Q&A

オランダ、ベルギー女性一人旅

公開日 : 2005年10月25日
最終更新 :

クリスマス前から新年にかけて、女性一人でオランダ&ベルギーを旅行する予定です。
一人旅は他の国で経験ありますが、初ヨーロッパなので不安です。
宿はYHを予定しております。
何か情報お持ちの方、アドバイスお願いします。

あとこの時期、オランダorベルギーにいらっしゃる方いませんか?
一人でレストランに入るのはどうも苦手なので、ご一緒してくださる方がいると心強いのですが。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: オランダ、ベルギー女性一人旅

ベルギーのブリュッセルに住んでいます。
    水曜以外なら平日でもランチご一緒できますよ。
    週末はもちろんOKです。
    brilliant_star.0923@hotmail.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/03 00:00

もうお決まりですか?

アムステルダムのお宿はもうお決まりですか?
    私はアムスには何度か訪れていますが確かにホテルの高い地域ですよね!
    そこでここ最近気に入って泊まっているホテルがあるのでよろしければ参考にしてみてください。
    アンネフランクハウスそばのバジェットホテルです。
    徒歩10分以内に大きなはスーパーやショッピングセンタ-、郵便局が。トラムストップも近くにあって便利です。
    センスのいいお部屋と親切なスタッフ、朝食付きでツイン80ユーロなのでお得ですよ!
    お部屋の様子も見られますのでよろしかったら覗いてみてください。

http://www.clemenshotel.nl/

アムスはとても素敵な街です。女性一人でも楽しい滞在ができると思います。
    気をつけて楽しい旅にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロ3 さん、liliyさん、情報ありがとうございます。

ヨーロッパのYHがどんな感じか分からなかったので、少々不安でしたが情報を聞いて安心しました。
    どこへ行くにも気を抜かずに、楽しんで来ます。
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/02 23:01

アムスのYHは安全です

アムステルダムの治安はイマイチですが、YHは安全ですよ。フォンデルパルクYHは欧州有数の豪華YHで新しく、治安のいい場所にあります。ただ、12月28日~1月2日は休館です。ブリュッセルは中央駅から徒歩5分のブリューゲルYHが便利ですが、IBN予約はできず、ベルギー・フランダースYH協会のHPか直接メール、電話,FAXで予約することになります。ブルージュのYHは12月25日までです。休館日に注意してください。これら人気観光地のYHには一人旅の日本人がたいてい何人かいますから、誘って食事にいけますよ。自炊している人以外は断られたことがないし、私もよく誘われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルシェアは・・・?

私も同じ時期に行くのですが、ホテルシェアは考えてらっしゃいませんか?
    私の予定は12/25~30位です。
    30日の朝からはパリに移動します。
    ベルギーに行くのは確定ですがオランダはひとりだとホテルが高いので考え中なんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hiro818 さんへ

こんにちは。
    ホテルシェア考えておりませんでしたが、1泊どれ位の予算でお考えですか?
    まだ日程等、何も決まってないののですが、お互い条件等合えばホテルシェアもありですよね!?ちなみに女性の方ですよね?詳しくお聞かせ頂けないでしょうか??

• ありがとうございました☆

みなさん、情報ありがとうございました!

初ヨーロッパで1人旅なので、気を抜かず、十分下調べをしないとと思いました。

またアドバイスお願いするかと思いますが、その時は宜しくお願い致します♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/26 10:46

参考資料

アムステルダムやベルギー(ブリュッセル、ブルージュ、
    アントワープ、ゲント)などについて詳細レポートがあ
    ります。よかったら、ご参考にどうぞ・・・。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (オランダ編、ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/26 08:40

はじめまして

初ヨーロッパが一人旅だと食事の時が辛いですね!

よかったらご一緒しましょう!

クリスマス前ならOKです

当方、アムステルダム近郊在住ですので出発前にもお力になれるとおもいます。

otamoisae@hotmail.com までDLください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/26 04:40

ちょっと古い話ですが

14年も前の話ですが、パリからアムステルダムまでの列車の中で
    ベルギーの弁護士さんとお話しする機会がありました。
    このとき、その弁護士さんは「オランダは麻薬がたくさん出回っているから
    気をつけた方がいい」と言っていました。
    ユースホステルも例外ではないそうです。
    このときの弁護士さんは、多少高くてもアムステルダムでは高級ホテルに
    泊まりなさい、と忠告してくれました。
    (同時に週末に泊まると安いよ、とも言っていました。)

また、外務省の海外安全ホームページには必ず目を通してください。
    ここに出ている内容は、実際に日本人が被害を受けた例が多いので、
    参考になると思います、
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=157

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/25 22:15

クリスマスや年末年始は

ヨーロッパでは交通機関やホテル、レストランなどの営業が、かなり通常と異なる可能性があります。
    特にクリスマスの25日、26日は、商店は全面休業、レストランやホテルも見つけるのに苦労するかもしれません。

オランダ、ベルギーにはこの時期行ったことがないので、断言はできませんが。

事前にそのあたりを確認して、宿などは手配しておかれたほうがいいのではないかと思います。

よけいなお世話かもしれませんが、初めてのヨーロッパだということなので、ちょっと気になったもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/25 21:01

YH

こんにちは。

ベルギーのブリュッセルとアントワープのYHを利用したことが
    あります。
    ブリュッセルのYHは立地が大変良く、かつ部屋も清潔でした。
    全部屋がそうではないと思いますが、ガラス張りのルーフ付の
    部屋だったので、日当たり・眺めも良かったです。お薦めです。

アントワープはユダヤ人住居地区に近い所を利用しました。
    観光地区ではないので、人気が少なく、全体的に古さが
    感じられます。(YH自体も古い建物です。また、シャワー共同です。)
    またユダヤ人が多いので、独特の雰囲気です。
    決して危険なエリアではないと思いますが、中心地からはなれていますし、1人ですと、夜遅くに観光してからYHへ帰るのはちょっと心配かもしれません。もし他にYHがアントワープにあるなら、そちらの
    ほうがいいかもしれません。

しかしアントワープ自体はとても魅力的な街ですので、お薦めですよ。
    ブルージュは中世の町並みを今に残し、人気がありますが、
    こちらはより観光地化された雰囲気があります。

オランダはYHは利用していませんので、情報ありません。
    ごめんなさい。オランダはどの街もとてもきれいで
    魅力的です。人も大変親切です。

お食事の相手がみつかるといいですね。
    オランダもベルギーも、カフェレストランのような
    手軽なお店が結構あるので、もし1人でもあまり心配ない
    と思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件