Q&A

鉄道の旅 ICを使ってブリュッセルーアムステルダムまでの乗り継ぎについて

公開日 : 2014年07月07日
最終更新 :

ブリュッセルーアムステルダムまで
鉄道を使って行きたいのですが乗り継ぎ時間が不安です。

ブリュッセルーアムステルダム間2等席を予約しようとしているのですが、途中
ロッテルダムで乗り換え、接続時間が2分と表示されているのですが、向かいのホームに
乗り換え列車が停車しているなどの理由で乗り換えが可能なのでしょうか?

12時52分 ブリュッセル - ミディ  ホーム18
                      IC - 1234
14時52分 ロッテルダムピュー    ホーム11

********接続(2分)********

14時54分 ロッテルダムピュー    ホーム12
                      ICD - 937
15時36分 アムステルダム中央    ホーム13B

また、もし列車の遅延や当方のミスによって予約した列車に乗り遅れ、
次の列車に乗ろうとする場合、どのような手続きが必要でしょうか?

初めての鉄道旅なうえ、あまり語学も堪能ではないので、とても不安で書き込ませて戴きました。

タリスは予算の関係で出来たら避けたいです。ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/07/08 10:36

次の列車を調べておけば安心です

> 鉄道を使って行きたいのですが乗り継ぎ時間が不安です。

出発駅から到着駅の時刻検索に加えて、乗り継ぎ駅から到着駅の時刻検索も行い、万一乗り継ぎに失敗した場合の次以降の列車の時間も調べておくと安心です。
     ベルギー国鉄にサイトで事前に購入する場合、ICのみだと変更・キャンセル可能なチケットではなかったでしょうか? というか座席指定は無いのでそのまま次の列車に乗れたように記憶します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まーもっと様

お教え戴き、ありがとうございます。

先ほど、アドバイスを戴いた通り、
    次以降の列車の時刻を調べてメモしました。
    乗り遅れて、次の列車の時間を調べなくていい点
    少しは落ち着いて次の列車の時間まで過ごせそうです。

さて、国鉄サイトでは座席指定はおっしゃるとおり無く、
    購入するチケット(予約する列車)の注意として下記が表示されます。

You can travel to Belgium with any IC train provided that you travel on the same day and under the terms of tariff- and (applicable) discount conditions. With Thalys, Eurostar and TGV you are bound to the selected departure time.
    Please note: there is only a short time for changing trains.
    You have booked a ticket via Roosendaal(fr). It is not possible to choose a different route with this ticket.

Exchange conditions
    see refund
    Travel Conditions
    In case you are using your Voordeelurenkaart, you have to travel the Dutch route during the 'Voordeeluren'.
    Special information
    Ticket valid for any conventional train on the requested route during the whole validity period of the ticket (for homeprinted tickets, the validity period is limited to the requested travel date). Not valid on high speed trains.
    Refund Conditions
    Unused tickets can be refunded until 1 month after first day of validity by paying EUR 5,00 administration fee for each ticket. NOTE: the refund delay for Homeprint tickets is 2 days.

この場合、乗り遅れた場合、タリスなどの高速列車などを除き
    ICなどには乗車可能ということでよろしいでしょうか。

特別な手続きは必要なく、同日であれば可ということかと
    当方、認識したのですがよろしいのでしょうか・・・

• ICは予約不可だと思いますが

ベネルクスでは各国国内線は予約不可です。JRの新快速、快速などと同じ列車と考えてください。
    国際線については予約したことがないので、よくわかりませんが、多発の列車ですから、来た列車の空席を見つけて座ればいいだけです。

2分の接続で可なら向かいのホームでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロ3様

お教え戴き、ありがとうございます。

ベネルクスでは予約は不可なんですか。
    日本の代理店で購入可能だった点と、ベルギー国鉄サイトなどにて
    カード情報入力まで進めたので可能なのかと思っていました。

インターネット上では、2名2等で78.40ユーロとなっていたのですが
    JRと同じだと認識し、当日駅で購入の場合も同価格なのでしょうか。

また、多発の列車と言うことで来た列車に乗る際、特別な手続きは必要ないのでしょうか?

• 日本の都会部の特別快速のような座席指定のない車両

向い側に乗換え。
    Rotterdam Centraal  dep 14:54 Platform12 ICD 937

万が一の場合30分後に同じ Platform12に ICD 939が

ところでRotterdam CentraalをRotterdam ピューというのは何語でしょうか。お解りの方。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本も東と西で、別の文化圏です。

西の我々は、早い快速を新快速と読んでいるんですが、
    東国では、早い快速を特別快速と呼ぶんですね。

東の特別快速は、ロングシートでないかと思いますが、
    西の新快速は、クロスシートで、ロングシートより快適です。

ベネルックスのICも、クロスシートでしょう。
    快適ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約の必要はないし、予約はできない。

だいたい、立たなければならないほど、混んでいません。
    2分接続の場合、多くは向かいのプラットフォームだし、
    仮に遅れても、15分すれば、次の列車が来ます。

何で、皆さん、予約、予約、予約なんでしょうか?
    こっけいです。

日本の新幹線でもいつも予約席ですね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

このご質問には無理もないと思いますよ。

イタリアのインテルシーティは全車指定席ですから。