょう?
上記のルートだと、ずっとA10の西側なので、遠回りしてでも、東側、もしくは「ルート1」のドライブルートの方が良いでしょうか? (景色や運転のしやすさなど)
④おまけで、クレイドルマウンテンでのハイキングは、それなりのハイカーの様な装備が必要ですか?ナップサックなど必要ですか?といっても、体力はないので初心者コースが精いっぱいかもですが、旅行記をみると、皆さんそれなりの装備なので心配。レンタルなどはあるかご存知でしょうか?
前が太平洋のクルーズなので、気候が違いすぎるのと、荷物が多すぎて山の装備を持って行くのが厳しいです。
長くなってしまいましたが、ご経験者の方アドバイスをお願いします。