Q&A

弾丸旅行もスタンプラリーもすべて立派な旅

公開日 : 2014年08月29日
最終更新 :

表題「弾丸旅行もスタンプラリーもすべて立派な旅」
どこかで 見聞きしたタイトルですが・・・・・

皆様の忌憚のないご意見をお聞かせいただければ幸いです

月末・ポイント稼ぎの方には悪いのですが サンクスはつけません

• いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

• 旅の禅問答しても仕方ない。旅とは単に、家を出て他の場所へ行くことなのだから

ある辞書によると「旅とは家を出て他の場所へ行くこと」とあります。

以上を満たす行為はすべて旅です。

近代的意味では「移動そのものを楽しむようなもの」とあります。

ジュネーブからパリまで歩いたルソーは近代的旅行家の代表的人物ともいわれています。

こうなると、「強行軍、忙しい旅程は移動ばかりの旅になる」という一部常連さんの十八番はまるで意味のないものに。

だって、移動こそ旅の本質、旅そのものと言ってるのですから。

移動ばかりの旅はまさに最も旅らしい旅ということに。

旅のルーツともいえる、四国巡礼も伊勢参り、東海道五十三次の旅も、サンテャアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼も全部歩きなので、苦しみもあったでしょうが、その道中を楽しむのが旅だったのでしょう。

で、本物の旅があるとするなら、以上の全部歩く旅ということになり、論争してる弾丸旅行VS連泊中心のゆったり、のんびりのどちらでもないわけです。

「本物の旅」は病気や疲労過度でもない限り、連泊など決してしませんから。
    いけいけどんどんで1日も早く目的地へという意味では弾丸旅行に近いかも知れません。

4つの例を挙げた「本物の旅」は典型的なスタンプラリーですから、スタンプラリーこそ本物の旅に近いといえそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意地の張り合いみたいですが、

百歩譲っても「弾丸旅行もスタンプラリーもすべて立派な旅」は、
    「弾丸旅行もスタンプラリーも旅行の一種」が精々でしょうね。
    もちろん、私は「旅」どころか「旅行」とも思いませんが。
    あえて言えば「行っただけ」でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

>あえて言えば「行っただけ」でしょうか?
    そうですね 行っただけならいいですが
    脳内旅行なので「言っただけ」ってことなら 無責任この上ありません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/30 19:12

その前に

その前に、実際に旅行しているのか脳内かが一番の問題だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/30 18:59

『弾丸旅行』ってJTBの登録商標では?

何か目的があり目的達成の為の移動は旅行と言えるとおもいますが、移動移動のスタンプラリー状態は単なる移動でしょう。
    そう言う人は通過しただけの町でも行った事があると言い張るのでしょうね。
    駅名を背景に写真を撮り満足するのでしょう。

間違っても観光とは言えないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それでは駄目ですか?なぜ?

>間違っても観光とは言えないでしょう。
    >そう言う人は通過しただけの町でも行った事があると言い張るのでしょうね。

これが立派な旅でない明確な理由を教えていただきますと幸いです。

ご自身の内面から内発される【私念に満ちた】ご回答ではなく、【旅ではない客観的な説明】を希望いたします。

• 弾丸旅行もスタンプラリーもすべて立派な旅、ではないと言い切る方へ質問

それはなぜですか?

客観的に教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とぴ主です

この方に聞いてくださいな
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/788264/-/parent_contribution_id/431467/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スタンプラリーは理解できる

3大○○とか言われると全部行ってみたい。
    弾丸旅行は好きでしてる人はごく少数では
    時間がないが、目的地を絞り込めずに結果的にそうなっただけでは

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

>3大○○とか言われると全部行ってみたい
    七不思議位ならいいのですが
    「ベスト100」ともなれば どうするのでしょう・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/30 16:03

