Q&A

1月、真冬のイタリア旅行は楽しめますか

公開日 : 2014年11月05日
最終更新 :

今年いっぱいで現在の仕事を退職するため、来年1月に念願のヨーロッパ旅行を実現させよう!と思い立ちました。国内の一人旅は慣れていますが、海外は高校の修学旅行以来です。

出来れば春夏にしたかったのですが、お恥ずかしながら何か月も遊んでいる余裕はなく、すぐに次の仕事を決めなくてはなりません。よって、年末年始を外した1月に思い残すことなく旅を楽しみたいです。しかしオフシーズン真っ盛りのヨーロッパで初心者が楽しめるものかどうか不安です。いっそ何年後になるか分からないけど春夏に行けるまで待とうかとも悩んでいます。

ネットの口コミなどで冬のヨーロッパについて調べてみると、建築物や美術館等を巡るには最適、ハイシーズンには混雑がひどい所もすんなり入れる、ヨーロッパでもイタリアなどは日本よりずっと温暖、といった好意的な意見から、冬のヨーロッパなど最悪、花もないしお店も美術館も?閉まってしまう、お金をドブに捨てるようなものなどという絶望的な意見までさまざまでした。さすがに一番行きたかったイギリスの湖水地方は諦めましたが、イタリアなら楽しめるかもしれない、と思っているのですが…

私は比較的温暖な地方の育ちで寒いのは苦手な方です。古いもの、古い街並みが好きで、イタリアで見たい建築物や美術館は山のようにあります。大都市よりも森の中のような田舎が好きです。スポーツとブランド物のバーゲンには全く興味がありません(お金もありません)。

長くなりましたが、1月、真冬のイタリア旅行は楽しめますか?
ご意見をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/11/08 21:23

初めてのイタリアなら行くだけで楽しめるかと‥1月でも問題ないと思います^^

私はイギリスに住んでいますが、今までイタリアに行ったことがなく、先週、初めて行ってきました。10日間かけてミラノ~ベニス~フロレンス~ローマをそれぞれ2日間ずつまわり、戻ってきたばかりです。初めてのイタリアなので、とりあえずベタな観光地を見て回ろうと思ったもので・・。フロレンスからは電車でピサにちょっとだけ立ち寄りました。すべての行程は電車というかいわゆる新幹線を使って移動しました。時間もほぼ正確、ものすごく快適、隣同士になった人とも道中おしゃべりしたり、本当に楽しかったです。
    最後の晩餐とヴァチカン美術館サン・ピエトロ寺院だけは絶対見ると決めて、最後の晩餐だけ早めにチケットをとりました。ヴァチカン美術館は私が行ったのもオフシーズンだったからか、特に事前に予約せずとも午後から出かけてスイスイと中に入ることができました。システィーナ礼拝堂の天地創造と最後の審判の部屋でしばらくぼんやり座っているだけで幸せでしたよ。

1月は寒いでしょうけど、イタリアの人も働かないと食べていけないはずだから、お店がずっと閉まっているなんてことはないはず。美術館などは事前にHPで開館日閉館日をチェックしておけば問題はないかと。
    もしイタリアが初めてなら・・ローマは、歩くだけで街中に遺跡があるので感動しますし(トレビの泉は工事中でしたが)、夜も・・カフェとか立ち飲みのところで飲んでいるおじさんなんかと一緒に楽しく飲めます。レストランの食事も・・美味しくないと書かれていたものが多かったのですが、ただ食事するだけというより、ウェイターのおじさんとおしゃべりしたり、レモンのリキュール(?)だったか・・そんなのを一緒に飲めばそこそ美味しいと感じられるはず。私はイタリア語はできませんが、英語でなんら問題もなく・・覚えたての片言イタリア語を適当にしゃべるだけで楽しいものです。私は安宿ばかり選んで泊まりましたが、大きなホテルとは違って、ホテルの人も気さくで親切だし、おしゃべりも楽しめるように思います。初イタリアであれば・・きっと私と同じレベルで十分感動されるのでは・・と勝手に思っています。
    どうぞ楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

ときどきClio様、ぐら姐様

ありがとうございます。実はあんまりレスが縦長くなるなと思っただけで〆たつもりはなかったのですが、迂闊でした(笑)
    賛否両論、いろいろなご意見を頂いて、皆さまのおかげでやっぱり行きたい!という方向にシフトしておりますが、こともあろうに私の語学力といいますか旅人スキルといいますか、新たな(大)問題が露呈してまいりました・・・。国内旅行では分からなかったらそのへんの人に駆け寄って聞く、を厚かましく習慣にしていますが、イタリアだと当然言葉の壁が立ちはだかりますね。
    しかしこれ以降は「単語帳は何冊必要か」「イタリア人が絶対どん引くジェスチャーとは」「日伊辞書と伊日辞書、持ち歩くならどちら」という類いの全然別の問題になってきますので、新しいトピでも立てた方がよさそうです。旅の準備はまずそこからですね。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめてのお礼をお許しください

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまいますがお許し下さい。

>コンクルージョン様
    ありがとうございます。
    こちらにも真冬のイタリアに通っていらした方が!空いていてゆっくり過ごせる、安い、はやっぱり魔法の言葉です(笑)

>マルコポーロ3様
    ありがとうございます。
    地中海コースもイタリア限定コースも、ローマとフィレンツェ、ちょっとだけヴェネツィア、もしかしてミラノが見られれば上出来かな、と思っていた私にはちょっと敷居が高すぎる周遊プランですね…。とっても魅力的なのですが。もっと調べてみて、もしも実現できそうならぜひぜひ回ってみたいです。

>wander traveler様
    ありがとうございます。
    アクア・アルタなる現象、お恥ずかしながらこのトピを立てて初めて知りました。さすが水の都ヴェネツィア!というベタな感想しか出てきませんが、実はちょっと見てみたい…。実際遭遇したらそんなことも言ってられないでしょうか。衛生面もちょっと気になりますが。腰まで浸かるような事態でなければ長靴を買いたいです。

>miki^^様
    ありがとうございます。
    自分でもつくづく残念なシーズンだとは思うのです。せめてヨーロッパのクリスマスが見られたら違ったかもしれないのに、31日まで仕事なので出発できるのは年が明けてから。そしてとにかくさっさと行ってさっさと新しい仕事!なので、2月までは空けられません。せっかくおすすめ下さったカーニバル、きっと夢のような光景が見られるのだろうと思うのですが…。
    アクア・アルタのことは皆さんがこちらで言及して下さったおかげで知りました。ちょっと見てみたい、長靴で歩ける程度なら歩き回りたいと思いますが、晴天に恵まれればもちろん一番の幸運ですね。

>ぐら姐様
    ありがとうございます。
    カーニバル、とっても楽しそうで心惹かれます。しかしおっしゃる通り2月まで自由な時間がもつれこむのは避けたい(笑)のと、費用が高くつくのでは冬旅の大きなメリットが一つ失われてしまいますね。
    そうなのです。次はいつ行けるかわかりません。今まで何度も休みが取れず、行きたくてたまらなかったヨーロッパへは行けず、本当に悔しい思いをしました。今回、やっぱり諦め切れないというのが正直なところです。

>Sabina様
    ありがとうございます。
    カーニバルは私はすごく見たいので残念です(しかし人混みは苦手です。すごそうですね)。晴れの日、そこそこありますか。お正月にも晴天と暖かさに恵まれた旅をなさったようで心の底から羨ましいです!私もそのような幸運に当たればいいのですけど…。

>むうにゃん様
    ありがとうございます。
    やっとそこに突っ込まれた、という気分です(笑)いえ、笑いごとではないのですが。
    素直にお読み頂いて結構です。壮大な後出しはありませんが、逆方向の後出しがあります。私は英語は中高生程度、英語以外の外国語はほぼ素養がありません。オペラアリアやイタリア歌曲が好きなので単語がちらほら分かるかもしれません。今、地球の歩き方と並行してトラベル英会話とトラベルイタリア語の本を暇さえあれば読んでいます。音声付き翻訳機は外せないなとも考えています。添乗員付きツアーには出来る限り参加したくありませんが、フリープランや現地でのツアーは有力候補です。遭遇しそうな場面や会話を想定してこまごまと計画を練っておけば何とかなると思っているのですが、もしかしてならないんでしょうか…。

>さすけねえ様
    ありがとうございます。
    真夏のフランスにドイツ(涼しそうですね?)、真冬の東欧にイギリス!
    そうですよね。どんなオフシーズンだろうと住んでいる人はいて、そこで日々の楽しみを見出してもいるんだなあと当たり前のことに気づかされる思いです。

>エルカミーノ様
    ありがとうございます。
    実は私もアクア・アルタ、どちらかといえば見たい!という気がしているのです。水浸しの広場を長靴で歩いて、水上バスにも乗りたい。人生はまったくもって意外と短いですし、楽しみたいですよね。

皆様、ありがとうございます。
    ここへきて私の語学力に絶望されないことを祈ります…。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いいご旅行になりますように!

ひとしきりみなさんがご意見を出され、〆のレスもつけられたので蛇足もいいところですが、
    >実は私もアクア・アルタ、どちらかといえば見たい!という気がしているのです。

を拝見して、同感!と思ったので、思わず応援レス?をつけてしまいました。

そうですよね、私も冬に行くとなれば、同じように考えると思いました。
    その季節ならではの顔を見るのが旅の醍醐味ではないでしょうか。
    私は、6月のシチリアで雨続きだったことがあります。
    でも、おかげで、雨宿りするたびに顔を合わせるオーストラリアからのご夫婦とすっかり顔なじみになり、片言ながらいろいろおしゃべりしたのは楽しい思い出です。

どうぞ、素敵なご旅行になりますように。
    (ご返信はお気遣いなく!)

• 楽しめます!! 

はじめまして

何年後になるか分からないけど春夏に行けるまで待とう、とか考えて今回のチャンスを見逃してしまったら、もう2度とチャンスが来ないかもしれませんよ。人生は意外と短いですし、絶対に行った方がいいです。

他の方がネガティブな書き込みをしているヴェネチアのアクアアルタですが、私から言わせてもらえば、運がよければヴェネチアのアクアアルタも見れるかもしれません!

旅行に行って楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの冬もいいですよ~

さすけねえは、家族旅行で遠くの国へはお盆か年末年始しか遠くには行けませんでした(涙)

そのおかげで暑いフランスやドイツも楽しかったし寒いイギリスや東欧も味わえました。

一番の難点はすぐに夜になることと寒いことです。

そこに住んでいる人もいますし、その時しか飲めないあったかいワインも美味しいし。

そう考えると楽しいですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェネツィアの冬はアクア・アルタが心配

ヴェネツィアは、一度は訪れる価値のある場所だと思いますが、冬場はアクア・アルタが心配です。
    この高潮現象は秋から春にかけての時期におきますが、特に冬季は、遭遇する可能性がグーンと高くなります。
    私は1月にヴェネツィア行って運悪くこの高潮に出会ってしまい、それ以来、ヴェネツィアへは比較的遭遇の少ない夏に行っています。
    でも、計画変更もできないようでしょうから、アクア・アルタに遭遇しないことをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬が好き

3年前まで毎年、12月から3月の間に一回は北イタリアに行ってました。
    やはり寒いですが、人が少なくてゆっくり過ごせて好きでした。
    オンシーズンより、ホテルや飛行機がお安いのもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/06 21:49

楽しめます

同上、十分楽しめます。同じ季節のドイツやフランスよりおすすめです。
    観光客がとても少ない季節なので、落ち着いて見て回れます。
    ただし北イタリアは寒いので避けた方がいいかも知れません。霧やアックア・アルタもありますし。年によっては大雪が降ることもあります。
    フィレンツェ以南ならそれほど寒くもないし、真夏に行くよりよほどにいいと思います。
    初イタリアならば辺鄙なところではなく、メジャーな観光地に行かれますよね。美術館や建築物巡りが中心だと思いますので、人が少ない1月はいいですよ。コストパフォーマンスが最悪なのは8月です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

おっしゃる通り、初イタリアなのでびっくりするほどベタなコース(笑)をまずは辿ることになると思います。ローマ・ヴァチカンを中心に、フィレンツェにもぜひ足を延ばしたいです。北のミラノはあまり時間を割くつもりはないのですが、やはり見たいものはありますので行きたいです。本当に寒そうですが…。

花は咲かなくても美術館や建築物は枯れないし、と希望を持っているところです。混まない、というのはやはり大きな魅力ですね。もはや不安要素は雨だけとなりました。アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しめます

私は、夏(3週間ほど)と冬(年末年始に前後ちょっと増やしたぐらい)に休暇が取れるのですが、
    そのほかは、全くカレンダー通りなので、夏と冬にイタリアに通い続けています。
    夏は暑すぎてだめ、とか冬は日照時間が短くて、天気もよくないから最悪、という人もいますが、
    私は、そこで行くしかないので行っています。
    そして夏も冬もとても楽しんでいます。

