Q&A

キューバ行き航空券

公開日 : 2005年10月24日
最終更新 :

どなたか知っていたら教えてください。
エアカナダの45日前まで発券の格安航空券でカナダ乗換えのキューバ行きが発売されています。

こちらを利用した方はいらっしゃいますでしょうか?
なにか制限事項その他情報がありましたら教えていただきたく思います。
現在は、事前に飛行機の座席指定が出来るかどうかをチェック中です。
以上よろしくお願いします。

Billy5

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: キューバ行き航空券

このチケット自体を使ったことはありませんが、エア・カナダ・エリート(スター・アライアンス・ゴールド)で、エア・カナダの東京支店からチケット情報などをよく聞いているので、大体の予想を記します。
     45日前の格安航空券は予約クラスが非常に低いと思います。エア・カナダとしても、もっと高い運賃のチケットの客をたくさん入れたいのが本音ですから。ルーティングは成田-(場合によってバンクーバー経由)トロント-ハバナですが、冬場は成田ートロント直行便が毎日就航とは限らないようなので(ホームページには毎日就航のように書いてありますが)、日程調整が必要になるでしょう。トロントーハバナは毎日1便飛んでいますが、冬場は寒さしのぎの休暇に出かけるカナダ人で込み合っていることが予想されます。ですから予約が思うように入らない可能性は高いです(あなたがスター・アライアンス・シルバー以上の上級会員なら予約が優先されます、以下同じです)。
     それから成田-トロント便とトロント-ハバナ便は同日接続になりません。行き帰りともトロントで接続待ちの宿泊が必要です。もちろんエア・カナダはこのクラスのチケットだと宿泊代も出しませんし、宿泊先の案内もしませんので、自分で探す必要があります(トロント空港とトロント市内は結構遠いので、1泊なら空港周辺のホテルが安いし、いいと思います)。12月から2月にかけてのトロントは-10℃以下がよく出るので、防寒の準備もしておいてください。
     座席指定の件も、上級会員が優先されますので、希望は出せるでしょうが、確約は難しいでしょう。カナダ東部は冬場はとても寒いので、行くお客さんが多くはありませんから、トロント直行便にうまく乗れれば結果として好きな席を取る(真ん中4席をうまく占領できればベッドになる)ことができるかもしれません。たぶん空港で希望を出して、最終的に決まることになるでしょう。
     こういう障害がなければ、エア・カナダは比較的安全性や定時運行性が高いので、メキシコ経由よりはいいとは思いますが。
     あと、キューバに実際に行った時の入出国審査などへの感想ですが、一人旅の個人客にはいろいろうるさく聞く可能性が高いです(英語で)。キューバ人個人は大体親日的ですし、日本人とスペイン語で言えば歓迎してくれると思いますが、どこにでも悪い人はいますから、人ごみなどでのスリや詐欺師には注意してください(基本的には治安はいいほうです)。
     参考にしていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 14:20

情報ありがとうございます。

Sachitoro 様、

情報ありがとうございました。

結論から言いますと、利用した代理店が、座席指定はOKということでしたので、無事予約を完了しました。

自分もスターアライアンスゴールドですが、それは関係なく、誰でも事前に座席が確定させることができるということでした。これは代理店に拠っても異なるのかもしれません。しかし、上級会員であることを伝える前に座席を指定してくれましたので、おそらくその代理店は大丈夫だと思いました。

残念だったのは、予約した後に、ハバナへのフライト時刻が変更になり、結局空港で長時間待つことになってしまったということがあります。それ以外は満足しております。

また入出国検査が少し煩そうですが、英語でしてもらえる分には問題ないので大丈夫そうですが、スペイン語も勉強して行くつもりです。

行ったことのない国で、かつ情報も少ないので、このような生きた情報は非常にためになりました。本当にありがとうございます。

実際に行ってみて、気に入ったら、今後もこの格安フライトを利用したいと考えております。

Billy5