Q&A

ポルトガル&スペイン10日間 スケジュールに無理かないかどうか?

公開日 : 2014年08月04日
最終更新 :

今週ポルトガルとスペインへひとり旅する者です。

スケジュールを組んでみたのですが、
いくつか気になるので、質問させていただきました。

①日帰り観光が多いので、移動に疲れないか不安です。
 もし似たようなルートを経験された方がいらっしゃいましたら、
 効率的な巡り方や所要時間等のアドバイスが欲しいです。

②8日目は、21時までにはバルセロナに到着する予定です。
 マドリードからバルセロナを移動する途中で観光等オススメがあれば教えてください。
 当初はセゴビアやマラガを考えていましたが、さらに遠くなるので、断念しました。

ホテルは最初のリスボン3泊分だけ押さえています。
それ以降は臨機応変に列車、バス等も含めて前日までに予約するつもりです。

1日目 12:45リスボン着 ⇒ オビドスへ日帰り観光 リスボン泊
2日目 シントラ・ロカ岬へ ⇒ リスボン観光 リスボン泊
3日目 エヴォラへ日帰り観光 ⇒ カスカイス リスボン泊
4日目 ポルトへ移動 ⇒ ポルト観光 ポルト泊
5日目 アベイロ、アゲダへ日帰り観光 ポルト泊
6日目 ポルト観光 ⇒ コインブラ観光 ⇒ 23:37発 夜行列車内泊
7日目 8:15マドリード着 ⇒ コルドバへ日帰り観光 マドリード泊
8日目 ○○観光 ⇒ バルセロナへ移動 バルセロナ泊
9日目 バルセロナ観光 バルセロナ泊
10日目 バルセロナ観光 ⇒ 16:10バルセロナ発

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/08/05 15:19

ご回答ありがとうございます。

マルコポーロさん、Cocteauさん、旅クマさん
    ご回答いただきありがとうございます。

本当は余裕を持ってスケジュールを組みたかったのですが、
    気がつけば、出発直前になってしまいました。
    自業自得ですね・・・それでも親身になってご回答いただいたのは嬉しかったです。

交通事情とシエスタの件は、頭に入れております。
    ちなみに、現地滞在は8/7~16の10日間です。
    寝台列車については今夜、スペイン国鉄から購入します!
    (今のところ13日は寝台に空きがありました。)

スケジュールを見直しましたが、欲張りすぎたかもしれません^^;
    移動で時間を潰している部分も否定できませんね。
    20代後半とはいえ身体は正直なので、臨機応変に旅していきます。

スペイン観光はあまりこだわらないので、ポルトガル中心です。
    リスボン滞在中に、オビドスかエヴォラのどちらかに絞ります。
    また、6日もポルト滞在、7日は朝からコインブラ移動に変えてみました。

8/7
    12:45リスボン着
    ホステルチェックイン
    リスボン観光
    リスボン泊

8/8
    シントラ・ロカ岬へ日帰り観光
    リスボン泊

8/9
    エヴォラorオビドスへ日帰り観光
    カスカイス
    リスボン泊

8/10
    ポルトへ移動
    ポルト観光
    ポルト泊

8/11
    アベイロ、アゲダへ日帰り観光
    ポルト泊

8/12
    ポルト観光
    ポルト泊

8/13
    コインブラへ移動
    コインブラ観光
    23:37コインブラ発
    夜行列車内泊

8/14
    8:15マドリード着
    コルドバへ日帰り観光
    バルセロナへ移動
    バルセロナ泊

8/15
    バルセロナ観光
    バルセロナ泊

8/16
    バルセロナ観光
    16:10バルセロナ発

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/05 15:27

間違えました

6日 ⇒ 6日目
    7日 ⇒ 7日目

スペインについては・・・
    コルドバ歴史地区、サグラダ・ファミリア、アントニ・ガウディが設計した建物を中心にまわることになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月のイベリア半島を、これだけ動くんですか・・・・

こんにちは。8月にこれだけ動くのは大変だし、8月15日は祝日で、交通網は大幅に減便されることは、計算済みの日程でしょうか?08/15-17はその影響が出てくると思います。3日目以降は予約無しという状況なので、こちらを変更してみては如何でしょうか?

7日目 Cordoba観光後→RENFE/AVEにてBCNへ直接移動(RENFEにて予約を入れた方が無難です)
    8日目 (BCN泊)BCN観光

あと、6日目はcocteauさんが”アドヴァイス”して下さってますが、1日でPorto観光→Coimbra観光→夜行にて移動というのは、非常にきついと思います。確か、荷物預かりもCoimbra-Bあたりでないと出来ないとか、あった筈なので、かなりのロスタイムが出てきます。

また、イベリア半島では、Siestaの時間中、閉まります!
    ポルトガル時間は、12時~15時、スペイン時間では14時から17時、更にこの時間中の移動は、運転手もお昼を食べているので、普通2時間程度本数的に抜けます。この点は計算されていますか?

4月下旬にSintaのみ3箇所、上って下りてと観光しまわってきましたが、1日でこれだけ動くのは、混雑もあるので大変です。多分、Sintaはささっと1箇所程度見て、ロカ岬に動くことになりますが、それでいいんでしょうか。

出来るだけ移動距離を少なくしたほうが、身体にも時間的な制約からも楽になります。
    4,5日目あたりに、ちょっと何もしない時間を入れておいて、ばててきたら、そのときに休めるようにすると、何とか移動も出来るかもしれませんね。

スリ、置き引きに注意して、楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏のイベリア旅、詰め込みすぎるとバテますよ。

> それ以降は臨機応変に列車、バス等も含めて前日までに予約・・・

まだリスボン3泊のホテルのみの予約しかされてないとありましたので
    老婆心ながら、リスボン~マドリードの夜行列車は予約されていますか?
    もしまだ列車の予約をされていないのであれば
    寝台車両は今からですと満席の可能性が高いです。
    (寝台車両ではない、座席車両なら空いていると思いますが・・・)

リスボンの主要列車駅はスペインと違い、
    誰でも駅のホームに入ることができますから
    夜行列車の発車間際を狙った盗難事件なども発生しています。
    寝台車両はまだ大丈夫なのですが、
    座席車両には自由に出入りすることができてしまいますので
    もし座席車両しか空いていなかった場合は
    くれぐれも荷物にはお気をつけくださいね。
    (実は私の知人も、サンタ・アポローニャ駅で置き引きに遭っています)

5日目の予定に、アゲダが入っていると言うことは
    アンブレラ・プロジェクトをご覧になりたいのですね。
    アゲダへはポルトから往復するのがいいと思いますが、
    たしかバスの便数がとても少なかったはずです。
    タクシーなども使って、うまく時間短縮をしてくださいね。

8日の観光ですが、マドリード~バルセロナへ列車移動するとして
    その途中にある大きな街と言えばサラゴサでしょう。

ただ、当初はセゴビア観光を考えてらっしゃったのでしたら
    8日目の半日をセゴビア観光にされてみてはいかがですか。
    たしかに方角は逆になりますが、サラゴサで途中下車するのも
    セゴビアへ往復するのもあまり変わらないような気がします。

荷物はマドリードの鉄道駅のコインロッカーに預けられますし。
    旅のスケジュールはgou315さんが何を観たいのか?によりますので
    ここに行った方がいい、などという提案よりも
    ご自身が悔いのないように日程を組んでください。
    バルセロナも見どころの多い所ですから、
    8日目の午後の時間をバルセロナ観光に回すのもいいかもしれませんね。

最後に、7~8月はイベリア半島で最も気温が高いときです。
    頑張りすぎると、暑さで動けなくなったりするかもしれません。
    無理にスケジュールを詰め込みすぎず、臨機応変にスケジュール変更をしたり
    自分のペースで休憩時間を取ったりするのもひとり旅での醍醐味です。
    暑い時期ですから無理をせず、のんびりとイベリア旅を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレド、グラナダは必訪かと

スペインは初めてですか?
    スペインで1日しかなければ、迷わずトレドへ行けといわれる、スペインの京都トレドと、アルハンブラ宮殿のグラナダというスペイン観光の双璧が入っていないのが気になります。以前に行ってるならいいのですが。

7、8日目はコルドバ、グラナダ1泊2日にして夕方マドリからバルセロナに向かうといいのでは。
    ポルトガルを1日カットし、マドリからトレド日帰りをプラス。

ポルトガルでは4~6日のうち1日カットするのがいいかと。

ナザレが入っていないので、ここに1泊するといいです。ここは泊まらないとよさがわからないので。近くのオビドスと一緒に1日で見れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件