海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >カナダ >トロント >子連れ旅行 >16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について >Re: Re: 16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

Re: Re: 16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

こんにちはゲストさん

書き込みありがとうございました。
質問が簡単すぎてわかりにくかったと思います。
両親と子どもの旅行なら問題がないようなのですが・・・・

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

てんてんてんてん 10/04/17 19:05
8月に14歳の子どもとカナダに旅行に行く計画をしています。

カナダには16歳未満の子どもの入国制限があります。
私は戸籍謄本のオリジナルとその英訳を用意するつもりですが、
その英訳にはカナダ大使館の翻訳認証が必要ですか?
ご存じの方、回答よろしくお願いします。

2

Re: 16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

ponntan 10/04/17 20:14
てんてん2さん こんばんわ

 ご旅行が、個人手配旅行かツアーなのかわかりませんが、入国時に戸籍謄本が必要なのかな?パスポート(ID)が日本人の身分証明なのだから。

親子での旅行でしょうから、イミグラントの入国審査の時一緒に受けれるのではないですか?

たまに、一人、一人じゃないとだめだという審査官もいますけど。子供までダメという人は今まで見たことがありません。日本人は総じて若く見られますね。

ツアーなら旅行主催会社に問い合わせてはいかがですか?

では、

5

Re: Re: 16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

てんてんてんてん 10/04/18 11:47
書き込みありがとうございました。
質問が簡単すぎてわかりにくかったと思います。
両親と子どもの旅行なら問題がないようなのですが・・・・

3

Re: 16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

ぽち; 10/04/18 09:27
hisやJALなどに案内があります。

両親2人と子供で一般的な家族なら問題ないと思いますが・・・。

少なくとも戸籍抄本は必要ないと思います。
最新の情報は旅行会社で確認しましょう。

● 16歳未満の入国時の注意点 ●
現在多くの国の入国管理局は、16歳未満のお子様の他国への入国に際し、更なる警戒体制を取って
おります。これを受けまして、カナダ入国の際には、カナダ入国管理局宛のレターをご持参頂く必要が
あります。
1、 16歳未満のお子様が1人でカナダへ入国、または16歳未満のお子様が親権を持たない大人と
一緒にカナダに入国する場合
・お子様の親権者(保護者)から滞在中に親代わりとなる人を指名し、旅行を承諾したサイン入りの書類

2、 片親だけで16歳未満のお子様を連れて行く場合
・もう一人の親から旅行を承諾するサイン入りの書類

3、 18歳未満のお子様と親の苗字が違う場合
・親子関係を証明するサイン入りの書類
*-----------------------------------------------------------------------*
☆書面は特に決まった形式はありませんが、全て英文のものをご持参下さい。
☆この書面を持参されないと、現地で搭乗拒否となる場合がございます。
☆ご不明な点は大使館へお問い合わせください。


戸籍抄本がいるっていうのが、ちょっとどこからの情報かわかりませんが・・・。

4

Re: Re: 16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

てんてんてんてん 10/04/18 11:44
ありがとうございます。
実は、私は離婚をしており、私と子どもだけの旅行となります。
この場合、カナダ入国のとき、戸籍謄本のオリジナルとその英訳が必要なのですが、
英訳は翻訳会社に依頼するつもりでいます。
しかし、その翻訳にはカナダ大使館の翻訳認証が必要なのかがわからないのです。
カナダ大使館までは遠いので・・・わざわさ行かなくてはならなのかと思っています。
たった10日間の旅行のために翻訳が必要なのはまだしも、翻訳認証がいるのかと
気が重いです。

6

Re: Re: Re: 16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

ぽち; 10/04/18 13:13
正確な情報は大使館だとおもいますが・・・・。

パスポートと片親の旅行の承諾書が必要としかわかりませんでした。


お子さんと貴方はパスポートがあるんですよね?
違う国のパスポートだったとか、名前も住所も異なっているとか個々のケースでしたら、やはり大使館でしょう。

7

Re: Re: Re: Re: 16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

てんてんてんてん 10/04/18 14:08
私も娘もパスポートは持っています。
実は、この件を航空券を購入した旅行会社に問い合わせたのですが、
「たぶん・・・でしょう」「よくわかりません」との回答です。
大使館も入国管理局とは別なので、「たぶん・・・」という情報です。

絶対に戸籍謄本とその翻訳は必要なんですが、その英訳に翻訳認証がいるのかわかりません。
私は四国に住んでいるので、東京にあるカナダ大使館まで、翻訳認証のためだけにいかなくてはならない
のかと・・・思っています。


10

Re: Re: Re: Re: Re: 16歳未満の子どもと行くカナダ旅行について

ぽち; 10/04/20 12:42
大手数社の旅行会社に問い合わせしてみたらどうでしょう。

やはり大手は数をこなしていますので、きちんと答えてくれると思いますよ。

お役に立てなくてすみません。

8

納得です^^;

ponntan 10/04/18 20:35
 こんばんわ 理解しました。

そうであれば、ぽちさんのレスが一番ですね。てっきり個人手配旅行かなと思い投稿しました。
 しかし、この状況だと親権は・・・?
 
 ツアーではないんですね。出発まで時間があれば、やはりカナダ大使館に電話で手続きが可能か確認した方が、いいですね。(あとは指示に従ってかな)入国に際しては入国管理官の判断が大勢を決めると思います。
(私も息子とカナダ入国のとき、一人で入国審査を受けると言われて、息子を見ていたら、フリーズした子の状況を見て、管理官に合図して一緒に審査を受けたことを思い出しました。なぜと息子に聞いたら、答えは管理官の英語が訛っていたとのこと(笑)訛っていたのではなくて、聞き取れなかったのだと、説明しました)

 旅行会社や航空会社に問い合わせしても、「多分・・・」との答えしか返ってこないと思います。

では、良い経験を!

9

Re: 納得です^^;

てんてんてんてん 10/04/18 21:22
ありがとうございます。
親身になっていただいてうれいしいです。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




カナダのおすすめホテル