明治神宮は、20年前と変わってませんよ。(不毛な議論は、時間の損ですよ)

yogi56さん、どーも。

まあ、旅先の状況と言うものは、
変わるところもあれば、変わらないところもあります。

例えば、僕が世界一周旅行に出る前に、
明治神宮と芝増上寺に行って、祈ったんです(1987年)。

まあ、もちろんその前も、何度も行ってますが。

最近も、時々明治神宮と芝増上寺には行きます。
でも、20年前と、ほとんど変わってませんよ。

明治神宮は20年以上前から移動してません。
鳥居を入って、森の中を歩き、左側へ曲がって、さらに右へ曲がって、
まっすぐ進んで、お祈りをします。
歩く距離も変わらず、お祈りのやり方(二礼二拍手一礼)も、変わりません。

ただ、その時々にブームになることはあります。

最近では、清正井が話題になったので、行ってきました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/kiyomasa-ido.htm

20年前よりも、確かに地下鉄の運賃は上がりましたが、
地下鉄の運賃は、駅へ行って、料金表を見ればわかります。

また、旅先の状況は、年がたつに連れて、悪くなるものです。
例えば、アンコールワットは、僕が最初に行った1994年は、
ほとんど観光客がいませんでした。

その時に、アンコールワットの中央塔の上まで登り、
回廊を全部、ぐるぐると回りました。

アンコールワットの遺跡を、タクシーで見て回る話
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm

僕はこのときの感動を守るために、
2002年、2005年にシェムリアップへ行った時も、
あえて、アンコールワットの中へは入りませんでした。

また、2005年に一応カンボジアはぐるりと回ったので、もう行くつもりもないです。
僕のカンボジア体験は、一応こちらにまとめてあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

旅というものは、最初の1回目が一番大事なんです。
最初の印象が一番強いんですね。

まあ、yogi56さんも、旅行経験がもっと増えたら、よくわかるでしょう。

それに、とても大切なアドバイスをしておきますが、
役に立たないと思う書き込みは、最初から、読まなければいいんですよ(笑)。

僕は、「地球の歩き方」掲示板では、
何か面白い話はないかと、探しますが、
「この人は面白くない」と思ったら、その人の発言は、最初から読みません。

もともと掲示板というものは、100個書き込みがあっても、
自分に興味があるのは、1個か2個程度、あるかないかですよ。

つまらないと思う人の書き込みは、無視していればいいんです。
つまらない人のことを考えて、わざわざコメントを書くのは、無意味ですよ。

これが大人の態度です。
まあ、なぜか、日本人というものは、掲示板で議論をしたがるんですね。

よほど暇なんですよ(涙)。

でも、掲示板でする議論は、本当に時間の無駄です。
誰かの書き込みで怒ったりすると、それだけ自分の損です。

僕はこれから、yogi56さんの発言は読まないことにしますから、
互いに無視することにしましょう。

これ以上、コメントをつけないように、お願いします。
掲示板に熱心な人は、コメントをつけても怒るし、コメントをつけなくても怒るんですから(笑)。

僕は、全く気になりませんから、とにかく、お互いに無視することにしましょう。
嫌な人とは付き合わないのが一番ですよ。

大切な人生の時間を、どうでもいいことで無駄にしてはいけません。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/17 11:22

    私も貴方の書き込みが無視できるように成長してください。

    貴方と議論しているつもりはないですよ、注意しているつもりなのですが。
    このサイトは、旅自慢する所でないということはわかったのでしょうか?

    このような時まで、自分のHPのPRですか?
    ご苦労様ですが、前半部分と後半の箇所しか読んでいません。
    大半はパスしました、時間を無駄にしたくありませんので。

    変わるところと、変わらないところが、自分で判断付くようであれば良いのですが、私はそのようには思えません。
    以前のニューデリー駅の様子の書き込みが、良い例ではないですか。

    私が書きこむとき、何年の何月頃というのを必要と思われるときには記入しています。
    それで、トピ主さんは私の情報の鮮度と季節性が分かるわけです。
    他の方もぜひ実行してもらいたいですね。

    ニューヨークには9回行っていますが(旅自慢かな?笑)、直近が10年も前のことだから、変わってないことについてだけは書き込みしていますが、変わっていると思うことには書き込みしません。
    これが常識、書き込みする人のマナーですよ。

    私が安心できるようになるまで、私は貴方の書き込みを読ませていただきます。
    時間がもったいないですが、質問する方のためには必要不可欠ですから。
    質問する人、インド初心者の方には、読んで良い情報、間違った情報の区別はできませんからね。
    で、古い情報について26年前の情報と明記してなければ、それを指摘するしかないのかな?(笑)

    ないことをあることのように書く方、質問者の不安をあおるだけの方、インドが好きでもないのに書き込みする方は、色眼鏡でインド(人)を見ているわけですから、いずれも遠慮願いたいですね。




    • いいね! 0
    • コメント 0件