私も同じ目に

1月に上海に行った時、路線バスで朱家角へ行こうと思い、上海旅游集散中心へ行きましたが、観光用のツアーバスしかないとの事でした。出発は午前10時だったので、まだ1時間ほどあり、他にバスはないかと聞いたら、そこから2こ先に(多分上海駅かと)バスセンタ-があるようだというので、そこに行こうとしましたが、丁度9時発の周荘行きのバスがあり、どちらでも良かった
ので、それに乗りました。

自分では上海旅行記を掲載している方の情報で、間違いないと思っていたので、がっかりでした。30分おきにバスが出ているとばかりに。
周荘行きのバスも乗車券のみで往復50元でした。セットになっていても結局同じ料金
ですが。周荘とても良かったので満足でしたが。
あまりなんでも人の情報は信用しないほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• センターのインフォメーションで聞いたら駄目なんです

あちら言葉や服装で判断して親切に外国人に分りやすい切符を勧めてくれますが・・・
    周荘行きバスの途中で降りられます、たしか12か14元でした、情報はそれぞれ個人の経験で出しています後はご自分で判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

早速たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございます。旅游集散中心の人もメモに上海南駅と書いてくれましたので、提示して頂いた中の1路線を教えてくれたようですが、習い始めて1年の当方の中国語では理解困難でした。翌日、ホテル駐在のJTBと日本旅行のガイドさんが、周荘行きのバスを教えてくれましたが、発車時刻間際でしたので止めて、列車で蘇州へ行ってきました。「自分で切符を買ったり、レストランで料理を注文してみたい。」という希望は実現したので満足しています。でも次回は提供してもらった情報を参考にして、バスでどこかの水郷エリアへ行ってみたいです。早速アドバイス頂いた皆様にお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件