レポート

どうした?エアカナダ

公開日 : 2005年10月25日
最終更新 :

こんにちは。初投稿なのに苦情まじりの感想で残念なのですが・・・
10/11から、10/20までモントリオール、ケベック、トロント、ナイアガラを周ってきました。母と二人の個人旅行だったので、いろいろ大変でしたが、旅自体は楽しむことができたと思います。飛行機の中での出来事を除いては。
10/11、19時成田発エアカナダのトロント行きは機内エンターテイメントが最悪でした。12時間の長時間飛行だというのに、なぜか音楽プログラムが全く機能せず、読書灯もつかず(全席です)、ニュースと映画だけ。客室乗務員の対応は悪くなかっただけに、なぜ?って感じでした。天候不良とか、何か理由の説明があるのならまだしも、何の説明もなく、食べて寝るだけしかすることがない、という状態でした。8年前バンクーバー線に乗ったときはそんなことはなかったのに・・・

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 快適な空の旅って?

しょぼい機材や気の利かない客室乗務員とかはまだあきらめがつきますが、泣き続ける赤ん坊がまわりにいたりとか、肥満体の人が隣の席にいたりとか、トイレを長時間占領してる人とかがいたりすると、本当に嫌になりますね。最近のエアラインはどこも機内食は簡素化する一方で楽しみは半減、空港チェックインは厳しくなる一方、飛行機の旅もストレスになることも多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クサい人もだめ

隣の人が汗くさいとかもきついですね。
    それに酒の有料化、あれは絶対反対です。

ボロい(旧式)機材はかえって楽しめる方です。

• Re: どうした?エアカナダ

Leo Leoさんお疲れでした。
    お詫びマイルもらいました?
    エコノミーだと機能の故障は500マイルが相場?音楽+読書灯で1000マイル?ビジネスだと??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうした?

Leo Leoさん、今晩は。

なぜ、現場で客室乗務員に問いただし、善処や説明を求めなかったのかが私には理解できません。

機材の不調はままあることなので
    キチンと話せばできうる限りの対処はしてくれるはずですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/25 20:36

阪神、ガンバレ!!!

今日は負けないで!

ガンバッテ!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/25 17:20

機内食

Leo Leoさんへ
    エアカナダ、食事の内容も変えました。
    今年5月利用しましたががっかりしました。
    数年前に友人が利用した時に聞いた話とは大違い。
    他社との競争の中、格安チケットの販売で切り詰めるものは出来るだけ
    切り詰めてるいるのではないのかな?
    唯一、スタ‐アライアンスでマイレ-ジが加算されるのだけがとりえかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エア・カナダ国際線

合併する前のカナディアン時代から日本とカナダをよく往復しているものです(現在のステータスはエア・カナダ・エリートでスター・アライアンス・ゴールド)。成田-トロント線は以前は花形路線で、いつも最新鋭の機材(今はA340-300)が投入されていましたが、日本以外のアジア諸国の台頭で、トロントと香港・北京・ソウル直行便が飛ぶようになり、団体客・格安券主体(ビジネス・クラスの客の半分くらいはゴールド客のアップグレードらしい。私もたいていご相伴に預かっています)の成田線は経費きりつめに躍起のようです。
     ビジネス・クラスもアメニティ・キットが以前ほどの充実ではありませんし、前はスナックでおいしいおそばが食べられたのに、エコノミーと同じカップヌードルに変わったりして、だんだんとさびしくなっているのが真相です。たまにビジネス満席でエコノミーに乗ると確かに食事が昔よりさびしいし、国内線だと4時間程度飛ぶ東西直行便(バンクーバー-トロントなど)でもエコノミーの食事は有料だったりするので、びっくりすることもあります。呑み助が多いカナダだけに、国際線エコノミーの酒類有料化は当面なさそうですが。
     それでもエア・カナダ自体は一時の破産状況から政府のてこ入れやビジネス客の増加で収益向上に進んでいるようです。成田-バンクーバー線が来年春から最新鋭のボーイング777-300ERに変わると表明されていますし、北米のローカル線などはプロペラ機から小型ジェット機に変わって速くなっています。ボーイング787も買うと言っているので、その頃には今より故障が少なく、楽しい旅ができることでしょう。
     そう言えば、先日「カナダに紅葉狩りに言った」はずの近所の人がいないはずの日にいたので事情を聞いたら、関空-バンクーバー線が機材故障を2日続けて起こして、日本に戻ってきて旅行自体がパーになったといっていました(機材はボーイング767-300ER)。太平洋の真ん中近くで「エンジンが故障しました。日本へ戻ります」と二度機長にアナウンスされた旅慣れない知人の心配と不幸を思えば(私も1度エンジンが故障して成田に飛び戻った経験がありますが、2日続けてはさすがになし)、「もうエア・カナダに乗りたくない」気分かもしれないと思って慰めていたりしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どうした?エアカナダ・・・だけじゃないみたいですヨ。

どうも最近のエレクトロニクス機器はけっこういい加減で イアホンが聞こえない・・・片方がダメ。取り替えたらまたダメ。FAのところへもっていって これダメっていおうと思ったら 受け取ってそのままゴミ箱へ。ウインクして新しいのを2つくれた。 これ最新のLXでの経験です。 

うちのカアチャンは この旅で往復パーソナルテレビがフリーズしました。この話をしたらけっこう不具合に遭遇した仲間が いろんな航空機利用者にいたみたいですが皆さんはいかがですか・・・。

今は知りませんが 5-6年前お隣の国の航空機にパリまで乗ったときは電車内のシャカシャカ状態のイアホーンでした。 つまり音が漏れるのです。

JxLの整備が問題になってますが もしかすると全部の航空機でこんな事が起こっているのでは・・・とちょっと脅かしてみたくなる ぼうふらおじさんでした。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

今、思い出しました。

これは 多分、オーディオメーカーの問題ですね。

幸之助系のメーカーが ボーイング社と独占契約してると言っていました。
    マネシタデンキの製品は スグ故障する事で有名です。
    メーカーの技術も大した事なければ メンテナンスの方まで時間を割けない
    航空会社にも問題があるってことなんでしょう。

今夜、この会社のアミーゴに この辺 訊いてみようっと。

• ショボい機材に当たる

たまたま今日、エアカナダのエリート会員のタグをスーツケースに付けた
    外人さんを見かけました。
    わおー羨ましいなぁ~と羨望の眼差し光線を送っていたら、
    ニコニコッと微笑み返しを受けました。( トピに対する意味は無し )

もう飛行機から降りられてしまったのがとても残念ですが、
    疑問に思ったら客室乗務員に率直に尋ねてみたらよかったんでは・・・。
    大抵一人くらいは日本人の乗務員が乗っているんですけどね。
    たまたま運悪く、そういう( エンタメ機能が故障した )機材に当たってしまったと思いますよ。
    帰りの機材はどうだったんですか??

しかし読書灯が無いっていうのはキツイ経験でしたね。
    でもお母様とおしゃべりが出来るからまだマシですね。
    一人で乗っていたらなおさらキツかったでしょう。
    私ならビールを飲んで一気に寝てしまうと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内では、GPSの地図が楽しみです

バンクーバーのお寿司が、本当に美味しいかどうか、教えてください。

長距離路線は、乾燥するので、なるべく目は閉じている旅クマと
    申します。1時間に1度、どこを飛んでいるのか楽しみに、目を
    開け水分補給に、機内をふらつきます。

その時に、熟睡して座席からぶら下がっている人がいると、羨ましくて
    躓きたくなります。

>食べて寝るだけしかすることがない、という状態

まさに、食べて目をつぶっている状態なもんで、自分のことをいつの間に
    見られていたのかと、ヒヤヒヤしました。

というわけで、実は映画がなくても、音楽が無くても気になりません。
    一番気になるのは、ギャレーに何がおいてあるかですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 機内では、GPSの地図が楽しみです

長距離路線専門のシロカイーナです。

機内の一番の楽しみは乗務員とのお喋りですね。
    先頭から最後尾まで、記念写真もバッチリです。

>一番気になるのは、ギャレーに何がおいてあるかですね。
    各クラスによって置いてる物が違います。
    エコノミークラスのジャンクフードには興味あります。

GPSの地図より操縦席の航路図の方が面白いですねー。
    海の上にもポイントがあってね。交信記録と担当者名。