海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >旅の安全・治安 >パリの治安について >Re: いろいろご意見ありがとうございます。

Re: いろいろご意見ありがとうございます。

こんにちはゲストさん

優月さん
私も街を歩いて旅するのが好きなので、初日はベリブの登録がちょっと億劫になり、歩いてまわったのですが、あの石畳かなり疲れました。
2日目に登録しましたが、なぜ初日からしなかったか!と後悔したほどです。

ただ、地下鉄やバスも、こどもからカップル、アコーディオンを持って歌う、おじさんなどいろんな人を観れて楽しかったのですが。うまく組み合わせるのもいいかもしれません。
ヴェリブを利用してみてガイドブックにあまり載ってないことを。
・JCBは使えません、VISAカードで登録しました。
・機械が不調で登録そのものを受け付けてくれないものがあります。違う場所で
 改めて登録しましょう。
・1日乗りましたが、全て30分内で返せたので、本当に登録費用1ユーロしか、
 かかりませんでした。それくらい多く返却場所があり、借りた場所の案内図にも
 付近の(返却場所)地図がありますので参考になります。
・ランプが緑の自転車をかりれますが、ハンドルがガタつくもの、タイヤがパン
 クぎみのものが必ず1-2台はあります。自転車番号を入力する前にチェックし
 てから借りましょう。
・坂上のモンマルトルを目指すより、モンマルトルまで地下鉄などで行ってから、
 シテ島を目指すほうが下りが多くて楽チンかも。
私は 地球の歩き方ポケット「パリ 自転車とメトロでまわる」を持参しました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

パリの治安について

優月 10/03/22 08:03
 5月にパリを含めて、フランスに行きます。親戚がパリ在住なので、情報は来ているのですが世界経済が悪化と共にパリの治安が悪くなったと話していました。
 空港でスーツケースが出てこない、日本やフランスから送った郵便荷物が紛失などあるそうです。
 気をつけて行きたいと思いますが、最近観光でパリに行った方の意見も聞けるといいのですが、観光地はスリ以外の危険はどんなものがあるでしょうか。

2

この手の質問は非常に多く、意見も分かれます。

さすけねえ 10/03/22 10:36
ぼんじゅーるまどまぜ~る優月

この質問に毎回いつも意見が分かれます。

さすけねえは、「心配すると旅がおもしろくなくなる」から「普通に常識的に行動しなさい」という意見。

逆に危ないから夜は早めにホテルに帰って、地下鉄も危ないという輩。

さすけねえの経験からは、パリは普通の日本の地方の都市クラスです。

地下鉄と徒歩だけで25時過ぎ頃まで行動しましたが、「幸い」危険な思いはしませんでした。

そのうち「危ない」というカキコがこの後に続くでしょう。

所詮、旅行は自己責任です。

成功を祈る!

3

恐れ入りますが

torisugari 10/03/22 12:12
さすけねえ様のご体験と言うのは何年前の事なのでしょうか?
またお1人で行動されたのかご家族ご一緒だったのかどうか、
さすけねえ様は御年おいくつくらいの男性なのか女性なのか?
「普通の日本の地方都市」とはどこを指すのか?

こういった具体的なご説明もなしにアドバイスをされても
参考にはなりにくいと思いますがいかがなものでしょうか?
「幸い」危険な思いをしませんでした、と仰られても。。。

私も今後の参考のためにぜひ詳細をお伺いしておきたいです。

4

スルーしたほうが良い

guestguest 10/03/22 12:37
 ピンポイントではなく、一般論のレスが多いので ツッコミよりスルーがいいです。

 

6

Re: 恐れ入りますが

さすけねえ 10/03/22 16:40
何年前の事なのでしょうか?

18ヶ月前?

またお1人で行動されたのかご家族ご一緒だったのかどうか、

夫婦2人

さすけねえ様は御年おいくつくらいの男性なのか女性なのか?

企業秘密の個人情報

「普通の日本の地方都市」とはどこを指すのか?

東京・大阪・名古屋のような「大都会ではない」という程度。

強いて言えば「岡山」「浜松」「京都」「仙台」「札幌」クラスが当てはまるかな~?

繁華街もあり、地下鉄やチンチン電車も走り、ホテルも結構ある、夜間開いている店ある、閑散としている住宅街もある…ま~そんな感じでしょうパリは。

25時頃、パトカーもちゃんとパトロールしてましたし、地下鉄に乗っておかしな連中もいなかった。

確かにホームレスもいるし、地下鉄の改札を飛び越えていく無賃乗車をする連中もいました。

フランスの植民地だったところからの移民もいますので、いわゆる貧富の差も見かけられました。

先日、さすけねえのカキコに対して「レイプ云々が起き」というカキコまでする方までいました。

しかし、これから楽しい旅に行く人に不安がらせることが良いカキコに思えません。

普通に行動すれば普通に旅できる都市です。

これが、ナイロビやカラチだとしたら、さすけねえさえ「危険」とはっきり言えます。

車の窓を少し開けていたところからビデオカメラをスリが外から手を伸ばす。

高級品を売っている店の前にはライフルを構えたガードマンがガードしている。

このような国とは雲泥の差です。

パリは「普通に常識的に行動してさえいれば安心して良い」街と言い切って良いと思っていますが?





