Q&A

ペルーとボリビアの旅程についてアドヴァイスをお願いします

公開日 : 2014年06月01日
最終更新 :

はじめまして、南米初心者と申します。
ペルー、ボリビアについて旅行経験者の方アドヴァイスをお願いします。

◆ペルー、ボリビアを周遊したいのですが、購入する航空券は
 「リマIN ラパスOUT」 または 「ラパスIN リマOUT」
 のどちらがお勧めでしょうか?
 コパカバーナ (Copacabana)経由の移動を考えています。

◆リマIN ラパスOUTで、ルートを考えてみました。
 無謀な旅程の所や見るべきものを飛ばしているなど、ご指摘お願いします。

▽1日目 
・昼前にリマ到着
・空港から「CRUZ DEL SUR」のバス会社(バス乗り場)に移動
 ※リマで宿泊しないので送迎サービスとか頼めないため
 空港からタクシー利用と思うとちょっと怖いです。
・リマ⇒ナスカ移動(19時~21時到着予定)
 ナスカのホテルに着いてからの情報収集と手配で翌日の地上絵を見られるか不明です。

▽2日目
・ナスカの地上絵
 ※2万円位でセスナに乗れますか?
・行けたら展望台にも行きたい
・ナスカ(20:50)⇒クスコ(翌日9:30)バス移動

▽3日目
クスコ到着
・クスコの市内観光
 ※太陽神殿とか自分で行く予定

▽4日目、5日目
クスコ発の1泊2日のマチュピチュツアーに参加予定

▽6日目
クスコ⇒プーノの移動(観光バスツアー)

▽7日目
プーノ⇒ウユニの移動(観光バスツアー)
 ※チチカカ湖の観光とか付いている3万円位のバスツアーを見つけたが
  現地に行ってからもう少しお安い同じ様なツアーがあるのでしょうか?
 ※チチカカ湖につては、まだ勉強不足で具体的に見たいものは特にないです。

▽8日目
・ラパス観光
・ラパス⇒ウユニ(夜行バス)

▽9日目、10日目、11日目
・ウユニ塩湖に行く
・ウユニについてからツアーを探すのでは1日目が無駄になってしまうか心配です。
・日の出、日の入り、星空 を見たいのですが
 滞在中は新月から5日後位、月の出が明け方、月の入りが23時ごろになります。
 星空ツアーは普通は何時頃行われるものでしょうか?
 月光に影響されない星空を見るには個人で車をチャーターするしかないのかな?

▽12日目
ウユニ塩湖に行く
・ウユニ⇒ラパス(夜行バス)

▽13日目
・17時頃の飛行機で帰国

---補足---
今年の年末にペルー(マチュピチュ)とボリビア(ウユニ塩湖)に行きたいと思い
先ずはツアーを探してみましたが、かなり予算オーバー(一人旅は特に)だったため
節約出来る方法はないかと個人旅行の検討を始めたところです。
今まで個人旅行の経験があるのは英語圏(ヨーロッパ中心)だけです。
個人で行くならスペイン語も少しは勉強しないとなので
旅行までの時間はあまりないと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 年末年始 南米

はじめまして、
    自分は年末年始にウユニ塩湖とマチュピチュを考えています。
    ただ、一人なのでなかなか踏み出せない感じです。

よかったら、お話聞かせてもらえないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新しい計画

RUI16さん、のりーたさんのレスを読んで少し日程変更してみました。
    旅行経験者の方アドヴァイスをお願いします。

▽1日目 
    ・昼前にリマ到着
    ・教会好きなのにリマの教会を見ないのはもったいないと思い1泊したいと思います。
    ・宿泊のお勧め地域、ホテルがありましたら教えてください。
     やはり治安のよいといわれるミラフローレスの辺りがよいでしょうか?
     翌日「CRUZ DEL SUR」を利用しようと思っているのでサン・イシドロの辺りを検討しています。
    ・ミラブスのナイトツアーとTRAINというサービスを利用しようかと思っています。

▽2日目
    ・イカでイカ発のナスカ地上絵ツアーの手配確認
    ・ワカチナでサンドバギー&サンセット
    ・ワカチナに宿泊
     良い地上絵ツアーが見つからなかったら、ナスカに移動して宿泊

▽3日目
    ・ナスカの地上絵
    ・夜行バスでクスコへ

▽4日目
    クスコ到着
    ・クスコの市内観光
     ※太陽神殿とか自分で行く予定

▽5日目移行は1日ずれでほぼ同じ計画
    ラパス ― ウユニ は飛行機も検討中。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一長一短です

こんにちは
    ★航空券について★
    ラパスから入る場合ですが 北米経由の場合利用できる航空会社が限られています
    そのため、格安航空券とか 到着時間についての選択肢がせまくなります
    マイレージを貯めたり、日程を柔軟に組めない人には勧められません

★どちらを先にするか★
    フライトキャンセル 延滞 バスの遅れ・・など
    南米の交通機関を 日本のJRと同じに考えると「とほほ・・」になります
    南米では「バスは10時に到着します」とか言われたら 
    「ああ 10時前には着かないのだな」と思って 11時位に着く覚悟をしてください(笑)
    要は予定通りにならずに 日程がずれた時にリスクを少なくすることを考える・・です
    対策として
    マチュピチュの列車予約など 「この日程を動かすことができない」この手の物を旅程の前半に置く
    優先順位を付ける 「ナスカは 削ってもいい」「ウユニは日帰りでもいい」など・・・
    タイトな日程を組むのであればなおさらです

★高山病について★
    ラパスに空路で入れば そこは3600mの高地・・・
    まず 高山病対策を考え方がいいでしょう ↓詳細
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/401806/-/parent_contribution_id/363089/

★ツアーについて★
    ツアーについて 詳細↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/684776/-/parent_contribution_id/409999/

★ナスカのフライトについて★
    自力で移動すれば ナスカの空港で手配ができます 
    ツアーを利用するより かなり安いです
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9603?page=2/

情報量が多いので なにか質問があればどうぞ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

のりーたさま
    貴重な情報ありがとうございます。

日程がずれた時のリスク、、、
    今までの旅行では、乗り継ぎ1回だったのが今回は2回ですし
    マチュピチュ予約日までに余裕を持たせることにします。
    リマ1泊を入れて、それでもクスコ到着に間に合わない場合は
    ナスカをあきらめる心の準備をしておこうと思います。

高山病については、発症する事前提に準備したいと思います。

新しい疑問を別レスに記載しました。
    こちらについても何かありましたら、是非コメントお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/01 06:43

リマINラパスoutでいいと思います。

こんにちは。今年ペルーとボリビアに行きました。

航空券ですが、南米初心者さんの行きたい場所的にリマINラパスoutでいいと思います。
    ラパスINにすると、ラパスは最高地の空港なので高山病になる恐れがあります。
    私はクスコでは問題ありませんでしたが、ラパス空港からラパスのバス待ちの間に高山病っぽい症状になり
    ずっとグロッキーでした・・。ウユニについたら治りましたが、高山病の症状は気合じゃどうにも出来ない位
    具合悪くなって観光や、バスや宿の手配が自由にできる体力が奪われちゃうので注意です。

・リマ空港からCRUZ DEL SURまで
    →昼間到着ですし、空港タクシーはとても安全で問題ないと思います。
    私が深夜に利用した時はCRUZ DEL SURまで50ソルでした。(インフォメーションで聞いた値段も50ソルでした)
    が、ぶっちゃけ相場よりかなーり高いのでもっと安くしたいなら、いったん空港から出て止まってるタクシーだと25~30ソル程度、空港の敷地の外に出るともっと安いみたいです。
    リマ空港も町も全然治安の悪い所でなかったので、安く抑えたいなら外で拾うのもいいかもしれません。

・ナスカでのツアー
    →遊覧飛行のツアーは80~130ドル程度でした。(パルパは除く)
    19~21時到着だとツアー会社が空いてない可能性大ですが、当日中にツアーを予約したいなら、バスターミナルを出たら速攻で客引きが来ますので、客引きに言えばツアーを紹介してもらえます。
    もしくは、翌日の朝空港に直接行けば数社程飛行機はあるので金額を聞いて、一番早いフライトで申し込みをすればいいと思います。
    空港まで行くのが不安であれば、ナスカの町にあるツアー会社に7時頃行けば、当日のツアーにねじ込んでもらえます。
    実際、私は前日にツアーに申し込んで、朝の7時に集合だったのですが結局出発は9時になり、その間に当日申込みをする人たちがたくさんいました。

ミラドールですが、バスで行けば安いですが、遊覧飛行をツアーで申し込んだ場合は、ツアー会社からミラドールの
    勧誘も熱烈に受けますから、セットでつけてもいいかもしれません。
    バスは5ソル程度でしたが、ツアーで行くと20ソル位でした。
    私は、ミラドールは3か所(ナスカ、自然、パルパ)+博物館+前日の死者の墓 で50ソルですべて英語ガイドでした。

・マチュピチュ
    →ツアーはオプショナルか何かですか?自力or現地でツアーを申し込む方が安いと思います。
     私は自力(ペールレイルとマチュピチュチ・ワイナピチュケット)でしたが、アルマス広場の旅行社では自力より
     安いツアーはたくさんありました。(交通手段が列車だけ、バス+列車、バス+徒歩など様々あるので注意ですが)
     また、ワイナピチュは体力あれば、絶対行くのをおすすめします。ツアーで行く場合はワイナピチュは入ってない場合があるので、確認が必要と思います。

・クスコ⇒プーノ観光バス
    →私は行ってないのですが、マチュピチュであった日本人や欧米人は60ドル位のツアー付の観光バス(それでも高い!と言ってました)と言ってましたが、3万は高すぎでは??これも、アルマス広場に旅行社はたくさんあるので何社か
    聞いてみたらいいと思います。

・ラパス→ウユニ
    →トドツーリズモのバスで行く場合は、早めにチケットを購入しに行った方がいいと思います。
    私は夕方16時頃に行ってしまったら、完売でキャンセル待ちになりました。
    何とか席は確保できましたが、キャンセルが出ない場合もあるみたいです。

・ウユニのツアー
    →夜行の到着は翌朝なので、ウユニの1日ツアーはどこの会社もこれに合わせてるのか?10時位スタートです。
    宿を探してチェックインした後でも十分間に合います。

日の出、日の入り、星空については、
    日の入り…1日ツアーに含まれます。
    星空、日の出…専用のツアーはどこの旅行社もやっていません。実際は車のチャーターになります。
    1台600から800ボリ程度で最大8人まで可能です。
    自分がチャーターして仲間を集めてもいいし、だいたい日本人か韓国人か中国人が同じ様なツアーを募集してるので、参加させてもらうといいと思います。
    月光については、月の満ち欠けをネットで事前にチェックして予定を合わせればいいと思います。

スペイン語は、南米初心者さんのルートと日数的には、数字や5W1Hのスペイン語を覚えてれば、タクシーや食事のときに困らないので十分かと思います。
    旅行社やインフォメーション、宿は英語OKなので。

ただ、南米の人はやたらフレンドリーなので、ものすごい話しかけてきます。スペイン語で!
    スペイン語分からないって言っても、とにかくスペイン語で喋ってきます(笑)
    楽しく会話したかったら、スペイン語は分かれば越したことはないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

RUI16さま
    貴重な情報ありがとうございます。
    とても参考になりました!

標高調べてみました、
    クスコ(3600)⇒マチュピチュ(2430)⇒チチカカ湖(3810)⇒ラパス(4071)⇒ウユニ(3600)
    ボリビア恐るべき標高でした^^;
    航空券はリマIN、ラパスOUTで手配しようと思います。
    いずれも標高が高いのですが、高山病は少し下ると楽になるという説もあるようなので
    マチュピチュ&ウユニ塩湖の日が少し低地になるので安心材料があってよかったです。

ナスカはとりあえず行ってみれば何とかなりそうですね。
    目的が曖昧だったのですが、レスを読んで、だいぶ明確になってきました。
    パルパのミラドールが含まれているツアーを探してみようと思います。

マチュピチュはツアーに申し込む予定です。
    1日目に聖なる谷を回り夜はマチュピチュ駅の近くに泊るツアーなので
    ワイナピチュもツアーに含まれていました。
    マチュピチュ山希望も相談にのってもらえるようですが
    ワイナピチュで十分満足出来そうですね。

クスコからプーノは50ドル位の観光ツアーが見つかりました。
    大体相場通りみたいですね。
    プーノからラパスが3万の観光しながらの移動か移動のみの50ドルの2択で迷っています。
    申し込みギリギリまで悩もうと思います。

ウユニの星空&日の出ツアーは現地入りしてから、頑張ってみます。

新しい疑問を別レスに記載しました。
    こちらについても何かありましたら、是非コメントお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件