私なら鉄道パスで周ります

1部のお答えしかできませんが
このルートなら私でしたら私なら鉄道パスで周ります
一昨年チェコへ行った時も向こうで知り合った連れが鉄道チケット購入に
えらい苦労していました。(チェスケーブデヨヴィツェ駅です)地方では駅といえども英語が通じない
+同行者の証明がいるとか訳のわからないことを言われていました
私が訳のわからない証言?をして無事ゲットできましたが
他にも東欧では観光地以外でよく英語が通じなくて苦労しましたし
こういうのは後になればよい思い出ですができればこういうことで貴重な時間を費やしたくないと思いました
 
それともう工事は終わっているかもですが一昨年秋の時点ではチェスキークロムロフ~チェスケーブデヨヴィツェ間の鉄道が
途中工事中で代替バスに乗り換えさせられ、乗り継ぎ時間が全然ルーズだったのには往生しました
加えてチェスキークロムロフの街から鉄道駅までが結構山道でおじさんにはこれもなかなかのものでした
工事中かどうかはチェコ国鉄サイトでわかるかもしれませんが
いろいろ考えるとチェスキークロムロフ~チェスケーブデヨヴィツェはバスの方がおすすめです(帰りはそうしてみました)

バスの乗り方はクロムロフのインフォメーションで教えてくれますよ

たっぷり内容の長旅、うらやましいです!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/03/04 22:19

    Re: 私なら鉄道パスで周ります

    具体的なアドバイス、ありがとうございます。

    なかなか、どのチケットを何日使ったらいいのか、移動するどの日を、パスの日にちとして使えばいいのか、よく分からないのですが、やはり、パスを使った方が楽な気がしてきました。

    レイルヨーロッパで試しに国ごとの日にちを入れてみたら、ジャーマンレイルパス7日、ユーレイルベネルクスフランスパス6日 70,400円となりました。
    それと、どの線で、予約と追加料金が要るかなど、調べなくてはいけないことがたくさんありすぎて、どこから手を着けたらいいのかちょっと、パニック気味です。


    パスを持っていたら、普通の鉄道には、見せるだけで乗れるのでしょうか?

    ブリュッセル~ケルン
    ケルン~マインツ
    フランクフルト~ベルリン
    ベルリン~ドレスデン
    ドレスデン~プラハ
    テルチ~プラハ
    が、高速列車になると思うのですが、予約や、その料金などが必要なのでしょうか?









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんな感じかな?

    私は最近ローカル列車ばかり使っていますのでよくわかりませんが
    TGV等特別な列車には追加料金が要る等複雑なようですね
    他の教えてサイトにあった回答ですが参考になりますでしょうか

    きっとこのコーナーでもっと詳しい方が教えて下さると思いますよ

    乗車時には基本的に列車内でパスを車掌に見せればOKです
    ただしあまりローカルな線では車掌がパスを知らない??時があるので
    その時は・・・・皆さん苦労されているようです

    それから使用開始時のみ駅チケット売場で「今日から使うよ」という申告が必要です
    のでお忘れなく

    • いいね! 0
    • コメント 0件