10

ご丁寧にありがとうございます

torisugari 10/03/22 23:13
1年半前に中高年のご夫婦で出歩かれた時は「幸い」にして
危険な目には合わなかった、というご体験談なわけですね。

仮にもフランスの首都が日本の「岡山」「浜松」「京都」「仙台」「札幌」クラスとは
ご賛同しかねますが少なくともそう感じられたのだと受け取っておきます。

トピ主さまにはこちらの外務省海外安全ホームページもぜひご覧になっていただきたいです。
どうか良いご旅行を。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170

5

Re: パリの治安について

buonoblu 10/03/22 12:42
今年の1月から2月にかけてパリとイタリア北部に、一人旅してきました。

パリは5年ぶり2回目で、3泊しましたが、やはり夜9時まわるとさびしい感じがしますね。
30代男ですが、一応、早めにホテルへ帰り、朝早くから移動するようにしてました。

日本からはANA、イタリアとパリの往復はeasyjet。
あとパリ市内ではバス、地下鉄、RER、貸し自転車ベリブを組み合わせての移動。
一番雰囲気悪いのはRERですが、何もトラブルなかったです。

ベリブは(エッフェル塔近くの)ホテル前にもコーナーがあったので、夜遅くなった
際も利用しました。
テクテク歩いたり、またはタクシーを探す手間よりは、少し安全かもと思いました。
数日いらっしゃるならば、観光用にもお勧めします。

RERの写真を乗せています、ご参考に。 
ぜひ、よいパリの旅を!
http://buonoblu.exblog.jp/13752159/

7

いろいろご意見ありがとうございます。

優月 10/03/22 20:22
 パリで従姉妹に会う予定ではいますが、ほぼ一人旅です。どちらかというと歩いて街を散策するのが好きでなので暗くならないうちは歩いてノートルダム寺院からルーブル、モンマルトルまで歩いて行こうと思ってます。
 貸し自転車もあるんですね、観光客も利用可能だとは知りませんでした。どのように利用しいたら良いのですか?
 危険を軽視せず、でも変に怖がらずに楽しみたいとは思います。
 
 

8

Vélib’

ラヴリ 10/03/22 21:29
優月さん、こんばんは。

パリの公共貸し自転車「ヴェリブ」についてのサイトです。ご参考に。↓

http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/closeup/CU20070723A/

http://www.velib.paris.fr/

それから、おせっかいかとは存じますが、上のレスでさすけねえが言及しているスレッドです。
ご参考にどうぞ。判断はご自分でなさって下さい。
(mamoruさん、勝手に引用させていただきます)

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/412081/-/parent_contribution_id/365001/

良いご旅行を。

11

Re: いろいろご意見ありがとうございます。

buonoblu 10/03/23 06:47
優月さん
私も街を歩いて旅するのが好きなので、初日はベリブの登録がちょっと億劫になり、歩いてまわったのですが、あの石畳かなり疲れました。
2日目に登録しましたが、なぜ初日からしなかったか!と後悔したほどです。

ただ、地下鉄やバスも、こどもからカップル、アコーディオンを持って歌う、おじさんなどいろんな人を観れて楽しかったのですが。うまく組み合わせるのもいいかもしれません。
ヴェリブを利用してみてガイドブックにあまり載ってないことを。
・JCBは使えません、VISAカードで登録しました。
・機械が不調で登録そのものを受け付けてくれないものがあります。違う場所で
 改めて登録しましょう。
・1日乗りましたが、全て30分内で返せたので、本当に登録費用1ユーロしか、
 かかりませんでした。それくらい多く返却場所があり、借りた場所の案内図にも
 付近の(返却場所)地図がありますので参考になります。
・ランプが緑の自転車をかりれますが、ハンドルがガタつくもの、タイヤがパン
 クぎみのものが必ず1-2台はあります。自転車番号を入力する前にチェックし
 てから借りましょう。
・坂上のモンマルトルを目指すより、モンマルトルまで地下鉄などで行ってから、
 シテ島を目指すほうが下りが多くて楽チンかも。
私は 地球の歩き方ポケット「パリ 自転車とメトロでまわる」を持参しました。