自然を楽しむのには向かない季節ですが、
    まち歩きや、美術鑑賞にはよい季節だと思います。
    確かに、日照時間は短いですが、
    欲張って駆け足の旅行にせず、
    1月はイルミネーションも美しい時期ですから、そんな時間のまちを歩いたり、
    夕食をじっくりと楽しんだりしてもいいでしょうし、
    または部屋で翌日のプランを立てるのもいいかと思います。

GORGEさんも書かれていますが、
    今、行くチャンスがあるのなら、是非行かれてはいかがでしょう。

冬でも、こんな青空に恵まれることもありますよ。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100108058362
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100108311047

ひとまず、計画を立ててみて、こちらの掲示板でそのプランについて
    アドヴァイスを受けてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実際に1月頃のイタリアに旅行し続けておられる方もいらっしゃるのですね。
    お写真拝見しました。本当に真っ青な空でびっくりです。冬のイタリアの天気予報をざっと見て梅雨!?と怯えていましたが、たまにはこんなお天気が!旅行記、とても参考になりそうです。隅々まで読ませて頂きます。

クリスマスが終わってもイルミネーションは楽しめるのですね。何も日が落ちたからといって閉じこもることもないんだ、と気付きました。それに案外、長旅で疲れて毎日早寝したくなるかもしれません(笑)ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/06 11:41

コスパが悪すぎる

航空券は比較的安くなる時期だが、ホテル代は大して安くならない。
    暑さ寒さの前に、日照時間が短い。天気も悪い。
    街並みを鑑賞して周るには最も不適切な季節だ。
    カメラを撮っても写真映えしない。

ホテル代は日本よりかなり高い。
    そう何度も人生で行けないなら、やはり、欧州は春夏秋に行くべきだろう。
    イギリスの湖水地方も一緒に周ればいい。
    その時まで資金は温存すればいい。
    よって、1月に適した旅行地に変更すべきだ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございます

厳しいご意見もとても参考になります。ありがとうございます。
    天気と日照時間の短さは本当に気になっています。寒さよりも。
    1月にベストシーズンを迎える旅行地の中で「絶対行きたい!」とまで思える場所がなく、結局当初通り冬のヨーロッパに傾いているのですが…。
    今回本当に行く行かないにかかわらず、何年後か、春夏にまた行きたいです。

• 14/11/06 10:24

ベストシーズン

イタリアは細長い国なので、南の方等は冬でも花畑と言う感じの所もあります。
    勿論気候は毎年違いますから差は有り、イタリアはどちらかといえば春から夏に行かれる方が最も多いでしょうが、空いているイタリアも良いですよ。
    ナポリ以南の場合、ホテルなどは夏は超高額になる半面、冬はタダ同然に泊まれます。
    思い切って高級ホテルに泊まってしまうのも有りかと思いますよ。
    私はアマルフィの古い修道院を改装した有名リゾートホテルに格安で滞在しました。

短所としては、欧州は冬に交通関係等のストライキが多い事。
    また周遊にして北の街ミラノから帰る時は、運が悪いと国際線発着に使われるマルペンサ空港で霧が発生して出発が遅れる場合があり、万が一欧州内で乗り継ぎが在る場合、やきもきします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

冬ならではの楽しみ方、ありがとうございます。ベストシーズンでは手が出ないホテルに泊まれるチャンスかもしれませんね。

ストライキは全くの盲点でした…。日本ではまず遭遇しない類のトラブルですね。空港での霧も考え及びませんでした。ミラノから帰ることはたぶんないと思いますが、乗り継ぎは余裕をもって組んでおこうと思います。アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行かれるなら南イタリア中心

>私は比較的温暖な地方の育ちで寒いのは苦手な方です

なら

冬のヨーロッパなど最悪、花もないしお店も美術館も?閉まってしまう、お金をドブに捨てるようなものなどという絶望的な意見

が実情に近いといわざるを得ません。
    ただし、これは欧州全般の話です。11~3月は長い冬です。 

でも

>イタリアなどは日本よりずっと温暖

これはないですよ。ローマでさえ青森の緯度ですから。
    でも緯度の割りに、ジブラルタル海峡から地中海に入ってくるメキシコ暖流のおかげで、東北地方よりは暖かく、関東地方(主に北)くらいでしょうか。

将来行けるなら、7,8月は暑いので4~5、6月、9~10月に行くのが一番いいのですが。

1月は欧州的な国として豪州、NZなら絶好の旅行シーズンです。興味はありますか?

もし、やはりヨーロッパじゃなきゃいや。で、伊の場合、寒さはローマ以南なら東京、大阪とそれほどは変わらないかと。
    でも、地中海性気候ゆえ、他欧州と比べて比較的温暖というだけで、寒いことに変わりはないですよ。
    同気候は冬は雨季です。雨か曇りの日が多いです。

ローマ以南を中心に、フィレンツェ、ベネチアなどを+がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>マルコポーロ3様

ありがとうございます。
    イタリアなら暖かいよ、というのはどうやら間違いのようですね…。そして寒さより、雨が多いというのが実に躊躇した大きな理由の一つでした。日本の冬とは全然違うのでしょうね。

将来、何年後かに夏のヨーロッパに行けるかもしれないし、行けないかもしれないという不確定な状況です。オーストラリアとニュージーランドは考えたのですが、ニュージーランドが唯一行ったことのある海外なのです。どうせなら全く違う地域、憧れのヨーロッパに行きたいと思いまして。

ローマ・ヴァチカンを中心に、フィレンツェとベネチアにも是非行きたいです。ベネチアは死ぬほど寒いとも聞きましたが行くなら絶対にこの目で見たいです。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

• 14/11/05 23:35

本人次第

人間にもいろいろな顔があるように、イタリアに限らず、世の中も
    いろいろな顔を持っています。その季節季節にそれぞれ良さがあるのでは?

抜けるような青空のした、陽気なイタリア人が人生を楽しみ愛の歌を歌う、、
    という随分昔の日本人が抱いていたイメージを今でも持っていなければ、
    問題ないと思います。どんよりくもり、地域よっては雪が降り、毎日雨だったり
    するのだけは覚悟が必要ですが。

逆に真夏のように、暑さに負けて、動くのも嫌になることもないし、かと言って
    雪に埋もれることもないし、冬だからと言って困ることはそうないし、
    良いのではないのでしょうか?しかも、ここ数日で円が暴落しましたが、
    数年先は、この国が破綻し、ハイパーインフレ、超円安で、海外に出られるのは、
    一部の富裕層か、職を求めての出稼ぎくらいになっているかも知れません。
    幸いそれがなくても、来年は米国利上げ待っているし、円がさらに暴落する可能性は
    否定できません。人間先のことはわかりません。今やりたいことをするので
    良いと思います。

>ヨーロッパでもイタリアなどは日本よりずっと温暖
    これだけは流石に誇張でしょう。

そもそも、日本て、豪雪地帯、10月にも雪が降る地域から、ホテルに暖房がなく、
    その気になれば(地元民は入らないが)1月でも泳げる亜熱帯まで網羅している世界的にも
    変化に富んだ国です。何処と比較するのか。イタリアだって、北はアルプス、南は
    アフリカ大陸の近くまである国です。でも、マルタですら(シチリアの南という
    ことで)、12月から1月はそこそこ寒いし。なので、無理矢理比較すれば、上記の
    ケースはあるのでしょうが。

ただし、都会は問題ないが、地方になると急激に不便になります。
    日本だって、規制緩和で、真っ先に撤退してしまい、地方の公共交通は
    破壊されたとことが少なくないのですが、イタリアはずっと以前から、地方は不便です。
    自然ならば、日本でも十分堪能できるので、イタリアの”森”にまで行く必要はないでしょう。
    何もないですよ。街にいかないと、建築物もないし、、、、。美術館もしかり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>JORGE様

ありがとうございます。
    まさにおっしゃる通り、「先のことは分からない」が実感としてあります。何年にも渡って行きたい時には休みが取れず、もしくは資金がなく、時間と資金(潤沢ではありませんが)が揃ったのがまさに今でした。それが真冬に当たってしまったわけですが…

抜けるような青空の陽気なイタリアもいいですが、寂寥感溢れる冬枯れの街並みの方が視覚的には好きです。そういう意味ではもしかしていいシーズンかも、と希望が湧きました。

イタリアでまで自然を求める必要もない、確かにそうだと思いました。ローマ、ヴァチカンだけでもよく見ようと思えば一週間や十日は費やすといいますし、安易に田舎に足を延ばそうと思うのはやめておこうと思います。帰れなくなりそうです。貴重なアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件