Q&A

タスマニア周遊  宿泊地・ドライブルートの相談です

公開日 : 2015年01月16日
最終更新 :

3月中旬にレンタカーでタスマニア周遊を計画しています。
オーストラリアは初めてで、最初は王道のケアンズ!グレートバリアリーフ!と思いましたが、4トラでアドバイスを頂き、エアーズロックとタスマニアに絞ることが出来ました。

国際線のチケットは手配済みで変更不可です。

3/8から太平洋の島を2週間クルーズ後、3/22にシドニーに着き、その後タスマニアへ。
自分なりに考えた旅程は

3/22 AM8:00 シドニー入港 10:30シドニー→12:35エアーズロック
3/23 12:00エアーズロック→メルボルン→18:15ロンセストン着(泊)
3/24 カタラクト渓谷→タマバレーワイナリー巡り→クレイドルマウンテン(泊)
3/25 クレイドルマウンテン(泊)
3/26 セントクレア国立公園(泊)
3/27 マウントフィールド公園→スワンシー→ホバート(泊)
3/28 サラマンカプレースマーケット→ポートアーサー→ホバート(泊)
3/29 ホバート→シドニー
3/30 9:15シドニー→成田

が、しかし、この旅程を考えた時点では予算的に可能だったのですが、
いつのまにやら、ジェットスターの国内線の料金があれよあれよと3倍に跳ね上がり、今ではエアーズロックを1泊の為に10万円掛かってしまうことになりました…
恐るべし、ぼったくりジェットスター…
こんなことなら、初めからカンタスの周遊で手配すれば良かった…と後悔しても後の祭りです。
もう2度と使うかっ!ジェットスターと心に誓いましたw

さて、気を取り直し、さすがに10万円かけてまで、エアーズロックはねぇ…
とても行きたかったのですが、泣く泣く諦めました…
そこで、計画しなおしでご相談に乗って下さい。

①22日から29日まで全てタスマニアにした場合、1泊追加の宿泊はどこがオススメでしょうか?

②そもそもタスマニア8泊ですと、何もやる事無くて飽きてしまわないでしょうか?
22日にメルボルンに半日滞在は無駄でしょうか?他の都市でオススメありますか?

③ドライブルートについてですが、グーグルマップで見ると、西側はなんとなく暗く荒れ果てたイメージで、東側は海岸沿いで少しだけリゾーットっぽくて明るいイメージがするのですが、実際はどうでしょう?
上記のルートだと、ずっとA10の西側なので、遠回りしてでも、東側、もしくは「ルート1」のドライブルートの方が良いでしょうか? (景色や運転のしやすさなど)

④おまけで、クレイドルマウンテンでのハイキングは、それなりのハイカーの様な装備が必要ですか?ナップサックなど必要ですか?といっても、体力はないので初心者コースが精いっぱいかもですが、旅行記をみると、皆さんそれなりの装備なので心配。レンタルなどはあるかご存知でしょうか?

前が太平洋のクルーズなので、気候が違いすぎるのと、荷物が多すぎて山の装備を持って行くのが厳しいです。

長くなってしまいましたが、ご経験者の方アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ベン・ロモンド国立公園

    ベン・ロモンド国立公園がとても良かったです。
    最果ての地という感じで荒涼としていました。
    冬はスキーリゾートですけどね。

    一番行って良かったと思いました。
    http://www.skibenlomond.com.au/


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/16 22:57

    これで十分では?

    タスマニアは 北海道くらいの大きさです。
    devonportで2泊 bichenoで2泊しました。
    どこかにゆとり時間いれないと、計画全部狂います。
     私の考えるゆとりとは 悪天候 航空機の遅れを考慮して 予定を入れない。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心配性の性格で…

    hobartさん、ありがとうございます。
    そうですね。。。ゆとりは欲しいものです。
    心配性の性格で、念入りに計画しないと気が済まないのですよねぇ。。。
    狂った時は狂ったで何とかしようとは思いますが、宿泊先が決まらないと、心配で仕方なく、その事ばかり気になってしまう性質です。
    というか行き当たりばったりの旅はした事が無いので…不安なのです。
    いつかは、そういう旅もしてみたいものです。

    ということで、
    あと1泊するとしたら、どこが良いでしょうかね。。。
    bichenoは景色が綺麗そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8泊でも飽きない

    僕の場合、ホバート2泊、フレシネ国立公園近くのコールズベイ2泊、クレイドルマウンテン3泊、再びホバート2泊でした。
    レンタカーはホバート市内で借り、同じ場所に返却,7日間使用しました。
    フレシネ国立公園は世界のベストビーチトップ10にも選ばれたというワイングラスベイもあり、美しい海が見れました。
    クレイドルマウンテンは山の景色が素晴らしかったです。それと、ホテルの部屋のすぐ前まで、ワラビーがやって来ました。また、日暮れ時にロニークリークまで行くと、ずんぐりむっくりしたウォンバットが見られます。とてもおっとりしていて、近寄っても逃げません。あと、ハイキングコースですが、ロニークリークやダブ湖の周遊コースなら、散歩程度と考えてもいいのでは。マリオン展望台からの眺めは良かったですが、ここへ行くのは途中、鎖場もあり、きついですね。
    マウントフィールド国立公園も行きましたが、あまり印象に残ってません。ホバートの近くにあるウエリントン山の方が良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    にしひろさん、情報有難うございました。参考になりました!
    タスマニアは、8日でも飽きないのですね!
    当初の予定ですと、実質5日しかないので周遊はきついかなぁと思い、縦断で計画してました。
    8日あれば周遊でも良かったなぁ… 
    私達、インドア派で体力ない2人なので、主にドライブと軽いハイキングとグルメで楽しめたらと思ってます。
    ワイナリーや農園巡りなども楽しそう。
    中でも楽しみなのが、野生動物たちの出逢い 特にウォンバットには絶対会いたい!!
    ウエリントンもチェックしてました! 
    マウントフフィールド(ラッセル・フォールズ)イマイチなのですねぇ
    ホバートから近いから寄ろうかなと思ったのですが、それならやめて東側に行った方が良いかな?

    と、色々考えていると一筆書きでは難しそうです…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストローアン、ビシェノへ

    エアーズロックは5~9月の冬を除くと猛暑なのでカットしてよかったかと。
    タスマニア一周は最低1週間で、できれば10日は欲しいので8日で長いことはないでしょう。。西側のほうが原始的な世界遺産地域ですばらしいですよ。クイーンズタウン、ストローアン、ゴードン川一帯です。

    次いでホバート~ビシェノ、セントメアリーズにかけての海岸です。
    北西岸のスタンリーもいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    つい欲張りたくなる

    マルコポーロさん、4トラでタスマニアを教えて下さり有難うございました。
    個人旅行のルートはこちらの掲示板の方が良いかな?と思い書き込みました。
    色々調べて、今はすっかりタスマニアが楽しみで楽しみで仕方ありません。
    8日ですと、周遊より縦断が良いかな?と思い計画してます。
    早くしないと、またシドニーまでのジェットスターの料金が上がりそうで怖いです(笑)

    西側は、山も禿げてて、水の色も茶色でどことなく寂しい印象を受けました。
    道も山道できつそうですが大丈夫でしょうか?
    私は運転出来ないので、ロングドライブで相方の機嫌が悪くなるのを避けたいところです(苦笑)
    ウェスト コースト ワイルドネス レイルウェイには乗りたいと思いましたが、なんと片道なのが悔しい所…
    ゴードン川クルーズの方が良さそうですかね…