同じ場所に2回連れて行かれました

三十数年前のフィリピン旅行でのマニラで未遂(たぶん)を経験しました。

その1
マニラでのツアーの集合場所に数時間前に着いたので、付近をうろついていました。
2人の男女が近づき「自分は古い車に乗っているが家は金持ちで士官の子供だ。時間があれば天然のパイナップルジュースを飲ませてあげる」という話をしてきました。信用して車に乗り連れて行かれたのが、街の安食堂。
店の人が準備したのは缶入りパイナップルジュース。そして、男はグラスに入れたジュースに砂糖をいっぱい入れたので、これは何か変と思い、その場を離れツアーの集合場所に戻りました。

その2
ツアー終了後、ホテルに戻ろうとしてタクシーを探していると1人の男が近づいてきて「日本人か。自分の兄弟が日本人から手紙をもらったが、日本語なので英語で概略で良いから翻訳して欲しい」と言われました。
時間もあったので了承しました。
そして、連れて行かれたのが、ツアー集合場所での2人に連れて行かれた同じ安食堂。
思わず笑って、帰ってきました。自分自身のお人好しにあきれて。

番外
マニラの繁華街(その当時の)の中心街を両手にみやげを入れた袋を提げて歩いていました。
道路工事中のため溝に渡した細い板を渡っていると、大勢の男が一瞬に自分に近寄り、一瞬に離れて行きました。
すぐ後で気がつきました。シャツの胸ポケットに入れていた財布を盗られたことを。盗られた財布は、イラン革命後の混乱期にテヘランからローマで移動し、はじめてのヨーロッパで買った「イラン脱出記念」でした。

自分は殆ど国は繰り返して行っていますが、フィリピンはその時の1回だけです。
まだ、行く気になれません。
同じ外貨を落とすなら、他の国に落とします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント