10/03/13 13:51

地域的な詳細は判りませんが、『基本的な』違い

シカゴは3~4回しか行った事が無く、しかも出張の会社経費でFour Seasons とかWestinなんかに泊めてもらっていたので、シカゴに特定した回答は出来ないのですが、あくまで『基本的に』

モーテルは、Motor Hotel (Motor Inn)ですから、自動車で旅行する人を対象にしています。
勿論、自動車で旅行する人でもHotelに泊まる人は沢山居ますから、モーテルは自動車で『安上がりに』旅行する人を対象としてると言った方が良いかも知れません。

ですから『基本的に』、出入りはロービーからではなく、建物の外側をコの字(口の字)型に囲んだ駐車場から、直接自分の部屋のドアを開けて入る事になります。
(つまり自分の部屋のドアは建物の外に面している事になります)

建物の造りによっては、部屋のドアは中庭に面していて、口の字型の建物の一階4つ角は外(駐車場)へ直接出られるようになっている形も多いです。

ですから、建物の構造上から言うと、治安の面ではロビーを通らないと建物内へ入れないHotelと、どこからでも自由に敷地内へ入れて、各部屋は基本的に外あるいは中庭(外から中庭に入るのは自由に入れる)に面しているMotelでは、Motelの方が外部から自由に人が出入り出来、外部からの人が自分のドアの前を自由に歩いているという意味で、とてもオープンです。

モーテルは(構造上)2階建てアパートでHotelは高層マンションと考えられると判りやすいかも知れません。
ですから、治安の悪い地域にあるモーテルだと、その地域の不審者が自由に自分の部屋の前を歩き回る事が出来るので、怪しげな人が部屋の窓の外をウロウロしてるという最悪の場合も考えられる事になります。
モーテルの部屋の窓の外はすぐ駐車場で、その駐車場の外は一般道という場合も少なくありません。
近くに酒屋さんとかがあると最悪です・・・。

モーテルの利点は、安いという事の他にベビーカーやその他の荷物を車から部屋まで運ぶのが楽だという点だと思います。
基本的にドアマンとかベルマンは居ないと思われた方が良いです。
あと、そこら中にあるので、気が向いた時にふと入って部屋を取るのが簡単というのもあります。
(個人で旅行する時は結構モーテルを利用しますが、走っていて「この辺なら治安は悪くなさそう・・・」という辺りで、新し目のモーテルを見つけてフロントに「今夜、部屋空いてます?」と飛び込みで泊まる事が多いです)

チェーンによっては、朝食やコーヒーなどが無料だったりしますが、基本的にはレストランはありません。
なので、歩いて行けるすぐ近く(隣とか)にファミレスがある場合が多いです。
駐車料金は無料です。
(例えば、Ramada Hotelは駐車料金が有料ですが、街中でもRamada Innは駐車無料です)

下記は、ホテル・モーテル チェーンの格付けです。
ただ、チェーン全体の格付けなので個々のホテル・モーテルによって、Days Inn A館の方がBest Western B館よりも綺麗で新築という場合もありますので、あくまでチェーン全体としての格付けで目安と思われた方が良いと思います。

http://petrix.com/hotels/creports.html

あと、新しいモーテルの方が治安の良い地域に建っている事が多いです。
格付けで上位のチェーンのモーテルでも、建てた頃は治安が良かったけれど今は地域が荒れてしまっているという場合もあります。
格付けが下位でも、新築なら治安はそう悪いところではないと思います。
わざわざ治安の悪いところへ新築のモーテルを出したりしませんから・・・・。

もう一つの利点として、格付け表にあるHomewood SuitesやResidence inn、(たしかShiloもそうだったと思いますが)値段は安くないですが、各部屋がスイート(ベッドルームとリビングの二間)になっていて、中にはキッチンや洗濯機・乾燥機が(部屋の中に)付いている場合もあります。
たしかレジデンス・インは、キッチンや冷蔵庫・食器類も付いていて、ちょっとしたウィークリー・マンションっぽくなっています。
このタイプだと、Hotelと同じ料金でもこのチェーンをあえて選ぶ場合もあります。
このタイプ(全室スイート)のモーテル・チェーンは治安の良い場所にしかないように思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

J@LA 様、詳しいご説明ありがとうございます!Four Seasons とWestinにご宿泊ですか。素晴らしいですね~ 私も1回泊まってみたいです(汗)

夏までまだまだ時間がありますので、新しいモーテルを探してみようと思います。全室スイートのモーテルいいですね!値段と相談ですね(笑)子供もいるので、治安を第1に考えて選びたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件