9

わかり易く助かります。

優月 10/03/22 21:55
 ベリヴの登録、利用の仕方がわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。
私は田舎の、のんびりした所に住んでますので治安に不安がありましたが、自分の身は自分で守るという気持ちで行きたいと思います。意識しすぎてガチガチにならない程度ですが。
 
 

12

Re: パリの治安について

三色昼寝付 10/03/23 10:21
最近はパリ市内には行っていないので、書き込もうかどうか迷ったのですが、参考になれば...。

あくまでも個人的な感想ですが、欧州の全体の印象として、確かに一昨年の秋以降の不況による影響は各地でひしひしと感じます。
ただ比較の問題なので、以前を知らなければ、そんなものかと思う程度ではないでしょうか。

>空港でスーツケースが出てこない、日本やフランスから送った郵便荷物が紛失

この辺りのことはリーマンショック前からありましたが、以前より頻度が多くなったのでしょうか。
スーツケースの問題は、機内持ち込みサイズにすれば紛失は回避できます。イタリアのローカルも回られるようですから、荷物はなるべくコンパクトに纏めましょう。大きな荷物では移動時に難儀します。

どのみち昔から都市部にスリやかっぱらいの類は付き物です。日本国内だって渋谷センター街でカツアゲにあった知り合いもいます。
観光客が減った分、狙われる頻度が上がった可能性はありますが、かつては軽犯罪がほとんどだったのが、昨今は犯罪の質が凶悪化した...というようなことはないと思います。犯罪といってもスリ、かっぱらい、置き引きがメインで、首を絞められたり拳銃やナイフ突きつけられたりすることは滅多にないはずですから、車道側にカバンを持たない、通りで不用意に財布を出さない、背後から近づく足音やバイク音などがしたら必ず振り返りバッグをしっかり抱える、あちらから近づいてくる人間には警戒をする程度の普通の防犯意識を持っていればそう滅多に被害にあうことはないでしょう。

ただ、治安が悪くなったというよりは、以前より世知辛くなったと感じることは多々あります。
例えばホテルでは、定宿がずいぶん安い価格になっていると思ったら、従業員が大幅に減っていて朝食の内容もグレードダウンしていたとか、以前にも行ったことがあるレストランで料理の質が落ちていると感じることがあったり。また、これはイタリアでの話しですがタクシーのぼったくり。都市部ではけっこうあるとは聞いていましたが、まさかASSISIにぼったくりタクシーが出没するとは!みたいな感じです。

既にご覧になられているかもしれませんが、こちらは比較的新しい情報が掲載されるのである程度参考になると思います。
http://france-tourisme.net/p-trouble/p-trouble0.htm

用心は怠らずに、良い旅を!!

14

Re: Re: パリの治安について

優月 10/03/23 21:39
 三色昼寝付さん
アッシジの件をはじめ情報ありがとうございます。アッシジでのボッタクリタクシーは残念ですね。
どこの国もいい人、悪い人がいるのはしょうがないのでしょうね。
今回は私の質問に多くの方がいろんな意見や情報提供してくださり、嬉しく思います。
5月の連休明けに出発予定です。皆さんの情報を元にいい旅をしたいと思っています。

13

Re: パリの治安について

EAVO 10/03/23 10:41
私はご質問の答えは知っていますが、本人が知られたくないようですから、冗談と受け取っていただいたほうが良いです。
少なくとも政令指定都市とは比較になりません。

なれないと真実もあるので嘘か冗談か紛らわしいです。

私はアンヴァリードからセーヌ河畔まで歩いた事がありますが昼間でも人通りの少ない道で1対1ですれ違った時はなんとなく怖かったです。
しかし普段どおりの警戒と注意だけはパリに限らず一人旅ではしています。

15

パリが安全と言ってもいい区域をあえて線引きすると

mamoru 10/03/24 22:06
こんにちは

パリは安全で日本と同じだとする意見があるが、
私は、パリ全域で日本と同じくらい安全とは思っていません。

ラヴリさんが紹介してくれた以前の私の投稿に引用したサイトからも読み取れるのですが、
もう少し、具体的に、安全といっても良さそうな区域を線引きしてみます。
(報道以外に、私の主観も入っています。)

先ず、パリの西の端、ポルトマイヨから始めます。
(ポルトマイヨあたりは、北と南に高級住宅地を擁しており、
 低所得者が住めるような家賃ではないので、物取り等の犯罪の発生率は低い。)

以下の点と線で囲まれた区域は、パリの中でも安全といっても良さそうな区域です。

ポルトマイヨからサンラザール駅に引いた線の南側

サンラザール駅

東駅
(東駅のあたりはあまりいいということは言われないようだが、
 この駅の東にある公園は、昼は家族連れや子供の遊び声が聞こえ、のどかなものです。
 ただし、パリでは、公園は、夜18時に閉められます。)

サンマルタン運河まで西に引いた線の南側(サンマルタン運河に突き当たったら南方向に曲がる)

サンマルタン運河に沿って南に下る線の西側(運河は、リピュブリック広場の下の暗渠を通る)

リピュブリック広場

セーヌ川を渡って、オステルリッツ駅を結ぶ線の西側

オステルリッツ駅とモンパルナス駅を緩やかに弧を描いて結ぶ線の北側

モンパルナス駅とセーヌ川の中にある自由の女神像を結ぶ線の北側

セーヌ川の自由の女神と、振り出しのポルトマイヨを結ぶ線の東側

以上の線で囲まれる区域は、スリやひったくりがいたとしても、
手荒な犯罪は少ないと見ています。人が出歩く地域とも言えます。
旅行者は、ほとんどこの領域内を観光するでしょう。
代表的な観光地を歩く限りにおいては、遭遇するのは、スリやひったくり等の犯罪程度でしょう。
スリやひったくりは日本より多いとの統計のようですが、
かすり傷程度はあったとしても、命を落とすようなことはないでしょう。

犯罪多発地域は、18,19,20区で、パリの北から東に多く発生しているとの犯罪統計になっています。
19区あたりでの手荒な犯罪報道を引用することも可能ですが、
以前の投稿にも書いたので、今回は省略します。

モンパルナス駅より南の区域を上の線引きで外したのは、
この地域は安定した収入の人が暮らしている地域だから昼はそれほど犯罪に遭う事はないだろうけど、
夜は、出歩く人もいないし、9時ぐらいにはほとんど帰宅し、人通りが途絶えるので、一応、外しました。
また、観光で行くとしても、ヴァンヴの蚤の市ぐらいでしょう。

ところで、さすけねえ氏は、「パリは日本と同じぐらい安全だ」と豪語されていますが、
18ヶ月前にご夫婦で1週間旅行され、歩いたのは、ほほこの領域内でしょう。
(電車でベルサイユに行ったのは、電車内移動で、地域とは言えない。
 空港に置き引きとかはいるでしょうが、日本と同じぐらいかも知れないので、その点はOKとします。)
安全な地域を主に歩いて、「パリは日本と同じくらい安全だ」と宣言するのは、
孫悟空とお釈迦様の手の大きさの関係に似ているような印象ですね。

一部を見て、全体を掌握したとはとうてい考えられません。

反論があれば、何なりとどうぞ。

16

同意しますが !!

guestguest 10/03/26 04:23
 言いたい事は重々承知しておりますが 気を悪くしないで下さい。
 
 たとえば、本人の意向にそぐわずも仕方なく危険だといわれている特定地域の情報を求めている質問者に 行った事も無いのに(特定地域の事で、大まかな都市の事ではない)心配する事はないという無神経で一般論的な回答、その場所の危険性を承知して異を唱える人に対して その場所を知らないのに旅行に不安材料を与える必要はない言う論理で深夜遅くまで歩いても安全であったとの体験談などでくってかかる論調の方はスルーするのがいいと思います。


 ピンポイントの的確な情報で、事前に予備知識を持ち 不安材料を取り除き、より安全に行動できればいいなぁとおもいますが、どちらを参考にするかの最終的な判断は質問者にゆだねるしかないと思います。

 たとえばの話題の方と議論する気はさらさら無いので、無いとは思いますがあってもスルーします。
 
 、
 

17

フランスの犯罪統計

mamoru 10/03/26 19:48
フランス政府の犯罪統計から
http://www.inhesj.fr/articles/accueil/ondrp/publications/crimes-et-delits-par-departement-2009-h262.html
75 Paris をクリックすると、パリの2009年の発生統計が出ます。(PDFファイル)
人口は2007年の住民登録を使っているようですが、
住民1000人あたりのパリ市内の発生率はおよそ以下。

物取り(強盗、窃盗、器物損壊、車上荒らし等含む) 64.4件
肉体的な犯罪(怪我、性的な攻撃等)        35.3件
金銭的な犯罪(詐欺、金銭的な違反行為)      25.3件
全種類合計すると   125件/1000人

東京の犯罪統計(一例、2006年版)
http://patmap.jp/CITY/RANK_FULL/13/09/FULL_KEIHOHAN_NUM.html
犯罪としてカウントされた数 東京23区で 178,929件
23区の人口 約874万人  
住民1000人あたりの発生件数  約20件/1000人

カウントの仕方が多少違うかも知れないが、
警察が犯罪とカウントするのは、日仏でそれほど差はないとの前提で、
平均的には、パリでは、東京の6倍程度発生してるって事のようです。

被害に遭うのを防ぐ方法は、言い尽くされていることを、忘れず実行するだけでしょうね。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル