万博だけじゃ、もったいない!!

YOKO0617さん、どうも。

まずランドマークさんってのは、相当ゆがんだ性格してますね。
相手にせぬことです・・・あっ、そうか最初から相手にしてませんね。
それでイイのだ!!

さて、上海万博ですが・・・
万博会場は我が家から歩けば20分でしょう。
でも、ほとんど関心なし。
我が家族(上海人)もほとんど関心ないような。

でも、まあ、1回くらいは行くつもりです。
そんな私ですので、行く価値があるかないかと、聞かれれば、
わざわざ、その時期に来るなら、やはりチラッとは覗くべきだろうな、
だから、1日だけでイイんじゃない、あとの1日は、
初めての上海なんだから、それは、絶対上海を巡り歩くべきだよ、
・・・となりますね。
上海は中国なのか、と言えば、それは勿論中国なんですが、
中国っぽさを求めて中国に来る人にとっては、たいして魅力はないのです。
しかし、上海関連本は、中国関連本の中では、圧倒的に多いのです。
北京関連本よりも多いのです。
それは何故か・・・やはりイロイロな顔を持った面白い都市だからでしょう。
たった1日でそれを体感するのは難しいかもしれませんが、
是非、1日は上海を巡り歩いて欲しいものです。

南京飯店は居心地はどうか分かりませんが、ロケーションは良いと思いますよ。
賑やかな南京東路はスグですし、地下鉄の駅も近いです。
そして、外灘にも歩いて10分ほどでいけますので、是非、朝に外灘へ行ってください。
そこで、目の前に広がる近未来都市と、
後ろに連なる列強に支配されていた頃の上海を象徴する歴史的建築群を体感してください。
また、その外灘のプロムナードで朝からイロイロなことをやってる
元気な上海人達を見るのも面白いのです。

とにかく上海は面白いのです。
万博だけじゃもったいない。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 上海は面白そうですね!

    丁寧な回答をありがとうございます。

    初めての中国なので、一日は上海を巡り歩いてみますね。
    近未来都市と列強に支配されていたころの歴史的建築群を
    対比して見てみたいです。
    そして成長著しい中国のパワーを感じたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件