Q&A

ヨーロッパ国内移動の乗り継ぎ時間について

公開日 : 2014年09月25日
最終更新 :

飛行機に詳しい方教えてください。

旅行会社でトロンハイムからヘルシンキ行きの航空券もついでに取ったのですが、
コペンハーゲン経由で乗り換えがたったの30分しかないことに今気づいてしまいました。
両方共SASですが、格安なのでキャンセル料、乗れなかったらそのお金も取られます(5000円)。
荷物含めてこれって大丈夫なのでしょうか?
もし乗り継げなかった場合、空港でどうしたら良いのでしょうか?
カウンターで交渉とかできるのでしょうか?

本当に未熟者ですがどうかご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 航空券の保証はあるが・・・・・

他の方の仰るように コペンハーゲン⇒ヘルシンキ この区間の保証はあるかもしれません
    しかし その後の旅程はいかがですか?

仮に延滞のため 翌日の便に振り分けられた 
    この場合 あなたの予約した宿 次に乗る飛行機 期限付きの鉄道パス そして 帰国便・・・・
    すべてに修正が必要になるし キャンセル料とか 損する額も大きくなりますよね
    それを 手持ちの旅費で工面できますか??

言い方を変えれば その修正をあなたは自力でできるのでしょうか?
    言葉に問題がなく 情報収集を現地でスムーズに行えるなら良いのですが
    少なくても 「自分の頭で考える」この行為を忘れないでくださいね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自力行動や交渉の覚悟も必要

以前、飛行機が遅れてしまい乗継に何とか間に合った経験上からです。機内で問い合わせた時には、「現地でヘルプしている」という返答だったにもかかわらず、ターミナルではヘルプも何もなく焦りました。セキリティーチエックでは事情を話して何とか優先してもらい、ターミナル内を走りに走って搭乗ゲートにたどり着いた時は、ゲートがクローズする直前でした。もし、セキリティーチエックに並んでいたら完全にアウトでした。ロストバケージも気になりましたが。こちらも何とかセーフでした。
    それ以来、乗継にはナーバスになり、航空会社が設定するトランスファー時間も考慮してチケット購入をしています。

>出口で、地上係員がプラカード(紙に便名と氏名)を持って待ち構えています。彼ら(彼女ら)の指示に従いましょう。
    〇全ての空港でそうあるとは限りません。日本国内とは違うと思います。自力でたどり着くしかない場合もありますよ。
    >荷物含めて大丈夫なので、売られたのです。
    〇私もそう思います。でもこれで安心はできません。フライトには多少の遅れはつきものです。できるだけリスキーな乗り継ぎは避けるべきですが、最悪の場合は自分で解決する努力も必要です。
    結論として、
    ①空港でのヘルプは当てにできない。
    ②乗り継げなかった場合を想定して、自力での交渉も覚悟しておく。
    ③ロストバケージの対策として、機内持ち込みの荷物に着替えを入れておく。
    以上を念頭に置いておく必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/25 22:31

でも、何本もある路線です

それに、自分で好きな接続便を選べることはできず、
    エアライン側が勝手に接続便を選びます。

代理店なら別ルートで(予約システム)で可能かも知れませんが、
    少なくとも、個人客(WEBで予約購入)は、接続で時間が長い便は
    選べません。多分、代理店やサードパーティーも、
    WEB(オンライン予約)と同じだと思います。

出発時間を変えれば、オスロやストックフォルム経由選べ、
    そのさいには一時間程度の乗り継ぎもあります。しかし、
    全て最短時間しか出ないので、乗り継ぎはタイトであることは
    変わりありません。

CPH乗り継ぎは、朝一番と昼の二便なので、最終でもないし、
    CPH-HELはあまた飛んでいます。30分なら、乗り継げなくても、
    次があるということで、遅れが判明した場合、次をさっさと用意します。
    無理を承知で、早い乗り継ぎを売りにして、集客している部分もあるので、
    次の便になるというのは、恐らく日常茶飯事で、客を走らせるような
    アナログ的なことは普通はしないはず。昔と違って、今は、機械が処理して
    しまうので、客が走ろうと準備運動しても、すでに変更がなされています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れても何とかなりそうですね

コペンでのMCT(最低接続時間)をクリアしていれば、同じ航空航空会社でもあるし、遅れても、他の便に振り替えてくれるかと。遅れた場合SASのカウンターに行って、交渉してください。

30分で接続可ということで、2つのフライトをネットで別々に予約した(別切り)と思ってました。
    最悪、1日遅れても、ヘルシンキまでは行けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/25 17:12

乗り継ぎ保証便

そもそも、
    TRD-HELをSASで取ったのであれば、
    CPHでの乗り継ぎが30分でも乗り継げるから、
    買えたのです。もし、物理的に不可能なら、
    売ってはくれません。

06:00 - 07:35 SK2885 Trondheim - Copenhagen
    08:05 - 10:40 SK1708 (KF) Copenhagen - Helsinki

似たようなもので、
    14:15 - 15:10 SK361 Trondheim - Oslo
    15:50 - 18:15 SK2704 (KF) Oslo - Helsinki
    もあります。

>荷物含めてこれって大丈夫なのでしょうか?

大丈夫なので、売られたのです(客にとっては買えた)。

>もし乗り継げなかった場合、空港でどうしたら良いのでしょうか?

出口で、地上係員がプラカード(紙に便名と氏名)を持って
    待ち構えています。彼ら(彼女ら)の指示に従いましょう。

SK2885が遅れた場合、
    SK 1708 CPH 0910 HEL 1145
    SK 1710 CPH 0915 HEL 1150
    が控えています。これらに振り替えます。
    通常は、遅延が判明した時点で、勝手に振り替えられています。
    まあ、世の中、人間がやる以上ミスもあるので、何もなかったら
    交渉するだけ。権利があり、航空会社としては客を運ぶ義務が
    あるので、心配ご無用。

ただし、ヘルシンキ後のことは、我関せずです。
    例えば、12時に高級レストランで食事の予約を入れたとか
    (この街で、食を楽しむことはまずないとは思いますが・・・)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのようです

返信有難うございます。

びびってチケットを取った格安航空券会社にメールしたら、下記のような返事がきました。
    旅行会社と書いてしまいましたが、航空券販売会社なので、遅れた場合の対応は自力でなんとかするしかなさそうですね。
    ただ、理論上はなんとかなることがわかったので良かったです。有難うございます。
    次に乗る便の移動も全部自分なので、その辺りが怖いですが。。

Dear Sir or Madam,
    Thank you for your email.
    We understand that you have a question regarding the connection time for your trip. We would be happy to assist.
    Kindly note that the minimum connection time of your itinerary is met, according to airline rules.
    Should you require any further information we can be contacted on +44 (20) 3026 9165 Monday- Saturday from 9.00am until 5.00pm.
    Thank you for choosing tripsta.jp.