ベテランなら初心者に虚しい弾丸旅を推奨すべきではない

どんな趣味でも同じことだが、やりはじめの頃が最も新鮮で情熱的になる。
    旅の初心者なら見るもの全てが刺激的だから、誰でも訪問国や訪問都市を数多く回りたがるのは自然の心理。
    塗り絵やジグソーパズル、陣地取りゲーム、コレクター趣味とも共通する。

旅行資金や休暇にも限りがあるから、勢い詰め込みすぎの日程、弾丸旅となりやすい。
    3・4日や1週間程度なら、休みなく動き回っても体力は持つだろうが中身のない薄っぺらい旅になる。
    弾丸で何カ国周った、何都市訪問したと数を競い自己満足に興じ、自慢したがる姿は幼稚ではあるがこれも自然の心理だろう。

初心者が旅程を立てるとどうなるか。
    毎日が晴天予想、移動は時間通りにできてトラブルなし、生気みなぎり体力ありあまり
    朝から晩まで観光尽くし、夜行もバンバン使い、1日として旅の小休止もしない。
    毎日移動、観光、宿替え、荷解き・荷造り・・・

こんなことが続けられるのは2・3週間が限界だろう。
    着たきりすずめの薄汚れた汗臭いバックパッカーの仲間入りができたと満足しながら。

人生は短い。魅力的な旅行先は多い。
    だからといって、”広く浅く”と言って中身の薄い旅をしてもいつまでたっても
    深い満足感は得られない。
    ブッフェに行って、食い散らかしても満腹感は得られるだろうが満足感はない。

本当に見る価値のある魅力的な訪問地は実はそう多くはない。
    どこもかしこも”素晴らしい、絶景、世界一、珠玉、宝の山”などとそそのかし
    初心者心理にたくみにつけこみ、独楽鼠のように動かして自己の支配欲を満たそうとするのは愚の骨頂であり悪趣味だ。

中身の濃い旅をするなら、事前に歴史や文化・文明・習俗に対する知識を養うべきだ。
    ただ、ガイドブックのお勧めコースをそのまま歩き、来た、見た、撮った、帰った、だけで何が残るのだろう。

そういう”広く浅く弾丸で”の旅のあとの次に待っているのはなんだろう。
    気に入った国や街をじっくり周る非弾丸旅?
    いや、そうじゃない。
    旅に飽き、旅をしなくなる現実だろう。

何でもかんでも他人のオススメを聞きたがり、トクで効率的な周り方や節約法の情報ばかりを貪り
    結局、他人と同じスタイルやコースを踏襲した個人旅行をしてみても、それはいつまでたっても
    自分の旅にはならない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

来た、見た、撮った

ジュリアス シーザーが聞いたら、眉をひそめるかと・・・・

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありだと思います

どこかで書いた覚えが。

改めて個人的意見を申し上げると、若いうちならば
    体力勝負の弾丸ツアーもありだと思っています。
    笑えない状況(犯罪とか事故とか大金の絡む問題とか)に
    巻き込まれない限り、乗り遅れようが金がかかろうがいいでしょう。
    周囲はトラブル回避方法をアドバイスすればよい。
    反対されている皆さんは、若い頃の旅でのトラブルを
    飲み会でのネタにして盛り上がったことはないんですかね。
    痛い目にあったとして次の同じ状況で切りぬけられれば経験値1UP。

もう若くない私は弾丸ツアーには出ません。
    私が旅行に出る場合は具体的な目的地があるからで、
    近くのあの名所も見ないと損だ、という発想がないから。
    あと私には記念写真を撮るという趣味もないし。
    もっと言えば、残念ながら体力もなくなり始めている(泣)。

名所だけ一通り押さえたい、というスタンプラリーもありでしょう。
    うちの両親も何カ国もツアーで行って、嬉々として帰ってきました。
    息子として、それじゃ面白くなかったんでは?とは聞けませんでした。
    JORGEさんのおっしゃるように、スタンプラリーは交通手段、宿泊
    及び食事を他人に委ねられるツアーでこそ成立するとは思いますが、
    スタンプラリー個人旅行だって無理を承知ならば好きずきです。

