Re: 初めての地中海クルーズ検討中。mscかコスタで迷ってます。

コスタもMSCも、イタリア籍のカジュアル船ですから、堅苦しくなく気軽にお乗りになれると思います。
船の内装は、コスタがやや派手目(悪く言えば、ケバケバ。)です。食事はまず当たり外れはありません。ジェラートは食べ放題。
部屋はどれも清潔ですが、船歴が新しいほうがきれいです。(当たり前ですね。)
ドレスコードがフォーマルであっても、カジュアル船ですから、男はダークスーツで十分です。女性はおしゃれなワンピースでも十分ですが、折角ですからロングドレスでお楽しみになったら如何ですか。
地中海沿岸のラテンの人々にとっては、国内旅行のようなものですから、フォーマルでもかなりラフな格好の人もいます。(ひどい例では、Tシャツで出てくる人もいます。)
窓なし、海側窓付き、バルコニー付きとありますが、最初でしたらクルーズの楽しさと、非日常を味わうために「バルコニー付き」をお勧めします。
二度目以降は、部屋は寝るだけということが分かりますから、「窓なしインサイド」も良いと思います。
東地中海とのことですが、ご存じの通り地中海は広く、西はアルボラン海から東のリグニア・テレニア・アドリア・イオニア・エーゲ・クレタ海等もあります。またイスラエル方面を東地中海と言う場合もあるようです。コースは「地中海・エーゲ海」か船会社名で検索すれば、色々用意されています。
コスタもMSCも、船中7泊8日のコースが数多く用意されています。添乗員付きツアーもありますが、個人手はでしたら、初めての場合は日本人コーディネーター乗船の船を選ばれると安心だと思います。
蛇足ですが、閉所恐怖症や夜昼が分からないと困る方は、窓なしはお勧めできません。
では、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント