昨秋、まったく同じ状況でした。

jujinさん、こんばんは。

>iDTGVのチケットはもう諦めようと思い、先ほどログイン後、ふとマイページ的なものを見ると、
あなたの予約の場所にParis-Niceのチケットが4つも載っています。

私もそうでした。

>予約番号らしき、
数字とアルファベット6桁の番号も付いてます。

私の口座でも予約完了メールも来てないのに番号は割り当てられてました。

その後、私がやった対処法は
まず翌日にカード会社へ電話してSNCFから請求が来てるかどうかを訊いて見ました。
来てないということでしたのでひとまず安心。

次にIDTGVのヘルプデスクにメールを送りました(フランス語と英語で2通)
英語バージョンの方のメールには返信があり、「当方のシステムエラーで番号が割り振られたが
あなたの予約はなされてないので請求もありません。」とのことでした。

たぶんjujinさんの予約もなされてないと思われます。
しかし念のため、IDTGVにメールをして確約をもらった方が安心ですね。
万が一の時にそのメールが今後の交渉時に役に立ちますから。
マイページに残ってる4つの番号を消すことはできないようです。
私のも消してはくれませんでした。

もう一つ、チケットを引き出す(または予約内容確認をする)時に使うページで
その番号を入力してみればいいのです。
たぶん、エラー表示が赤字で出て、その予約の詳細は見られないはずですよ。
ちゃんと予約できていれば日時とか列車番号とか表示されますから。
見られなければ予約は出来てないということです。
又、フランス語バージョンより英語バージョンの方が意味が分かりやすいので
画面を切り替えたらよいと思います。

IDTGVは買えれば運が良かった程度に考えた方がいいですよ。
私も結局買えず、次に安いprem'sを予約しました。
SNCFとは仲が悪く、別会社なのでしょっちゅうエラーが起こります。
オフィスも駅舎内で別々でした。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 誰にでもお勧めできるものではありませんね。

    カンパーニュさん、ずいぶん大変だったようですね。

    ひんぱんに投稿される「助けてください!」の書き込みを
    見るにつけ、安い切符を手に入れる経済効果 と それに
    ともなうストレス とを天秤に掛けて考えて、事前ネット
    購入は誰にでもおすすめできるものではないですね。

    少なくとも、英語のメールでやりとりするくらいの
    力が必要でしょう。でなければ、現地購入か日本の
    旅行代理店に頼む。

    経験的に、SNCFの切符のネット購入につきまとう
    ストレスは、EasyJet の航空券予約の比ではないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/05 23:18

    買えました(*^_^*)半分妥協で・・・

    去年購入した時はiDTGVのチケット、一回ですんなり取れて、なんの問題もなかったのに。
    なんか秋くらいからエラー率高いみたいですね(T_T)

    メールで問い合わせしたら、予約できなかったとの回答と、支払いには
    VISA、MASTER,ヨーロッパカード?しか使えませんと回答。

    VISAでも日本のカードはダメ?なのかな

    MSMへいくRENNE往復チケットはPrem's でしたが、一発で買えました。
    やっぱiDTGVがダメみたいです。

    ニースまでの往復は復路が高い料金したなかったので、自宅印刷できないもので、
    もうあきらめて
    http://www.raileurope-japan.com/ こちらで(代理店)買いました。
    自宅へチケット発送してくれます。翌日に発送連絡きました(*^_^*)
    ちょうど15周年記念で往路は安く買えて、送料1500円、手数料1500円はかかりましたが、
    いつまでたっても買えないサイトで時間を費やすよりよっぽど良かったかも。
    今年は初めてのエラーで大変焦りましたが、とてもいい経験した気がします。
    英語のメール送るのも怖くなくなった!!
    みなさんありがとうございました!5月の旅行楽しんできますね(*^_^*)

  • 10/03/02 19:45

    ありがとうございます!

    夕べ回答読みました!お返事が遅くなり申し訳ございません・・・
    やはり体験された方のお話を聞くと安心します。落ち着きました(*^_^*)
    念のため、夕べ、主人に英語で問い合わせメールを送ってもらいました。
    他の掲示板でも相談を出していましたら、
    経験者の方が、「それは予約できずにエラーになったものです」と、請求もされないし、画面から取り消すこともできませんと回答を頂きました。
    主人はもし、予約出来ているなら、一つを残し、他を削除して下さいと
    メールしてましたが、もう一度予約することになりそうですね(^_^;)

    今回で3回目のパリなのですが、こんな風にエラーが出たことは今まで無く、iDTGVも去年は問題なく取れたので、今回は本当にくたびれました。ちょっと旅行が怖くなりました・・・
    でも、実はハネムーンなので、ひとつ勉強になったと、旅行に向けてまた準備がんばりたいと思います!

    親切に、しかも、迅速にご回答してくださって、本当に助かりました。
    本当に、本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件