レポート

彼らはボランティアになるのかな?

公開日 : 2014年10月29日
最終更新 :

皆んな、自宅に居る時間、インターホンが鳴って、この時勢すぐ開錠する人はないと思うけど、たいてい今ごろのセールスは、押し買い屋、インターネットのひかりの営業に付随したスカパーやケーブルTVの何ヶ月無料契約に
リフォーム屋、株屋、大体相手にもしない、「だいいち忙しくって」の一言だろうけれど、ウクライナから派遣されて来たというカトリックの物売りと遭ったことある人いる?
 マトリえいばマトョーシュカ、ロシア漆器の宝石箱、みやげ物の定番?太マジック大の直径2.2センチはありそうなばかでっかい鉛筆。どれも1ヶ5000円だという。
現在のウクライナ情勢を知っている豊満な人はポンと買ってやる人が居るらしい。
それが、会社や事務所だったりすると、意外にも受けて売れるらしい。
私の場合、まず誰でも入れてはやり、まず茶を出してさぐる。そして飯を出し呑ませる。
彼らの多くは教会から買取らされて来ているから完売しないと帰国も出来ないらしい。
しかも最低献金額があったりして、宗徒とはいえよほど深刻なのかな?と疑いたくなる。
私事、妻との出会いもそんな売り子として、歩いて来ていたのが発端。彼女は回教徒で宝石商だった。
どういう経過だったのか、アッラーの神に従うことにしたのか気がついたら夫婦になっていた。
そうこうするうちに来る者が客になったり、ズルズル付き合うようになる。
邦内のネット屋、TV屋、建築屋だろうが誰だどうが茶を出すこちらに反し、謙遜するのがこの国の文化習慣のせいだろうか?成約してはじめて出された茶を飲む外交もいるらしいが。
何を売って歩くにせよ、謙遜していては前に進む話も進まないのではと思う。
尤も悪徳も中にはいるが、ではヤクルトのお姉さんが毎日来るとか、グリコの菓子の引き出し、あなたの会社にないですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• これも似ていません?

最低献金額だとすれば、堂々と野外で(駅前、デパートなどの前などで)活動する 難民高等弁務官事務所というのかな?(UNICEF)募金をクレジットカードの新規加入で引き落としにさせ最低募金額10000円。
    大きな組織問わず、募金といって偉そうな気が。
    おカネってそういうものかな?
    最近、ふるさと納税とか言って、道の駅、高速道のSAでやはり最低寄付額10000円だとか、
    やはり彼らも月間ノルマが課されているらしくどうなっているのかな?
    税収落ちてるとは言え余りにもと思った人どの位いるかな?
    現場のスタッフはたいてい緊急雇用で配置されたか、代理店契約らしいが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感想

野暮を承知で申し上げますが、

1.キーワード「ウクライナ」を除けば旅のQ&Aとは無関係ですね。
    2.文章のセンスがよく言えば文学的、個人的には読みにくいです。
    3.趣旨がよくわからない。ウクライナ人売り子の状況調査?日本人セールスマンの積極性について物申す?奥様とのなれ初めご披露?

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答指摘ありがとうございます、

私も大手で働いた後、独立してその彼らみたく物売りに近いことをしていたことがありました。
    カトリック教会の半分は空状態で祭具などが持ち去られ骨董ブローカーの手に渡り世界の露天市で晒され、商品化している事実と。危機状態とは聞いたことがありますが日本の寺社から仏像が持ち去られるのと同じだなァ。
    それがバチあたりかどうかだが、(欲して買う存在があって「発注」という形もどうかと思うが)守る人がいないというのも切実な問題なような。教会はいま、観光資源になってしまっている。有名・無名?問わず。
     自分の国の民具を売り歩きながら何かをがし吸収して、ノルマ達成?して帰って行くんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/30 02:57

新手のバージョン?

ウクライナから来た学生という触れ込みでいっとき物売りが出没していました(私は遭遇したことないです)。
    それに牧師?バージョンが出てきたってだけですね。
    組織的にやってると思いますが、ドンバスマキシムさんのお宅を訪問した人もバックの組織から自腹で買ってそれを売って歩いてるのかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます、フム、なるほど全国的に撒かれていたのかな。飛行機代も自腹かな。

何百人が来ているのかな?彼らはそれぞれ自作の箱を飾り、鞄の代わりの箱だったけど個々創意工夫が現れていた。身なりは日本語を勉強している学生らしくデニムとGパン。逆の立場なら私は日本の民芸品を売るなら何を入れようか? 信楽焼の狸?常時おカネが流れている所に送りこまれるのかな。 

• いいね! 0
    • コメント 0件