Q&A

パック旅行で帰国が2日遅れましたが留守宅には連絡無し 

公開日 : 2014年09月19日
最終更新 :

天候が悪く、予定の空港に降りられず、なんだかんだで、結局2日遅れで帰国しました。

途中の乗り継ぎの空港で、航空会社の事務所で電話を借りて、天気が悪くて、いつ帰ることができるかわからないと1回自宅に連絡を入れましたが、申し込んでいた旅行会社からの連絡は無かったそうです。
私は、てっきり旅行会社からも連絡が入っていると思っていました。

旅行の申込書には、申込者に何かあった場合の連絡先を記入する欄がありますが、帰国日の遅れの場合は、連絡の対象外なのでしょうか。

この件で、会社にも問い合わせましたが、回答にも納得がいかず、こちらに質問させていただきました。

時差もあり、天気の都合もあるので、すぐには連絡できるとは思いませんが、結果的に2日間あったわけなので、その間に1回くらいは状況を伝えることはできなかったのでしょうか?また、その必要は、無かったのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答ありがとうございます

旅行会社に問い合わせ、一か月以上経って届いた回答には

本来は本人が断らない限り、迅速に連絡することになっているとのこと。
    ただし、事態の発生が夜間・休日の場合、従業員からの電話では迅速性に欠けるので、添乗員が携帯している携帯電話を使って各自で直接連絡。今回は、直接連絡の2人目でバッテリーが切れてしい空白の時間ができたと。

みなさんの書かれているように、事故や大けがではないと、電話するほどのことではないのでしょうか。
    我が家では、指折り数えて待っているお待ちかね隊がいるので、2日の遅れでも大問題でした。
    電話するほどの事態かどうかは、電話する側の判断ではなく、受ける側の判断では?

今回の件で、人をあてにしてはいけないと学びました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 留守宅には「旅行者が死んだ時」位には連絡がいきます(笑)

帰国が遅れた位は世の中普通ですよ。

そこまで旅行会社は面倒みないでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/19 08:51

今の時代は。

誰でも簡単に連絡できますから、旅行会社からわざわざ連絡することは無いだろうと思います。

私の場合は、何事か? と思われるくらいなので、かえって迷惑に感じます。

航空会社で電話を貸してくれたなら、それが最上の対応でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/19 08:15

事故等緊急時ではないので

事故にあって入院したとか死亡したとかいった緊急事態ではないので、申し込み時に緊急連絡先を届けるようになっていたとしても「帰着が遅れます」程度では旅行会社が連絡する必要性はないでしょう。
     ご自宅に家人がいらっしゃる場合は「何で?」と思うことがあるのかもしれませんが、留守宅には誰も居らず緊急連絡先は離れたところいる親兄弟などの家だった場合(ちなみに家はそうです)は逆に「何事か!?」となるように思います。

約款などに『出発後に旅程が変わった場合は日本にいる家族に変更内容を連絡する』とあるのでしたら別でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パッケージツアーの場合

天候が理由かもしれませんが、日程が延びて大変でしたね。

わたしはそのような経験はありませんが、添乗員から旅行参加者へ留守宅との連絡について、会社からする、参加者本人から連絡する(連絡方法の指示)などはなかったのでしょうか。

飛行機が飛ばなかったとしても、天候が理由で航空会社責任ではないのに、航空会社が旅客に電話を貸してくれて、日本への国際電話を掛けさせてくれたのもよくわかりません。
    日本人ツアー客へのサービスだとしたら、旅行会社(添乗員)が間に入ってお願いしているように思うのですが。

納得できない点はツアー添乗員の説明が不十分だったのでしょうか。

天候理由とすると事態は流動的でどの程度の旅程変更になるのか、現地でも判断が難しかったのではないかと思います。
    わたしはネパール行ったことないのに申し訳ありません。無事に帰国されて良かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件