ただし私は意味のない日程を「楽勝です」と勧める詐欺には反対です。
    パリ―ローテンブルク鉄道日帰り往復とかね。
    「楽勝です」「みんなそれくらいしています」
    リスクの説明なしに煽られるだけ煽られて。
    現地でそのスタイルが自分に合わないことに気づいたら悲劇ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>リスクの説明なしに煽られるだけ煽られて。 現地でそのスタイルが自分に合わないことに気づいたら悲劇ですよ
    そうなんですよ 旅の初心者とか 若い人を煽るだけあおって・・・・これが心配なんですよね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 立派な の意味にはれっきとした、ちゃんとした、一人前 の意味もあります

日本語は含蓄のある言葉で多彩な意味を持ちます。
    私の「立派な」を優れた、すばらしい の意味と思ってるようですが、全然違います。

「どんな職業も立派な職業よ」と使うように、ちゃんとした、恥じることのないなどの意味にもよく使いますが、そういう意味です。
    どんなスタイルの旅も 旅の神様の前では等しく同じで平等です。上等の旅、下等の旅などありません。よって

>旅行のやり方は人それぞれですがやはり旅にも上等とそうでないものとはあるようでスタンプラリー、弾丸旅行を
    やめろとは言わないまでも勧めないと言うのは当然ですね。

というどなたかのレスは極めて失礼で不適切なコメントです。

スタンプラリー、弾丸旅行をやめろとは言わないまでも などは何の根拠もないのに、自分がしている旅こそが正しいとの、おごり高ぶった言葉で不快の念を抱いた方も多いでしょう。

四国88ヶ所を全部歩いて回り、朱印帳に御朱印を押していただく旅は時間とお金があり、健康で健脚なら一生に一度はしてみたいと願う方が少なくない、まさにスタンプラリーのルーツ、元祖ですが、これを侮辱したことになります。

0泊3日といった本来の意味でなくほぼ毎日のように移動する旅を揶揄する「弾丸旅行」は掲示板のトピ主さんの大半が示す旅程そのものですから、トピ主さんをも愚弄することになると思います。

>もし全て歩いて回る巡礼を立派な旅と呼ぶとしたら、バスなどによるスタンプラりー弾丸巡礼は質的に大分落つると私は考えるのでもはやそれは立派と呼ぶことは出来ない。

例えば、四国巡礼にも色んな形態があります。旅行社の用意したバスで一度に全て廻るようなやり方はまさにスタンプラリー、弾丸旅行そのものでしょう。その反対に全ての札所を何十日もかけて徒歩で廻る方もいるわけです。同じ八十八ヶ所 巡礼と言ってもこの二つを同等に評価できますか?

これは立派な の意味を誤解されていたので、いうまでもないですが、どちらの旅も立派(ちゃんとした)な旅です。
    同等に評価できます。

旅に上下の関係はありません。
    それぞれがしたい旅こそがその方にとっての上等、理想の旅となります。

そんな当たり前のことをこのカテでコメントした3人くらいしかわかっていないことが残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/30 23:17

お遍路をスタンプラリーと同一視して侮辱するな

他のトピックでも、お遍路は移動時間が95%とか書いていたけど、脳内の妄想で語るのは止めてください。不遜にもほどがある。いい加減にしてください。(from 四国出身者 以下二つ引用)

http://www.maenaem.com/henro/nou.htm
    納経とはお寺にお経を納めることによって、巡拝者の願意を本尊に伝える大切な宗教儀式です。巡礼がスタンプラリーにならないためにも是非、御納経をしてみて下さい。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/chab/henro/yobi%3CBQ%3E.html
    よほどの事情が無い限り、納経し終わってから(お参りを終えてから)御朱印をいただきます。先に「証明書」をもらうのはルール違反で「不邪見」にあたります。お参りをせず御朱印だけもらうのは言語道断でしょう。
    (中略)
    信仰の伴わない「御朱印集め」はスタンプラリーと揶揄され、ツアー会社の商法にはまった納経所や札所を混雑させるだけの邪魔者で、信仰を後ろ盾にした遍路からは見下される存在です。

• 日本人はスタンプラリー的、いわゆる弾丸の旅が大好き

タイトル通りなので、日本人の10中、8,9がそのような旅をされていると思います。
    それは、この掲示板でもトピ主さんが示された旅程の大半が1泊ずつで見終わったら即移動、たまに連泊といった、まさにタイトルのような旅で、一部常連さんが「忙し過ぎる、連泊、3連泊を基本に」「移動ばかりの旅になる」「スタンプラリーのような旅」といい続けても、8年間少しも旅のスタイルは変わっていません。

これはもう、日本人がそのような旅が大好き、3日もいると見るものがないかと心配と言うほど、旅も仕事と一緒で目いっぱいがんばるということに意義を感じるということでしょう。

だから国内、海外のツアーも行きたい所がなるべく全部入ったスタンプラリー、弾丸旅行的なものが人気です。
    ニーズがそうですから、旅行社もそういうツアーを沢山プランニング、催行するわけです。

個人旅行でもその流れは同じで、この掲示板で示される旅程もスタンプラリー、弾丸旅行的なものが圧倒的に多いわけです。
    同じような旅程ならツアーにすればみたいな意見もよく目にしますが、行く場所は同じでも観光地の日数の配分や食べたい店で食べたい時間に食べたいと、個人で自由気ままに回りたいという方が多いわけです。

50カ国とか100カ国などなるべく多くの国を回りたいというのは海外旅行好きには極めて一般的な願望ですが、これも一種のスタンプラリー、百名山や百なんとかを目指すのも、47都道府県全部行ってみたいというのも皆スタンプラリーです。単にスタンプ帳にスタンプを集めるのがスタンプラリーではありません。

弾丸旅行も3大連休くらいしか休めない方が多い日本人の場合1週間前後の旅になり、いろんな国に行ってみたいと願うのは人情ですから、A国には1回しか行けないかも知れないから、行きたい街には全部行きたいとなります。勢い、弾丸旅行的なものになります。
    日本人の多くが弾丸旅行をしており、それが「普通」の旅といえるでしょう。

どこでも少なくとも3日は滞在などという方は全体では極めて例外的な方々で少数派だと思います。

もちろん、そういう旅も立派な旅です。

ツアーも含め、どれも「立派な旅」ということで、それぞれ認め合えばいいのではないですか。

ゆっくりのんびりとした旅だけが立派な旅ではありません。そうしたい人はそうすればいいだけの話で、他のスタイルの旅を見下すような態度は反発を買うだけでしょう。皆さん自分の旅のスタイルが一番いいと思って旅行してるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/30 01:26

立派な旅?

会社員が会社の金で公務員や議員が税金で外国に行くならちゃんとした成果を求められるのは当たり前として、個人が自分の金でどの様に旅行しようと他人様に迷惑を掛けない限り好きにすればいい。

(本来、立派という言葉の定義をしなければならないのですが)しかしどんな旅行でも全てが「立派」な旅というわけにはいかないでしょう。

例えば、四国巡礼にも色んな形態があります。旅行社の用意したバスで一度に全て廻るようなやり方はまさにスタンプラリー、弾丸旅行そのものでしょう。その反対に全ての札所を何十日もかけて徒歩で廻る方もいるわけです。同じ八十八ヶ所 巡礼と言ってもこの二つを同等に評価できますか?

もし全て歩いて回る巡礼を立派な旅と呼ぶとしたら、バスなどによるスタンプラりー弾丸巡礼は質的に大分落つると私は考えるのでもはやそれは立派と呼ぶことは出来ない。

旅行のやり方は人それぞれですがやはり旅にも上等とそうでないものとはあるようでスタンプラリー、弾丸旅行を
    やめろとは言わないまでも勧めないと言うのは当然ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>やめろとは言わないまでも勧めないと言うのは当然ですね
    そうですね 
    自分の大切な人に、お料理を勧めるにしても「これは 美味しいから」とか
    「上等な物」をすすめたいですよね・・・・

お金をかけなくても「上等な旅」はできると思いますね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「立派」

「立派」ということばに疑問です。
    弾丸旅行もスタンプラリーもすべて一種の観光旅行・・・
    と言い換えるべきではないでしょうか。

ここも他の質問でも、誰も以上の観光旅行タイプを否定しているわけではありません。
    みなさんの意見は、非現実的な旅程はトラブルが多く、それの対処で楽しみが減ったり後悔したりするのではと懸念をしているだけです。

アメリカの旅行作家(多分日本でも椎名誠さんのような)でも、行く土地にはゆっくり目を向けています。
    弾丸では、行き先リストを読むみたいでおもしろくないですね。

こちらのテレビでは、時々ニュース番組で旅行のトラブル特集をやっています。
    予想しなかったトラブルやアクシデント(事故ではない意味で)にあう確立は高いのです。
    絶えず、時間や荷物を気にしながらひたすら次の行動や行き先を考えて慣れない外国で過ごすと、何日で破綻がくるのか? そんなストレスを買いに行くような旅行は好きな人だけがやればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンキュー

>アメリカの旅行作家(多分日本でも椎名誠さんのような)でも、行く土地にはゆっくり目を向けています
    そうですね どんなベテランでも ゆっくり楽しむことで 見えなかったものが見えてくるのですね
    日本にも 小林ナンタラさんという 有名な旅行作家がいますが
    味わいのある文章では ありませんね・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 対応力があればどんな旅行でもよい

ツアーのような形でしか海外旅行はできないかと思っていたところが、自分が個人旅行をするようになったのは航空会社のマイレージ戦略によるところが大きいです。自分がそうですので、ツアーで旅行社にまかせて旅行する人はそれはそれで良いと思います。

少ない日数で海外を往復する弾丸旅行もありだと思いますし、有名どころを周るだけの旅行もあるでしょう。他人の情報を参考にその足跡を追う蟻の行列のようなバックパッカーの人たちも否定しません。長い休暇を五つ星のリゾートでプールサイドで本でも読みながら過ごす海外の方もたくさんいます。それも旅行です。

しかし旅行途中で破たんをきたすような計画は周囲に迷惑をかけるので困りますね。一回の旅行であれもこれも盛り込もうとするからでしょう。
    少ない日数で行けるところまで行こうとしても、環境は日本と違いますから予定通り行かないことも多いですね。
    思うように行かなかったときに対応できる時間的、経済的な余裕がないと破たんします。

たとえばビエンチャンからタイのウドンターニ空港へ出てタイ国内線でバンコクへ向かえばビエンチャンから国際線利用よりも節約できますが、国境越えがあるので時間の見積もりを誤ると失敗します。この間バスターミナルから11時にはバスに乗ってくださいねとアドバイスしたのに、その方は40分遅いバスに乗車して右往左往しました。幸い飛行機には間にあったのですが。
    これが、帰国便乗継でしたら大変な出費になるところでした。
    海外旅行では帰国日には長い移動は避けるという鉄則があります。
    弾丸旅行では運を天に任せるような旅程を立てられる方があります。失敗した時の対応力が問われます。

盗難対応も日本のように泥棒が少ない土地はめったにないので、甘く見て気を許すと失敗します。
    わたしも忘れ物とか、他人のことをどうこう言えない失敗が多いです。まあそれでもなんとか旅行を続けられています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>失敗した時の対応力が問われます
    そうですね 旅の経験が少ない方にとって トラブルの対処は難しいかもしれません
    「初めての海外旅行」とか言う方に 弾丸旅行を勧める前に デメリットを知らせるべきかと思いました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 弾丸旅行「も」立派な旅

弾丸旅行は本来は海外での国際試合応援のため往復機中泊の0泊3日やそれに準じた旅のことで、例の12日で欧州5カ国周遊の方は別に弾丸旅行ではありません。
    5カ国12日が弾丸なら、ごく普通にある3,4カ国1週間~10日のツアーも皆弾丸旅行になってしまいます。

まあ、これらの旅も弾丸旅行に入れたとしても、これらも立派な旅であることは間違いないでしょう。
    その旅がよかったという方は少なくないからです。
    同じような旅を繰り返す方は大勢いますから。

個人旅行でほぼ毎日移動する方は別に珍しくはないですが、これも弾丸旅行という一部の回答者もいますね。
    でも、欧州の場合、ほとんどの観光地が半日か1日で見れますから、毎日移動が当たり前なんですよ。1日かかるとしても正午着の正午発と1泊で済みますから。欧州は滞在費が高く、YH利用でも1日1万円、普通は1万5000円~2万円は飛んでいきます。ですから、観光が終われば、次の街へが自然なのです。

時間やお金がタップリある方は2日、3日といたいだけ滞在すればいいだけの話で、パリ、ローマ、ロンドン、ウイーンなど世界有数の観光地を除き、半日か1日で観光は可能です。

どこでも3日は滞在するという方もいますが、半日か1日でも十分観光できる街に同じ所に3日もいたら、退屈で死んでしまうという日本人のほうが多いでしょう。

私が日本人は弾丸旅行的な旅が好きということをあらためて確信したのは、見た方もおられるでしょうが、TV番組で日本人と外国人3人グループが名所、ショッピングスポットで10分(5分?)で集合する約束が外国人は時間を大幅にオーバーしたのに、日本人3人は時間が余るほどでした。そして「ちょうどよかった。余り長いと退屈するし」でした。

いい悪いではなく、日本人は観光スポットで5分か10分の休憩でも、写真さえとれれば十分という方が大半だということです。車窓からだけでも満足ということで、パンフにも(車窓)と書いてある旅程も多いです。

ですからローマ1週間というフリーツアーより、一部常連が弾丸ツアーと称するローマ、フィレンツェ、ベネチア1週間の周遊ツアーのほうが圧倒的に人気があります。初イタリアではほとんどが後者でしょう。

これら「弾丸ツアー」が昔からツアーの主流ですから、日本人は弾丸ツアーが大好きと言っても過言ではないでしょう。

よって、弾丸旅行「も」立派な旅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りです

弾丸旅行「も」立派な旅。
    目的があるから。オリンピック観戦弾丸ツアー然り。募る元は旅行会社。需要があるとリサーチの上設定したり立派なたび商品。
    旅行者当人からすれば旅行だろう。
    周りから見てもそれは旅行だろう。

異論を出す人間は、それは「旅ではない」と言い切れるのだろうか。

個人の主義を否定するのだろうか。

• スタンプラリー「も」 立派な旅

弾丸旅行もスタンプラリー「も」立派な旅と書いてることに、どんな旅でも対等に立派な一つの旅ということです。

よくスタンプラリーを馬鹿にしたようなコメントを見ますが、四国88ヶ所巡礼や欧州のサンティアゴへの巡礼の方々にとってとても失礼な話です。特に四国巡礼は富士山登山と同様、日本人なら一度はと「願う」方が多い(実際は時間がなく一部に方しかできないですが)国民的な旅ですが、これはスタンプ(御朱印)を集める典型的なスタンプラリーです。

海外旅行でも出入国審査が不要になった欧州で、以前は押されたその国に出入国したという証拠になるスタンプをもらうため、必要のない入国スタンプを有料でも頼む人が多いのも日本人です。

観光地をバックに必ず自分の写真を撮るでしょう。これもスタンプラリーなのですよ。スタンプが写真になっただけの。

日本人はスタンプラリーが大好きなのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

その通りです。

スタンプラリー「も」 立派な旅。

異論を出す人間は、それは「旅ではない」と言い切れるのだろうか。

• スタンプラリー、弾丸こそが、「旅の醍醐味???」

みなさま、こんにちは。
    のりーたさん、相変わらず面白い視点ですね(ニヤリ)

え~、この掲示板の彼方におわしますのが、「スタンプラリー、弾丸旅行こそが我が旅(であった)」という方なので、その視点でガンガン攻めてくるんでしょう。ま、それはその方なりの旅であったようなので、個人的にはどうでもいいのですが、押し付けられる、本物のトラベラーは、いきなり「トラブラーに誘導されて、南無~」と陰ながら合掌しております。

寄せられたコメントを、自分なりに取捨選択できないと困るようですが、ぶん投げておしまい、という方が増えているようなので、それはある意味残念ですね。でも、最初から周遊ツアーでつれまわされると、スタンプラリーこそわが命・・・っぽくなるようなので、それはそれで仕方がない「かと」。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぐらっしあす

>本物のトラベラーは、いきなり「トラブラーに誘導されて、南無~」と陰ながら合掌しております
    そうですね 前足合わせて 南無南無・・・なら良いのですが
    時間に追われて トラブルに巻き込まれて ご昇天・・では 悲しすぎる
    知らぬが仏 仏の顔も・・えっと 何回まででしたっけ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : 弾丸旅行

ぼくの場合は1つの場所に数日は滞在したい
    タイプです。記憶に残るかどうかを大事に
    したいので。どこかの町を思い出すときに
    泊まった宿を思い出したり、数日通ったレストラン
    とか、その店の看板猫を思い出したり。

ドタバタ旅はそういう記憶が残るどころか
    記憶がごっちゃになってしまいかねない。

でもどういう旅行をするかは個人の自由。
    何度か書いてますが、自分のやり方を他人に
    押し付けないこと。パック旅行のやり方が
    どうとか、個性的な単独旅行がどうとかは
    あっても、1人1人の性格や好みにあった
    方法は、結局のところ本人にしかわからない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

>1人1人の性格や好みにあった方法は、結局のところ本人にしかわからない
    そのとおりですね
    それにしても ドタバタしすぎて 泊まった宿の印象すら残らないってのは 悲しいですよね
    それを「沢山泊まったから いちいち 覚えてなんていられません」なんてのは 気の毒です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/29 08:22

それよりもパッケージと同じことを個人がやろうとすれば金と時間が掛かる

という最も基本的なことが欠落しているのが問題だと思います。

パッケージの場合、人数が多くなるので、人を待つ(必ず遅れる
    人間や迷子が出たり、ホテルも分散すると集めるのにも時間が掛かる)
    時間が無駄ですが、それ以外は極力無駄を排し、バスで半日なんか
    平気でこなします。

一方個人の場合、専用バスで半日なら、路線バスで一日で行ければ御の字。
    そもそもバスなんかない。ならばタクシーで行きますか?何のために
    あり得ない話です。空港から出れば、お迎え(現地案内)とバスが待機して
    おり、すぐに目的地に行ってくれます。一方、個人の場合、
    ”バス亭は何処??”、”え~バスはないの・・・・”から始まります。
    やっとの思いでバスの切符売り場を見つけ、本当にこのバスで大丈夫かを
    心配しながら、ホテルの近くで降りる・・・、でも周囲には何もない。
    なんてことを繰り返しながら旅を続けるのです。これが、何度も訪れている
    街なら、”ここで降りたほうが却って近いし、途中の店も覗けるし。と
    余裕すら出ます。

列車にしてもそうです。駅についたものの、何処に行けば良いのか、
    そもそもが、目的の列車なのか?不安だらけで、先日の例のように
    間違えて逆方向にだって乗ってしまうのです。さらに、極めて重要な
    点。列車は時刻表通りに動くものではないという日本以外での常識が
    横たわります。西村京太郎は夜行寝台がなくなってネタが減ったことを
    嘆いていますが、海外では列車乗り継ぎトリックは成立せず、これは
    恐らく、松本清張に始まり、世界広しと言えども日本独自の文学でしょう。

ですから、パッケージでもできるのだから、個人でできない訳がないとか、
    楽勝の世界というのはBaron Münchhausenの世界でしかないのです。

LCCも一切使わずLufthansa Private Jetとか、最近倒産したバブルの象徴建造物で
    名をはせた人や旧ホリエモン?も持っていた自分のジェット機でも使い、地上は
    専用車で移動すれば、間違いなく”楽勝”ですが。
    が所有していたような

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

>パッケージと同じことを個人がやろうとすれば金と時間が掛かる
    そうですね 団体旅行の良さと個人旅行の良さは必ずしも一致しませんね

案外 パック旅行しかしたことがない方の意見・・かと

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 立派な旅であるかないかは本人が決めること

本人が良ければそれでいいのでは
    個人的にはしたいとは決して思わないですが。
    日本人で会社勤めをしていると、あまり休みを取れないので、そうなるのでは。
    でもあまり詰め込み過ぎると休暇ではなく、修行ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

>あまり詰め込み過ぎると休暇ではなく、修行ですよね
    そうですね 苦行と言ってもいいかもしれません

仕事をしたことのない方にはわからない・・かと

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良くも悪くも^^

尊敬する のりーたさん こんばんわ^^ いつも拝見させてもらっています 

タイトルの通り 良くも悪くもインターネットの普及により 個人旅行も便利になりました

旅券、宿の確保もそうですが 1番は欲しい情報を得ることの容易さでしょうか

この掲示板のように 質問をして自分に必要な情報だけを得て満足してる方々が多いように思うことが多々あります

欲しくない情報や回答にたいしては 目をふさいでいるのか?凄く大事なことなのに?と思うことも多々あります

さまざまなアドバイスがあり かえって混乱するのも原因だとは思われますが あきらかに無責任な回答には 非難する必要も有りかと思います

実際私自身も 間違った回答を投稿してしまったこともありましたが 訂正して頂き質問者の方に ご迷惑をかけずに済んだこともありました

で(笑)本題にやっと入りますが

弾丸旅行、スタンプラリー旅については 安全面、達成面、金銭的、などなど トータルで考えても けして良い旅の部類には入らないし したくもないと思っています

そもそも 個人旅行のメリットは パッケージツアーのようにスタンプラリー旅と違い もっと深いことを探求、体験できる醍醐味にあると思います

デメリットは 何事も自己責任というところでしょうか

極端に言うと ツアーのように貸切で 信頼できる車を手配する位のセレブならばリスクも無いとは思いますが 日本の感覚のまま 公共交通機関をあてにして 時間割を考えるのは無謀と言ってもいいのではないでしょうか

ですので 無理やりパッケージ化しても 効率良くいかなくなるのが常です 計画が破綻してしまうリスクをおってまで チャレンジする価値は無いと思います

当然ながら 無理をするために安全面、体調管理面でも 大きなリスクを背負うことになりますし

なので リスクを第一に考えて 十分に計画をたてて欲しいと願います

個人旅行は 凄く楽しく素晴らしい経験になります 自由気ままに放浪して 文化、人との交流など素敵な思い出を作れるものだとと思っています

まだまだ 若輩ですが せっかくの良いトピなのでカキコミさせて頂きました

それでは このあたりで失礼いたします^^

P,S 無責任な回答者には 今後とも訂正されてください 応援しています

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

>弾丸旅行、スタンプラリー旅については 安全面、達成面、金銭的、などなど トータルで考えても けして良い旅の部類には入らないし したくもないと思っています
    そうですね、旅行先にもよりますが 旅の経験の少ない方に安易に勧めるのは いかがなものかと思いました

• いいね! 0
    • コメント 0件