Q&A

ローマ2日間のホテルについて

公開日 : 2014年06月23日
最終更新 :

初めてのイタリア旅行を、夏に計画中です。
ローマ滞在中のホテルで、テルミニ駅周辺か、ナヴォーナ広場周辺かで迷っています。
利便性をとるならテルミニ駅周辺かと思いますが、夜の治安が不安です。
夜の雰囲気を味わいたいと考えると、ナヴォーナ広場周辺も気になりますが、夕方のスーツケースを持っての移動が入るので、それもどうなのだろうかと…。(ローマに19時頃着、2日間滞在予定して翌々日18時頃に空港移動です。2人旅です。)やはり初心者はテルミニ駅周辺のほうが無難でしょうか?

また、テルミニ駅周辺だと地図上の北東側と、南西側は、雰囲気がかなり違うのでしょうか。
(サイトによって、東のほうが安全、西のほうが安全、と意見がいろいろあり、どちらも危険なのかな?と)

ローマに詳しい方、ぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 14/06/24 20:53

    ありがとうございます!

    アドバイス本当にありがとうございます。
    疲れたときに、ちょっと部屋でくつろげるっていうのも、確かに大事なポイントですね。
    スリだけでなく、夏の暑さと人混みとでバテちゃうことがないようにも、気をつけます。

    治安については、スーツケースがあるときはタクシーを移動に使って大丈夫ならば少し安心です。
    地区や通りの特色もまだ分かっていないので、もう少し勉強して、テルミニ以外もしっかり視野に入れて宿を決めたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

    >・最終日は出発まで荷物を預けておきたい(一応ワイヤーは持参予定です)
    >・受付で英語が通じる


    と書いていらっしゃいますが、いつの時代の話?という感じです。
    預けるのにワイヤーは不要です。
    英語が通じない宿は、いまどき地方都市に行ってもありません。
    田舎のアグリツーリズモなどだとありますが。


    荷物を預からないホテルと言うのも無いと思いますが、
    私が前のコメントに書いたようにB&Bや部屋貸しタイプだと、
    予約のときに問い合わせておいた方がいいかもしれません。


    私が今月初めに泊まった宿は、部屋貸しタイプでしたが、
    預かってもらえるかときいたら、もし留守のときのためにと部屋以外の鍵を貸してくれました。
    その鍵で開けて中に入り、鍵を置いて出て行ってくれればよいから、と。


    >・ローマらしい雰囲気を(できれば20時くらいまで)味わいたい


    ローマ辺りだと市民が夕飯を始めるのが20時半とか21時。
    早くて20時ぐらいです。
    観光客向けに19時とか19時半とかから開ける店もありますが、
    21時はまだまだ宵の口。
    人通りは遅くまでありますし、ナヴォーナ広場の辺りは遅くまで賑わっています。
    余計な金品は持たない方が無難だとは思いますが、
    20時などと言わず、翌日の観光に支障ない程度に楽しんで大丈夫です。


    ちなみに、先日はワールドカップのイタリアの緒戦を
    深夜12時からヴェネツィア広場近くでパブリックビューイングを楽しみました。
    女性2人で行きましたが、帰り道も問題なしでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅前の治安はそれほど悪くはないですが

    駅前の治安は、心配されるほど悪くは無いと思います。
    私は、北東側と南西側どちらにも気にせず泊まりますが、
    危険を感じたことはありません。



    移動を考えるとテルミニ周辺が便利。
    でも、2日間滞在して観光するのには、宿が中心部にあると便利。
    (疲れたときに、ちょっと部屋でくつろげるのは本当に楽です。
    意外に、街中で休めるところはないですから。)
    どちらを取るかは考え方次第です。



    私がナヴォーナ広場周辺に宿を取るとしたら、
    時間にかかわらず、テルミニからバスに乗って行きますが、
    発ローマで、スーツケースを持ってバスに乗って行くのはいろいろな面で難しいかもしれません。
    (スリの問題や、ちょうどよいバス停で降りることや、宿までちゃんと辿り着くことなど)
    2人いるならこの際タクシーを奮発すると言うのもよいかと思います。



    空港へは、定額料金(48ユーロ)で城壁内から行けます。
    レオナルドエクスプレスが14ユーロ(2人で28ユーロ)ですので、
    あと20ユーロ奮発してタクシーに乗れば、とても楽です。
    例えば、ナヴォーナ広場からテルミニまで出るのにもバス代なりタクシー代なりかかるわけですし
    空港までのバスは安いですが、時間がかなりかかります。
    中心部に泊まるのであれば、ちょっと奮発して大きな楽を取った方が賢いと私は思います。
    楽でもあるし、時間も有効に使えます。



    予算の都合上タクシーは避けたいと思うのでしたら、
    テルミニ駅前にしてはいかがでしょう。
    1泊ならテルミニ駅近くでよし、
    3泊以上なら中心がよし、
    2泊は・・・いちばん微妙なところですが、テルミニを恐れることはないですよ。



    もしナヴォーナ広場方面などに泊まる場合、
    近頃増えているのが部屋貸しで、そのタイプに泊まるときは気をつけたいことがあります。
    それは、チェックイン予定時刻をきちんと伝えないと、
    宿の人に会って鍵を受け取るまでに時間がかかってしまうことがあること。
    また、出て行くときには鍵を置いてそのまま出るとよいタイプだと、
    最終日にスーツケースを預かってもらうのが難しい時があること。
    予約サイトで検索するときに、ようく詳細を読んで予約を入れることをお薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/23 22:05

    フィレンツェからローマに入ります

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    いろいろご意見いただけてとても勉強になります。
    やはり地下鉄の治安は良くなったといえども悪い、と思っているべきですね。

    私の言葉足らずでいけないのですが、
    はじめはフィレンツェからローマ(テルミニ駅)に鉄道で入る予定です。
    その上で、
    ・ローマらしい雰囲気を(できれば20時くらいまで)味わいたい
    ・最終日は出発まで荷物を預けておきたい(一応ワイヤーは持参予定です)
    ・受付で英語が通じる
    という宿にしたいと思っています。
    ただ、テルミニ駅からタクシーを拾う勇気もなく(びびりすぎかもしれませんが)、悩みどころです・・。
    テルミニだと、ローマの夜は楽しめないと思っていたほうが良さそうですよね。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/23 20:40

    タクシー移動

     空港着の後、レオナルド・エクスプレスなどでテルミニ駅でしょうか?
     滞在中の観光を考えた動きやすさと宿泊地間移動での大きな荷物を持った際の動きやすさは異なると思います。
     個人的には空港から定額タクシーでホテルという方法をおすすめします。鉄道+タクシーを考えればそれほど高くないと思います。

        http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax-fco-taxi

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/23 19:41

    食事重視ならPiazza Navona

    移動には若干不便ですが、以前、Pantheonを眼の前にみる
    宿に泊まったときは、食事にはとても便利。地元民御用達の
    店が多い。

    ホテルでレストランを聞くと、大抵は観光客慣れしている、
    すなわち観光客相手の店を紹介されるのですが、そこを
    敢えて、『普段良く行く店』とか聞けば、ご近所の贔屓店を
    紹介してくれます。この手の店は、カメさんと仲良くなれば、
    いろいろと特典付きです。

    私は、Termini界隈が嫌いなので、真っ先に避けます。
    まあ、駅前ホテルて、あまり良くないのがそもそもの理由。

    これが東京駅とかなら事情は違うのですが。

    なお、Buon giorno !はさすがに場違いでしょうが、イタリアでは18時はまだ、昼間の
    続き。少なくとも夜ではありません。それに、ローマ到着が19時なら、
    鉄道も20時過ぎですので、二名ならTaxiにすれば安心だし楽です。

    ローマではスーツケースを引き摺って(がらがらと大音量を響かせて)移動する
    のは適しません。不逞な輩の恰好の餌食である以上に、周囲からみて美しくない。
    やはりイタリアでは美学に拘りたいもの。ここは格好良く定額タクシーにしましょう。

    なお、多分、夏でしょうが、8月などの暑さは半端ではありません。
    12時に宿を追い出されたあと、18時までどう凌ぐかも今から考えておいてください。
    これからの時期、宿無しで炎天下を歩き廻るのは時として、地獄です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/23 19:33

    旅のガイドはここが良い。

    http://www.amoitalia.com/roma/roma.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/23 19:29

    shuttle taxiが安いから、駅に拘ることはありません。

    ShuttleTaxiは、2人で、31EURです。
    http://www.airportshuttle.it/
    で、ホテルは安く、ここ。2人で8,500円 ちょっと外れだが、簡単に中心部に行ける。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187791-d577476-Reviews-Flaminio_Village_Bungalow_Park-Rome_Lazio.html
    宿泊体験はここ。
    http://4travel.jp/travelogue/10672955

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月下旬にローマに泊まりましたが、

    テルミニ駅北西、徒歩4分のホテルにしました。

    ローマは地下鉄の治安がひどく悪い、
    背の低い、色の黒い、小汚い、てぶらの7,8人の女の
    グループが、デイバッグの強奪をするので、
    大きな荷物を持っての乗車は、避けた方が良いです。

    駅からのタクシーの最低料金は、25ユーロのようです。

    そうしたわけで、テルミニ駅から徒歩圏のホテルをお薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件