ドレスデンのみカット。ライン下りとハイデルベルクを+

小さな国なら7泊9日で2,3ヶ国は十分可能ですが、ドイツは見どころが超多いのでドイツのみに絞ったほうがいいと思いますが、手配済みということで。

オランダはスパーケンブルグ、キューケンホフ、ハールツアイレンス、トールン、キンデルダイク、ドンブルグ城(YH)がお勧めです。行ってなければどうぞ。いずれも2,3時間で観光可能なので全部行けるかも。

ドイツは5泊なら、離れすぎているドレスデンを除き、行きたい所3ヶ所+ライン下り+ハイデルベルク1日でいいかと。
東部ドイツを除き、西部、南部、北部ドイツを一周というわけです。

アムスを朝早くICE(予約不要)で出れば、ライン下りをし午後遅くからハイデルベルク観光もできます。泊。
翌日朝ハイデル散策でヴュルツブルク経由ローテンブルクへ。観光。泊

朝の列車でアウクスブルク経由でフュッセンへ。ノイシュヴァンシュタイン城観光。フュッセン泊。

朝のバスで35分のロイテ(オーストリア)へ。列車に乗り換えガルミッシュまで50分。右車窓はずっと、ドイツ最高峰のツークシュピッツエ(約3000m)を主峰とするドイツアルプスのヴェッターシュタイン連峰で見事です。

昼ごろの登山電車+ロープウエーでツークシュピッツエに登り、下山後アルプス山中のミッテンヴァルト泊、

朝の列車でミュンヘン経由メルヘン街道へ。アルスフェルト、ハンミュンデンなど観光。ブレーメン泊

午前ブレーメン観光。夕方~夜アムス着。泊がいいかと。

ドレスデンも行きたいなら初日はライン下りを車窓から見て、ローテンブルクに直行(ライン下り、ハイデルベルクカット)、以下同じです。

(ベネルクス)ジャーマンレイルパス利用なら、このくらいドイツを一周しないともったいないです。ICEは速いのでそう疲れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロイテへのバスについて教えて下さい

コメントありがとうございます。
    ドイツは鉄道が張り巡らせれているので、路線図を見ながらいろいろな方法があるな、
    と見ているだけでも楽しみになってしまいます。
    また、オランダのオススメもとても参考になります。

オーストリアからガルミッシュへは景勝ルートとどこかの本で読み惹かれるところです。
    お手すきの時に教えて頂きたいのですが
    ロイテへのバス時刻表がわかるサイトやバスの頻度がわかれば是非教えて頂きたいです。
    フッセン駅付近にバス停がある感じでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バスは1日4~8本。要チェックです

インスブルック~ミッテンヴァルト~ガルミッシュが欧州車窓展望ベスト10(クック編集部選定)です。でもその先のロイテまでも勝るとも劣りません。

先日、書店で世界の絶景ベスト100(王様文庫)という写真集?を衝動買いしましたが、それにもこの路線と沿線のペンションのような花いっぱいの駅舎、それにミッテンヴァルトが載っていて、我が意を得たりでした。

ロイテ行きバス停はフュッセン駅前のヨーロッパバスのバス停隣でわかりやすいです。駅前広場は狭く、バス停はそこだけですので。

9時、13時ごろ、夕方の3本は覚えています。他も入れ、1日4~8本?かと。到着時に要チェックです。
    ツークシュピッツエ山頂は氷点下近くかも知れません。防寒の注意です。スイスアルプス以上の絶景です。

ライン下りは上りだと時間がかかるので、ややもどることになりますが、リューデスハイム(右岸)かビンゲン(左岸)からザンクトゴアールまで1時間半がいいかと。

アムス→ブレーメンと右回りにドイツを一周すると、ライン下りも無駄がありません。