退会ユーザ @*******
10/03/27 02:51

Re: メッシーナ海峡を渡る鉄道フェリーについて教えてください。/推測ですが...............

yukashikiyaさん、こんにちは。

私は、ローマ→シラクサのICしか利用したことがないので、推測ですが、何となく、乗り換えさせられるのではないか、と......??

trenitaliaの時刻表でTaormina-Giardini→Villa s Giovanniを見ますと、乗り換えがあると表示される便は、《u》(のところにカーソルを当てると、non-rail transportと出てきますよね)マークとフェリーの絵が表示されますよね。
DBでも、Villa S Giovanniを目的地にした場合は、列車は島内で終わり、あとは船で渡るように表示されるように見えます。
では、と言うので、今度は、例えば目的地にRomaを入れてみましても、どうも海峡を列車で渡るのは、IC(またはICN)だけのような気がしますが?

どうでしょうね、もっと詳しいかたからお返事がそのうち来ると思うのですが。
直行列車に乗りにくいご事情があるのでしょうか?

~ところで、きっといろいろお調べになってご存じと思いますが、列車が船に乗って暫くすると車外に出られるようになります。
ずっと列車の中に乗ったままのひともいましたけれど、お昼ならデッキに出て近づく本土(私の場合はシチリア)を眺めたりします
到着が近づくとまた、列車の自分の席に戻るわけですが、そのとき、列車のデッキに立っていると、連結作業が見られました。なかなか悠長な作業ですので、のんびり眺めていましたが、珍しい体験でしたよ。

ここに橋が出来る、とか言うニュースを聞き、大あわてで3年前に乗りに出かけたのですが、うーん、その後どうなんでしょうね。
あまりお役に立たないレスで申し訳ないです。
いずれにせよ、ご希望のかなう旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: メッシーナ海峡を渡る鉄道フェリーについて教えてください。/推測ですが...............

情報をありがとうございました。直行便だと、早過ぎたり遅過ぎたりで、いささか具合が悪いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/27 10:44

Re: Re: Re: メッシーナ海峡を渡る鉄道フェリーについて教えてください。/推測ですが...............

JORGEさんから、明確なお返事があってよかったですね。

でも、そうなんですよね、ゆうべあの後、別の部屋に置いてあったちょっと古いトマス・クックも見てみましたが、直通列車は多くありませんね。

でも、一度経験されたら、時間のかかること、大層なこと、どの列車にも適用出来るものではないことがすぐ了解されると思います~

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件